• ベストアンサー

月8日休み(毎週2日休みがある、と思う)プラス正月休み4日。年間休日1

月8日休み(毎週2日休みがある、と思う)プラス正月休み4日。年間休日100日の場所に転職を検討しているのですが、これでも自分の趣味の時間はちゃんと取れますか?

noname#120010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

祝日は休みではないのですか?夏休みはないですか? 全体としてはそれほど休みは多くないですが+祝日があればまあまあでしょう。 夏休みも年休とって休めるようならまずまず。 趣味の時間をとれるかですが、 1.その休みが確実にとれること。  休日出勤が多いような仕事では趣味はままなりません。 2.平日はどのくらいで帰れるか。  平日の夜に趣味をやれる程度の時間に帰ることができる日が1、2日あるといいですけどね。  平日毎晩12時くらいだと休日は休むのに精いっぱいで趣味どころではなくなります。 経験から言うと趣味って時間がなくても(ないからこそ)頑張ってやるものです。 時間があるからできるかというとそうでもないところがあります。 若いころ残業、100時間以上コンスタントにやっているときでも、意地でも趣味は続けていて 夕方、残業前に飯を食いに行くときに抜け出して趣味の時間をとったり、 深夜タクシーで帰宅するときに、タクシーの中で練習したり、 休みふらふらになりながら片道2時間かけて習いに行ったりしていました。 稽古場でけいこ中に寝てしまったことがありますが、先生はそのまま寝せておいてくれました。 どんな状況でもくらいついてください。後になると経験として生きてきます。

質問者

お礼

短い質問にも関わらず、ご丁寧にお答えくださり感謝申し上げます! 介護施設のため、シフトで毎月8日休日が入るそうです。 ・毎日の残業はどのくらいか ・有給消化率はどのくらいか 詳しく聞いた方がよさそうですね。