• 締切済み

自分が何者だかわかって生きているのですか?

nonisiの回答

• nonisi
回答No.7

変なこと言います。宗教的な話ですが、私は何の信仰も持ってはいません。 9年ほど前に成田山に行きました。観光です。その当時の奥さんがそういうのが好きだから付き合ったんです。ムーとか読む人でした。 曼荼羅という絵が飾ってありました。なんか仏様がいっぱい描いてありました。坊さんが頼んでもないのに説明してくれました。 「あれが何という仏さんでなにしてくれる」ということをいっぱい教えてくれましたが覚える気がないので全部忘れました。 私は坊さんにこう言いました。 「仏さんて沢山いるんですね」 坊さん面白いこと言いました。 「違います。全部真ん中の大日如来さまの仮の姿です」 なんか貴方の話に似ています。 もしかしたら貴方も大日如来なのかもしれませんね。 ぼけ老人のたわごとでした。