解決済み

薬に詳しい方教えて下さいお願いします

  • 困ってます
  • 質問No.9343128
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (98/101)

薬に詳しい方教えて下さいお願いします

不登校でランドセンを飲んでいるのですが 不安が無くなるだけで無く
無気力になって 学校で人付き合いするのがしんどいから餓死してもいいから何もしたくないと言います
おかしく無いですか?
先生薬の変更を頼んだのですが 他の薬が無くなっただけで ランドセンはそのままです

先生は話をあまり聞かない上に 前回の話は忘れいて 心理士さんや看護士さんから先生に伝えて貰っても スタッフを悪く言うだけで困っています
催眠療法をして貰える病院は少ないので
我慢していますが 
このまま飲み続けていいのか不安です

発達障害に効くのならば別の先生が処方したエビリファイの方が子供にはいいように思うのですがどう思いますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (481/804)

他カテゴリのカテゴリマスター
専門医を受診していますでしょうか?

ランドセンは確かに適外処方で発達障害に使うこともあります。ただし、どちらかといえば成人に使うことが多く、お子さんの状態を診たわけでもないので何とも言えませんが、一度別の専門医を受診すべきではないかと思います。

ランドセンは基本的にベンゾジアゼピン系の抗てんかん薬であり、副作用として眠気や倦怠感が出ます。
>無気力になって 学校で人付き合いするのがしんどいから餓死してもいいから何もしたくないと言います<
が副作用かと言われると微妙であり、思春期特有の反抗に写る部分もあります。
もし、多動や注意欠陥障害があるならばランドセンよりもコンサータ、ストラテラの方が適切であるはずです。

エビリファイが処方されているようですが、エビリファイは原則として統合失調症に使われる D2 受容体拮抗薬です。従って、発作的に起こる興奮性には効き目がありますが単剤で使うことは稀ですし、ランドセンと併用するなら絶対に処方医の意見を聞いてください。
お礼コメント
TUKARETAYO1963

お礼率 97% (98/101)

有り難う御座います
投稿日時 - 2017-06-20 16:54:47
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (3004/11559)

他カテゴリのカテゴリマスター
発達障害にもいろいろありますし、年齢が分からないのですが、私の周りはほぼコンサータですね。あとはデプロメール。
昔はリタリンだったんですけど、処方が出来なくなったので、コンサータになりました。
特に無気力になることはないようです。
同じ薬を大人が飲んで、効果がある人とない人に別れるようです。無気力になった人もいました。
別の先生が良さそうならば、その先生にしてみたらどうです?
補足コメント
TUKARETAYO1963

お礼率 97% (98/101)

年は17歳
広汎性発達障害とADDが有ります
ADDはストラテラ薬が出ています
投稿日時 - 2017-06-20 11:44:07
お礼コメント
TUKARETAYO1963

お礼率 97% (98/101)

有り難う御座います
年は17歳です
投稿日時 - 2017-06-20 11:29:36
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