• ベストアンサー

夢見が悪いんですけどどうにかなりませんか?(ねこ)

寒いので猫が添い寝してくれます 初めのうちはとても暖かくて幸せ一杯なのですが途中で苦しかったり夢見が悪かったりして目が覚めてしまいます。 実は初めは横に寝ていた猫が毎日首の上に移動してるんです(T-T) 体重5kg近いのでかなり苦しいです。 私の気持ちが判ってもらえないのか何度移動しても気が付くと首の上に戻ってきちゃうんです。 猫にここでは寝ちゃ駄目!!っていうのは教えるのは難しいでしょうか? ちなみにかまくら状のベット&中にペットヒーター入りの暖かい専用ベットもありますがどうしても添い寝したいらしいです(人間大好き。トイレ行くだけでも置き去りにされたと鳴き叫びます。)

• i_am
  • お礼率78% (74/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non5
回答No.3

こんにちは!家も同じで~す(^。^) 体重5kgあって、17ヶ月になるクロネコちゃんなんですけど、首のところで寝ますねぇ。 最初は私の顔に自分の顔をくっつけて、そのあと少し眠りに入ると、自分の鼻を私のほっぺたに押し当ててくるんです。手は私の首の上で、結構苦しい~です。 とっても暑くって寝てられないので、動いて顔の位置を変えるんですけど、絶対と言っていいくらい自分の顔を必ずくっつけてきます。 時には猫ちゃんのお腹に私の顔が埋まってるって感じになる時があります。 甘エッ子なんですよねぇ。 どうしても、やめさせたいのなら、しつこくしつこく拒否しつづけるしかないんじゃないでしょうか それか、猫用ベットのなかに好きなニオイをつけておくとか、iamさんの枕もとに嫌いなものを置いておくとか、そんなことはどうでしょうねぇ。

i_am
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 うちの子だけが飼い主の首を絞める(笑)ってわけでもなさそうでちょっと安心しました(^_^;) 隣でじっと寝ててくれるのが飼い主としれは幸せなんですが...猫ベットに私の香りつき物っての試して見ます。

その他の回答 (5)

回答No.6

先程インフルエンザで寝込んでいた所、うなされるので起きたら猫が6匹乗っていました(゜д゜/;)/ しかも掛け布団の上チーム、毛布と掛け布団の間チーム、敷き布団と毛布の間チームがいるので人間は毎日完全固定されたままです。 家は大体5キロ~7キロ以上とデカイのでそれはもうスゴイ重さです。 たしかに夢見は悪いけど、かわいいので(;^□^) ダメ!と言っても聞く動物ではないので家はなすがままです。 日中遊びながら運動させてあげると、グッタリ寝るかも??

i_am
質問者

お礼

コメントありがとうございます 日中は一匹でお留守番させてるんです(フェレットもいますが奴らは寝てるw) なので余計寂しくてぴったり擦り寄ってくるのかもしれないですね~

• Misaki-27
回答No.5

そうですねぇ。何故か布団に入ってきますね。  うちのネコさんは腕枕が好きで、腕枕が無いと人の腕を噛んでグイグイ引っ張ってました。  で、うちのワンコは体重10キロが2匹。1匹は人の口と鼻を塞ぐように 顔面の上を枕にして来ます。1匹は喉の上に頭を乗せて来ます。基本的に、 犬達は寝るときゲージの中ですが、1日1回、この儀式をやらないと気が済まないらしい。 仰向けで寝ると息が詰まるので、この前、うつぶせで寝てたら、脇の下に鼻先つっこんで、 無理矢理仰向けにさせられました(泣)。どうしても人を窒息させたいらしいです。 無理に追い払っても犬もネコも頑張って動かなくなるので、逆にムギュウって 抱きしめてみたら満足して小屋に入って行きました。  あくまでうちの子達の場合ですが、お気に入りのぬいぐるみがあって、 それが小屋にあると、ぬいぐるみを抱えて寝るようになりました。 ぬいぐるみの大きさですが、それぞれ好みが違います。お母さん位の大きさのが良かったり、 自分と同じくらいの大きさが良かったり、おままごとになりそうな、小さいのが良かったり、 良く分かりません。母を求めてなのか、兄弟を求めてなのか、自分が親になったつもりで 小さい子が欲しいのか…。まあ、ひとりで寝るのは寂しいのでしょうね。 あと、自分がいつも使ってるタオルをあげたら、大喜びしてました。 飼い主の臭いのする物はとにかく好きなようです。  一緒に寝るなら、寝る体勢を変えるしか無いかな? 横向きだとかうつぶせなら、 殺人劇にはならないと思うので…。

