• ベストアンサー

月8日休み(毎週2日休みがある、と思う)プラス正月休み4日。年間休日1

月8日休み(毎週2日休みがある、と思う)プラス正月休み4日。年間休日100日の場所に転職を検討しているのですが、これでも自分の趣味の時間はちゃんと取れますか?

noname#120010
noname#120010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

祝日は休みではないのですか?夏休みはないですか? 全体としてはそれほど休みは多くないですが+祝日があればまあまあでしょう。 夏休みも年休とって休めるようならまずまず。 趣味の時間をとれるかですが、 1.その休みが確実にとれること。  休日出勤が多いような仕事では趣味はままなりません。 2.平日はどのくらいで帰れるか。  平日の夜に趣味をやれる程度の時間に帰ることができる日が1、2日あるといいですけどね。  平日毎晩12時くらいだと休日は休むのに精いっぱいで趣味どころではなくなります。 経験から言うと趣味って時間がなくても(ないからこそ)頑張ってやるものです。 時間があるからできるかというとそうでもないところがあります。 若いころ残業、100時間以上コンスタントにやっているときでも、意地でも趣味は続けていて 夕方、残業前に飯を食いに行くときに抜け出して趣味の時間をとったり、 深夜タクシーで帰宅するときに、タクシーの中で練習したり、 休みふらふらになりながら片道2時間かけて習いに行ったりしていました。 稽古場でけいこ中に寝てしまったことがありますが、先生はそのまま寝せておいてくれました。 どんな状況でもくらいついてください。後になると経験として生きてきます。

noname#120010
質問者

お礼

短い質問にも関わらず、ご丁寧にお答えくださり感謝申し上げます! 介護施設のため、シフトで毎月8日休日が入るそうです。 ・毎日の残業はどのくらいか ・有給消化率はどのくらいか 詳しく聞いた方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 年間休日100日って少ないですか?

    はじめまして。 先月末に退職し、転職活動を経てある会社から内定を受けました。 仕事内容や給料面では納得しているのですが、休日の件で内定を 辞退しようか迷っています。 そこは土・日・祝は休みなのですが、月に1~2回土曜日の出社が あります。会社からいただいた年間予定表の休みを数えてみると、 ちょうど年間の休みが100日でした。自分的には120日くらいが理想 だったので、100日ですとちょっと少ないような気が・・・ 完全週休2日制ではないので、仕方ないといえば仕方ないのですが。 一般の会社で年間休日100日って少ないのでしょうか?

  • 年間休日105日

    求人票に ・日祝他が休日 ・週休2日制(毎週) ・夏季休み ・年末年始休み で年間休日が105日になっている会社があるんですがどう計算すると105日になるでしょうか?? 私の計算だと週休2日制(毎週)で104日+夏季休みで3日+年末年始休みで3日で110日くらいに普通はなる気がしたので・・・

  • 年間休日

    電気工事の会社です。 年間休日87日 日曜祝日休みの会社があります。 盆3日、年末年始4日休みと書いてあります。 週40時間労働で休憩が90分 拘束時間が08:00~17:00 週休二日制の項目は不明です。(求人はその他となってます。) 私の計算では2週間に1回土曜日を休みにして 休憩なしの午前中勤務とかにすれば 週40時間達成になると計算しましたが。 それだと 日曜4+土曜2=6 (月6休) 6×12=72 (年間72休) 72+祝祭日(15ぐらい?)=84 +盆3、正月4=91になり予想は外れました。 皆さんはどういった勤務体系を予想されましたか? ちなみに87-22(祝祭日+盆正月)=65÷12=5.4日となります。 私の当初の予想を当てはめると月に2回土曜日を休みにすると せめて、6.0ぐらいは必要。 月1回だけ土曜日休みとか?・・・計算の仕方が思いつきませんけど。

  • 年間休日111日とは

    ハローワークで見つけた製造事務の求人について。 年間休日111日 日祝休み 週休二日制にはその他と記載 年末年始と夏休みがあるそうですが、土曜もほぼ毎週出勤と考えた方がいいでしょうか? 直接聞くの が早いと思いますが参考までに教えてください。

  • 年間休日について

    はじめまして 20代の男です。 現在、工場で働いております。 作業内容としては、ライン作業というよりも 組立工みたいなもので特殊な電気製品を一人で 組み立てます。 製造業には珍しく日勤のみで残業が年間でも数時間程度で 月一回残業が1時間あるか無いかです。しかし、 休日が日曜日・祝日と隔週土曜休み制で年間休日にすると105日です。 一方、現在転職をするか迷っている企業があります。 その求人は、職種で言えば品質管理にあたります。 今の仕事より、対外的な業務も増えストレスが増えそうな気も しており、月に平均して残業時間が35~40時間、多い月は60時間 程度発生するそうなのです。しかし、休みが土日祝完全休みで 社内カレンダーにより夏季・冬季・GWと長期休暇があるそうで 年間休日が131日もあるそうです。 どちらも自宅から方向が真逆であるものの通勤時間は同じくらいです。 給与は、断然現職より後者の方が高いですが… 皆さんなら休みが多いけど残業も多い会社か 休みが少ないけど残業も少ない会社 どちらの会社を選ばれますか?

  • 正月休み

    今年の正月休みは、趣味の時間を取ることが出来ましたか?

  • 年間休日115日は多い方ですか?

    転職活動をしていて土日休みを重視しています。 職安でよさそうなのみつけました。休日に日祝他と書かれています。 年間休日は115日。事務職です。 土曜休みはあるのでしょうか。 職安が遠く閲覧したときに聞けばよかったのですが、予定が詰まってていてコピーして出てきちゃいました。

  • 年間休日145日の会社について

    いつもお世話になっております。 引き続き就職活動をしております。 職業安定所の紹介で一般事務の応募を致しました。 条件にあった会社でとても惹かれるのですが 「年間休日数145日」というのが引っかかり質問させて頂きました。 求人票には「日土祝他」「週休二日制:毎週」「お正月・お盆休み有り」 と記載されております。 この記載内容で145日が考えられる場合はどんな休みなんでしょうか? 私の考えだと極端に「お正月・お盆休み」が長い会社という見解になります。。。 有給が含まれているかは、わかりません。。。 少なすぎるのも体力的にどうかな?と思い悩んでいましたが 多いなら多いで、少しとまどってしまうものですね(^_^;) 回答者様の中で詳しい方や、私の会社はこうだよ!という実例があれば 教えてくださいm(_ _)mよろしくお願い致します。

  • 年間休日119日

    年間休日119日とは元日は休みということですか?

  • 年間休日73日

    飲食店でホール店員の募集がありました。 そこに、年間休日73日と書いてありました。 また、休日は「月6日程度」とも書いてありました。 どれくらいの休みだと考えればいいでしょうか。 ホール接客だと、上記の休日は割りと普通だと思いますが、なかにはもっと人が多いところは週休二日にしてあるところもあるようで、ちょっと不安があります。 73日ということは、トータル的に見て祝日、お盆、お正月は「無し」という計算になるのでしょうか。 そして・・・、上記の年間休日はやはり体力的にキツイでしょうか。 分かる方がいらっしゃたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう