• ベストアンサー

お正月休みの過ごし方

お正月休みの有意義な過ごし方をお聞かせください。 例えば趣味に没頭する、何かを勉強するなど、レジャーや家族との休息以外に、だらだら過ごさずこれだけは真剣に取り組みたいなどあれば 教えてください。 私も新しい職場に勤めて二ヵ月半がたち、仕事の勉強は休みの間に 少しでも続けたいと思っておりますが、離婚して独りになったため、 自分ひとりで何をすればいいか思案中です。 カラオケが大好きなので思う存分楽しみたいのですが、それ以外に自分を向上させるために何かしたいと思っています、

  • daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

特にすることもないのでのんびり本でも読んでついでに資格の勉強でもします。まとまって時間がとれるのでいいかなとは思ってます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、毎年元旦は、遠くにある神社まで走ります。 だいたい30分~40分ぐらいですかね。 そして、お賽銭をし、今年の抱負を誓います。 何で走るかというと、元旦に努力すれば、何かいい年になるかなと思うからです。 すみません、これは私の考えです。 でも、気持ちがスッキリして、本当に気持ちがいいものですよ。 後の休みは、近くの銭湯や健康ランドに行きます。 そして、最後に墓参り、これも私の恒例行事になってまして、先祖に今年もお守りくださいと願ってきます。 人それぞれ正月の過ごし方はあると思いますが、ゆっくりするのが一番じゃないですか?

関連するQ&A

  • 正月休み

    自分は30代で独身、両親と実家暮らしです。正月休みは結婚している姉、兄の家族が旦那さんに嫁さんに甥っ子を引き連れこぞって帰ってきます。言わば我が家は溜まり場です。私は独身のため何だか肩見が狭いというかせっかくの正月休みなのに全くゆっくりも出来ません。挨拶、お年玉あげたりするので一応みなと顔は合わせます。私は友人の家に泊まるとか言って皆さが来る31日はで遊びに出かけます。普段は夜残業10時までやり、何だか疲れ果てているのでゆっくりしたいのです。独りで年越しする自分をどう思いますか?おかしいでしょうか?

  • 月8日休み(毎週2日休みがある、と思う)プラス正月休み4日。年間休日1

    月8日休み(毎週2日休みがある、と思う)プラス正月休み4日。年間休日100日の場所に転職を検討しているのですが、これでも自分の趣味の時間はちゃんと取れますか?

  • 彼氏が仕事熱心

    私の彼氏は、仕事が大好きな人なんですがそれに比べ私はあまり彼氏に比べると向上心が低いです。私も彼もweb系のお仕事なんですが、彼は土日も家でずっと仕事をしてます。私は最近、資格の勉強を始めてるのですが基本、休みの日はゴロゴロしてます。資格の勉強→ゲーム→スマホつつくの繰り返しです。彼からはずっとゴロゴロしてたみたいに冗談で言われました。 私は料理教室に通う事にしたのですが彼から、「○○(私)は何を目指してるの?」と言われました。料理は趣味の範囲内なんですが彼には「娯楽。休みの日にカラオケ行くようなもの」って答えたら「まぁカラオケに行くよりは有意義だよね」みたいに言われました。 何でも仕事に繋がるような勉強をしなくてはならないのでしょうか?これは価値観の違いなんでしょうか?

  • 休みが合わない彼女とのデート

    自分には付き合って1年になる彼女がいるのですが、お互い仕事の関係で、ほとんど休みが合いません。同じ日が休みになるのは3ヶ月に1度くらいです。そのため、デートはいつも夜になります。彼女は仕事が終わるのがいつも夜9時過ぎなので、それからのデートでは食事はほとんどファミレスになってしまいます。遊ぶことといっても、カラオケ、ゲームセンター、近場のドライブくらいしかありません。もちろんそれはそれで楽しめてはいるのですが、あまりにワンパターンで、お互い「何かないかなぁ」といつも悩んでいます。 おなじような境遇の方、それ以外の方でも、何か夜のデートでいいアイディアがありましたら教えてください。 (お互い20代で実家に住んでいます)

