• ベストアンサー

屋根付きのペットハウスについて

ペットのベットで ドーム型といいますか、フリースなどでできた犬小屋やかまくらのようなものを売っていますよね。 屋根付きと屋根なしでは ヒーターを入れた場合 暖かさは違いますか? 生後10ケ月のチワワの室内の夜間の防寒について教えて下さい。 夜11時までは 暖房をつけているのですが、切って寝ますので 朝起きると 室内が かなり冷えています。 現在 屋根なしのベットにペットヒーターだけで 朝 寒そうにしています。いっしょに寝ようとも思いましたが、落ち着きがなく 人間のベットから 落下しそうなので あきらめました。 住まいは 都内の木造住宅です。 屋根付きのベットの方が 暖かくなるなら 購入しようかと思います(屋根なしを買ったばかりなので あんまり気が乗らないのですが) 金欠の私に ちわわの飼い主の方 アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単純に毛布を置いてあげるのはだめなんでしょうか。 寒ければくるまって眠れるように。 今お使いのベッドは屋根なし、壁なしですか?(壁なしというか・・・囲いといいますか・・・) 壁はあるんでしたら、ひざ掛けのようなもので全体をくるんでみては?(入り口を開けて、横方向にぐるっと) もしくは百均で売ってるような安いクッションを縫い付けて屋根にしてみる・・・とか(囲いが低かったら狭すぎですが)。 壁の高さにしかならないので、ドーム型にはならないですが、サンドイッチみたいに挟まって眠るほうがあったかいんじゃないでしょうか。 もしくはクッション2枚で三角屋根を作るとか。 いたずらしない仔だったら入り口を空けたダンボール箱をカポッと被せてひざ掛けで覆ってしまってもいいと思いますよ~。 それでうまくいったら余裕のあるときに、ドーム型を買ってあげればいいんですし(^^)/

その他の回答 (2)

• kotasaku
回答No.3

3歳のチワワを飼っています。北海道在住です。 チワワって寒がりの子が多いですよね。 うちは「フリースなどでできた犬小屋」タイプを使っています。 ドーム型のも使ってました。 留守中は暖房を消すので寒くなるのですが、 ベッドの中は室内よりはほんわか暖かく感じます。 屋根がある方が落ち着くのか、お友達のチワワちゃんも 屋根付きベッドやお布団みたいにもぐれるタイプが好きな子が多いですよ。 ちなみに、夏場は同じベッドに保冷剤を入れて使ってます。 保冷も屋根付きの方が効率よくていいんじゃないかと思います。

• yayotan
回答No.1

2歳のチワワを飼っています。 私の家も夜は暖房を消しています。寒がりチワワですので、 冬はドーム型ベットにヒーターを使っていますよ。熱がこもりやすいドームはおすすめだと思います。 ちなみに屋根なしベットは冬以外に使っていますよ(^-^)