• ベストアンサー

春の蔵王ハイライン

今からGWの計画で北海道から仙台に上がり蔵王ハイラインを走り日光までのツーリングを計画しいています。ネットで観る限り蔵王ハイラインの開通が4月23日となっています、当然道の両脇は雪の壁となりバイクでの走行は出来るものでしょうか。  よろしく

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.2

>そうですか・・無理でしょうね?走っても雪解けの水で濡れますね。 無理では無いと思いますけど? 写真は、2009/4/29のエコーラインです。 ところどころ雪解けの水溜りはありましたけど、全体的にはドライ路面でした。 まぁ、天候次第ですね。

その他の回答 (1)

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.1

4/23頃開通ですね。 今年は問題ナシでしたけど、年によっては吹雪いたりして通行止めになる事もあるそうです。 また、夜間は路面凍結するので通行止めになります。 連休中混雑する場所です。 エコーラインは山形側から登ったほうが空いているみたいですよ。

sf55413
質問者

お礼

そうそうのご返答ありがとうございます。 そうですか・・無理でしょうね?走っても雪解けの水で濡れますね。

関連するQ&A

  • 蔵王に雪は?

    蔵王に雪は? 明日(5/15)東京方面より東北自動車道にて仙台方面に向かい、蔵王温泉に1泊します。 現在積雪の為、蔵王エコー・ハイラインが一時通行止めということなのですが、蔵王温泉にはどのように向かったら良いのでしょうか? ちなみに車は『ノーマルタイヤ』です。 ・山形蔵王I.C.-->西蔵王高原有料道路-->蔵王温泉 ? よろしくお願い致します。

  • 仙台から蔵王へのドライブ

    土曜日から南東北へ旅行します。 初日は仙台空港からレンタカーで蔵王の御釜へ行く予定です。 友人が遅れてくることになったので、この日は私一人で運転することになりました。 が、私は運転が苦手です。 たまに家の近くを運転するくらいで、運転に慣れてもいません。 最初は、半日くらいなら一人でも大丈夫かな、と思ってたのですが、 ガイドブックに、蔵王エコーラインやハイラインは急カーブが多いので運転注意と書いてあるのを見て、心配になってきました。 私みたいに運転不慣れだと御釜への道は厳しいでしょうか? 北海道やハワイでは運転したことあるのですが… 行かれたことがあるかた、地元の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 蔵王エコーラインについて

    こんにちは。8月に仙台に行く計画を立てているものですが、 ひとつ気になることがありまして、皆さんの助言をいただきたいのです。 レンタカーを利用してお釜を見に行く計画を立てているのですが、運転歴が短く(1年未満です)運転に自信がないので、どうしようか悩んでいます。 蔵王エコーラインは地図を見る限り、曲がりくねっていて見るからに難しそう… そこで実際に蔵王エコーラインを通った方にお聞きしたいのですが、蔵王エコーラインは山道を通ったことのない運転初心者でも走行できる道でしょうか?ばりばりのペーパードライバーなので、とても心配です。 皆様のご意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 霧降高原道路(栃木・日光)の道路状況について

    今回のGW期間中に、霧降高原道路(栃木・日光)を走行された方に質問です。 当方、5/7にツーリングを予定しておりまして、霧降高原へバイクで上がれるかどうか 確認したいので、道路状況を教えて頂けないでしょうか?m(_)m GW頃ですと、稀に雪が残っていることがあると記憶しておりまして・・・

  • 東北(蔵王)方面へのレンタカーでの旅行について

    4月下旬にレンタカーで、東北方面へ旅行しようと考えております。 4月25日まで、エコーラインが通行止めのようですが、解除になった直後に、蔵王温泉に宿泊して、 (1) 朝からエコーラインを通って、「お釜」を見に行こうと思いますが、その頃のエコーラインは、雪の壁があったりするようですが、レンタカーのノーマルタイヤで通行可能でしょうか。 (2) 蔵王の「お釜」を見た後、仙台空港から夕方の飛行機で、帰ろうと思っていますが、通常の交通状況であれば、時間的に仙台空港に間に合うでしょうか。 (3) 場合によっては、蔵王温泉にもう一泊することも考えますが、その頃(4月下旬)に、近辺で桜を見れる所があればお教えいただければ有難く思います。もし、なければ、是非、行くべき観光スポットをお教え願えればと思います。 以上、東北方面は全く、土地勘がありませんので、よろしくお願いします。

  • はじめての東北地方の旅

    8月末に生まれてはじめて東北地方(仙台・山形・福島)をレンタカーで旅をする予定です。宿と空港は決まったのですが、どう旅行の行程を決めようか迷っています。いつもはバイクでツーリングしていますのできれいな景色の見える道や観光場所があればいいかなあと思っております。アドバイスしただければ幸いです。 <決まっている行程> 1日目午前中:仙台空港着 泊まり 飯坂温泉 2日目 泊まり蔵王温泉 3日目 夕方:仙台空港より帰ります よろしくお願いします

  • 北海道ツーリングプランについて

    9月中旬に北海道をバイクで単独ツーリングしようと思います。北海道は1度もいった事がないので、どんなコースでまわったらいいか、1日の移動距離はどれくらいなのかよくわかりません。北海道バイクツーリング経験者の方、いいコースやお店、宿泊施設などを教えて下さい。 ・名古屋からフェリーで女1人旅です。 ・バイクはホンダシャドウ400cc(アメリカンタイプ)です。 ・北海道行きを思いついた理由は「延々まっすぐな道を走りたい」と思ったからです。 ・日程は9/18 10:30 苫小牧着 9/22 20:00 苫小牧出発です。(3泊4日) ・私の快適走行速度は時速60~70kmです。 ・なるべく平坦な道を走りたく、山道のようなウネウネ道は避けたいです。 .富良野や道東がいいかなと思いますが、オロロンラインという道も走ってみたいです。 ・宿泊施設にキャンプ場やライダーハウスやYHは考えていません。

  • タウシュベツ橋に行くには

    8月中旬に北海道ツーリングを予定しております。目的の一つがタウシュベツ橋の撮影! オンロード大型バイクですが、4kmほどのジャリダート道をタンデムで走行は可能でしょうか? どなたか走行経験のある方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 九州ツーリング

    GW明けに 九州ツーリングを計画していますが 北海道の様なライダーハウスって、九州にも有りますか?

  • GWに北海道へバイクでキャンプツーリング

    GWに北海道へバイクでキャンプツーリングを計画中です。 GWに北海道へキャンプツーリングはまだ寒いと予想していますが無謀でしょうか? 過去の気温やネットで情報収集してますが皆さんからの意見も聞かせていただけたらと思います。 凍結や無謀なキャンプツーリングとい事であれば見送ろうと考えています。 僕の場合、北海道をガンガン走りたいとか峠を攻めたりといく事ではなく、「北海道の大自然の中でキャンプしたい」というコンセプトです。 イイ感じのキャンプ場を見つけたらそこで2、3連泊してまた次のキャンプ地へ移動するという感じにするつもりです。 おととしに9月に3週間ほど北海道へキャンプツーリングしたことがあります。 関東とは違ってピリリと寒く息も白くなったりする日もありましたがとても楽しかったです。 細かい装備の内容なんですが、 寝袋はモンベルの#1(マイナス22度まで耐えれる) テントはコールマンのツーリングテントST(3シーズン用) マットはイスカのエアマットです。 皆さんからの意見を参考にさせてください。宜しくお願いします。