  • 目標はあるけど行動することができない。

    現在高校2年生です。 僕には目標があります、その目標はある資格の取得なのですが、その資格の試験は半年ほど先で、資格の勉強をしよう!と思って勉強しようとしても半年という長い期間から勉強している途中でまだ半年あるからいいやと勉強するのをあきらめてほかの趣味に没頭するということが続いています。資格を取得するには今から勉強を初めて遅いくらいだと分かっているのにな長続きしません。どうしたら資格勉強が長続きするのでしょうか、、。 資格勉強は自分で参考書を購入して独りで勉強しているのですがそのへんも関係あるのでしょうか、、。

  • 友達がいない…休み時間中の暇潰し

    学校に友達がいない専門学生です。なので毎日休み時間中が退屈で仕方がありません。クラスには何個もグループが出来ていて今更グループには入れないので自分は完全に孤立しています。ですから休み時間中は、寝たふりか、勉強をして紛らわしています。 つい最近周りの席の人がmixiの話をしていて、それがとても気になって趣味が合う友達が欲しくてmixiとやらに入ってみたいと思ったのですが、現時点で友達がいない自分がmixiを始めることができますか?またmixiでは趣味があう友達を作ることは可能ですか?それと参考にしたいので皆さんの休み時間中のスマートフォンなどで出来る暇つぶしを教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 独りですが自分の誕生日を有意義に過ごすためには何をしようかと考えていま

    独りですが自分の誕生日を有意義に過ごすためには何をしようかと考えています。 みなさんは独身で彼女無しの場合どう過ごしますか。 もちろん個人それぞれだとは思いますが。 教えてください。宜しくお願いします。 ちなみにリフレッシュ休暇で一日休みです。

  • 仕事以外のことをすると罪悪感を感じてしまう・・・。

    よろしくお願いします。 皆さんは仕事とプライベートのバランスをどのようにとっていますか? 私は休みたいと思っても、休んでしまう(自分の好きなことや仕事以外のことをする)と、なぜか罪悪感を感じて苦しくなります。 人生長いので長距離ランナーを目指すなら休みもしっかり取り入れて仕事に励むのが良いのだと思うのですが、なぜかできません。 やりたいことがあっても我慢してしまったりして余計にストレスがたまってしまいます。 転職してなれない仕事に就き、自分に足りないところがわかっているので勉強しなければならないとわかっているのですが、どうも途中で疲れて休息がほしくなってしまいます。 仕事のできる方はきっとonとoffの使い分けがうまいと思うのですが、私のように休息をとると罪悪感を感じてしまうような人間にアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 結婚するならどちらの女性がいいですか?

    見た目は同じくらいタイプだとして。 Aさん ・向上心があり勉強熱心。休みなどは常に自分を高めようと本を読んだり、資格の学校に行ったりする。 ・自分に厳しく頑固で蛾が強い Bさん ・マイペースで楽観的でお茶目。 ・休みの日はゲームをしたり、寝たり、たまに友達と遊んだり。 ・美容以外の向上心は特に無し。 結婚相手に選ぶならどちらの女性がいいでしょうか?

  • 休みが少ない中、出会いがほしいです

    休みが少ない中、出会いがほしいです 閲覧ありがとうございます。 人生無駄に過ごしてる気がします。 私は今年社会人3年目25歳の男です。 働き出してから、せっかくの休日も有意義に過ごせず無駄にしてしまいます。 仕事が忙しいのもあり、週に1日休めるかどうかの状況です。せっかくの休みなの だから 家出ゴロゴロしようと思う反面、せっかくだから何かしたい気持ちの両方があり ます。 かといって友達から誘われても、またダラダラ遊んで終わるんだろなと思うと、 正直遊ぶ気がなくなります。本当に友達にも悪いと思ってます。 友達達からは、「もっと遊ばんと、人生損するよ」と言われました。 たしかにその通りでした。 仕事自体、嫌ではないのですが「今の苦労は後々必ず役に立つはず」 と思い込ませてしている状態です。 周りの友達を見ているとプライベートが充実していて、正直羨ましく思えてきま す。 この生活が一生続くとなると、彼女もできるかどうか不安になってきました。 自分で動かなければいけないのは分かるのですが、焦ってしまい気持ちが空回り している 状況です。熱中できるモノを見つけようと、ロッククライミングを習い始めました。 それでも、仕事の都合で行けないときもあります。 なんだか趣味を続けていることさえストレスに感じて来てしまいそうです。 どうしたらいいのでしょうか? ワガママな質問ですみませんがなにかいいアドバイスありましたら、よろしくお 願いします。

専門家に質問してみよう