i_am
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 香りつき物のを入れるってのは気がつきませんでした早速今夜試してみます! そういえば昔飼っていた猫(へその緒つきで拾った子)は常にお気に入りのぬいぐるみと一緒にいました。お母さんが欲しいのかなぁ~。

• YUELI
回答No.4

うちのアビも時々乗っかってきます。 最初は、飼いだした最初の年。 6月か7月か忘れましたが、寝苦しくて汗だくで目が覚めたら首の上にちょこん・・・ 最近も、目覚めたら胸の上(実際は鎖骨のあたり)で寝てたり。 うちのベッドも構成全く同じですが、入ったり入らなかったり、まちまちですね。あまりに寒いと布団に入りたがります。 寝返りを打つとのそのそ動いて顔の横に移動してくれるみたいなので、試してみては?

i_am
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 寝てるときの体勢を変えてみようとうつ伏せで寝てみたら頭に乗られました(T-T)下向いてる時に上から押さえ込まれてると余計窒息しそうなので今度は横向き(それでも顔に張り付いてきそう)にチャレンジしてみます! どうも自分は一度寝るとあまり動かないみたいで・・・それが逆に悪いんですよね(苦笑)

回答No.2

お気持ち、すっごくよくわかります! なぜなら、うちにいる猫の2匹のうち1匹が、同じようなくせというか好みがあるからです。 うちの猫は首でなく、顔の上です。 私が寝ていると、まず顔のほっぺたに両手をつき、そのまま「ふせ」の体勢になります。つまり、私の顔の上におおいかぶさるようになるんです。 確かに猫のおなかはあったかい。でも、これでは息もできずたまったのもではありません。 それで、寝返りをうったり手でよけたりしていたのですが、やめて!って感じで強く拒絶するほど、よけい向こうも意地になって(いるのか?)絶対にまたのぼってくるんです。 それで、強く拒絶するのはやめました。 で、ちょっとだけこっちいってよ、みたいな感じで妥協してもらいつつ、わたしもちょっとは許すか、という気持ちで接したらわりとうまくいきました。 それで、顔の半分くらい猫がのっかってる形で寝てます。 でも、目が覚めると違う場所に移動しているので、いつまでもいるのではないみたいです。 ご参考になりますか??

i_am
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨夜はほどほどに眠れましたが夢はサスペンス「殺人事件」でした(>_<) 無理にどかすんじゃなくてちょっとだけ移動(妥協して頂戴)作戦やってみます!(←勝手に命名w) それにしても猫って顔とか首とか・・・頭部が好きなんですかねぇ? 確か秋ぐちには起きた時に頭に張り付いてて(私の長い髪に埋もれていた)驚いた記憶があります。

• hihishiba
回答No.1

質問文を読んで大笑いしてしまいました。(ごめんなさい) だって5キロが首の上にですよ・・・ うちも両手に2匹抱えていますが首の上はないですよ。 腕枕で寝ますが・・ 思うに布団から出るっていうことは熱いからじゃないですかね。でも傍で寝たいみたいな感じじゃないかな?うちの毛むくじゃらは中から出て布団の上で寝てますけど・・ ダメ!って教えるのは無理じゃないかな~ 答えになってませんが・・・ ちなみに聞いた話ですが首の近くが好きな猫はすっごく甘えん坊なんですって。 まだまだ寒い日が続きますがご検討をお祈りします。

i_am
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 横できちんと寝てくれる子でうらやましいです(苦笑) 甘えん坊...4匹保護して他はみんな里子に出し、1匹残っちゃった子(しかも昼間はお留守番)なので寒さだけじゃなくて寂しさからくっついてくるのかもしれないですねぇ。そう思っちゃうと寒い時期だけなので早めの睡眠を心がけて寝不足に耐えようかな(ーー;)