• 締切済み

奥多摩 桧原村ツーリング

次の日曜3月19日(日)にツーリングに行こうと思っています。 話ではまだ雪が残っているという話も聞きます。 バイクの走行が可能かどうか知っている方、よろしくお願いします。 ・・・今現在、雨という予報ではありますが・・

  • zxzx
  • お礼率83% (20/24)

みんなの回答

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.2

12日は気温が高かったので参考になるかわかりませんが。 雪が残っているあたりで道路上の温度計が8℃でした。 オーバーパンツ無し、パッチをはいただけで行きましたがそれほど寒さは感じませんでした。 ただ、雨だと辛いかもしれません。

zxzx
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございました。あとは天気次第ですので、なんとか晴れてほしいところ・・・・先日は小田原で雪が舞っていましたし、微妙な季節です。

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.1

問題ないです。 今日走ってきましたから^^; 神戸林道は× 風張峠は○ 雪が残っている程度です。 奥多摩から抜けられます。

zxzx
質問者

お礼

該当する回答はありません、と出てしまい。なぜかポイントが付けられなかった・・すいません。

zxzx
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。都民の森で集まりをしようと思ってまして・・・助かりました。あとは天気なんですよね~晴れてくれると嬉しい限り。雪が残っているということは寒いんでしょうか?最近気温が不安定ですが参考に教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • きつい状況でのツーリングは何がいいのですか。

    自分はバイクで走るのは好きですが、雨や寒い日は乗りたくないので乗りません。 人によりこういうきつい状況でもバイクでツーリング走行している人がいるようですが、いったい何が良くて走るのでしょう。 ツーリングなんてたかがレジャーなんじゃないのですか。 きつくて条件の悪い日は避けて天気が良くて暖かい日を選んで走ればいいと思います。 何故きつい時に危険な思いしてまで走らなくてはならないのでしょうか。

  • ツーリング時の天気、皆さんならどうしますか?

    こんにちは。 ここ一ヶ月ほど仕事が忙しく無休でツーリングに行けなかったので明日の休みにツーリングに行こうと思っています。 朝9時くらいに出る予定なのですが、天気予報が微妙なのです・・・。 雨後曇りで、降水確率が0-6時が50%、6-12時が30%、12-18時が20%なのですが、できるだけ雨は避けたいので・・・。しかし次の休みは多分12月に入ってからだと思うのでちょっと悩んでおります。 皆さんならこの場合どうしますか? 何か意見募集みたいな質問ですみません。不適切でしたら締め切ります<(_ _)>

  • トライアルマシンでのツーリング

    いろいろとツーリングについてアドバイスを頂いてきました。 そんな中、どのマシンがいいのか、何だかだんだん分からなくなり、いっそ現在所有のトライアルマシンでツーリングできないものか考えるようになりました。 もちろんトライアルマシンがツーリングなんかに向かないのはわかっています。 ですが、かつてツーリングトライアイルが盛んな時代があり、トライアルマシン自体、現在のシートの無いようなマシンではなく、それなりのシートのある公道走行仕様でした。結構当時は今で言うトレッキング的な山走行のため、自走で山に向かうトライアル車が走ってました。 どんなバイクでも、それこそ50ccでも日本一周はできると思いますが、ことトライアルマシンとなると50ccのバイクよりも厳しい(着座姿勢など)のではと思ってしまいます。 そんなトライアルマシンで結構な距離のツーリング経験のある方、トライアルマシンでのツーリング経験豊富な方、もっとすごく、トライアルマシンで日本一周(そんなひとはいないでしょうか?)、あるいはそれに近いツーリング経験をお持ちの方、是非体験談やトライアルマシンでのツーリングの可否、大事なポイントなどお聞かせください。

  • 箱根のお天気・・・

    1月10日~11日に、箱根へバイクでツーリングに行こうと思います(≧∀≦)/ すごく寒そうですが、とりあえず週間天気予報は"晴れ"か"曇り"みたいです。 で、雪って積もっているのでしょうか。 初めて行くので、どれだけ寒くて雪が積もっているのか心配です。 時に『雪の箱根路』とかいうし。(言わない?) 細かな場所は  足柄下郡箱根町湯本 です。 宜しくお願い致します!

  • ツーリングのテントについて

    こん○○は! 今回、バイクでツーリングへ行くことになりました。 そこでテントが必要になったのですが、知識がなかったため、自分なりに調べてなるべく安くて軽いモノを選んだ結果コレになりました。 http://item.rakuten.co.jp/esports/9996310190059/ ちなみに雨の日はツーリングへ行きません。1泊2日のツーリングです。途中で振る可能性や朝露の可能性も多少は考慮してます。 あと、他者のインプレッションでは1人で使う場合でも2利用を買った方がよいとのことでしたのでフライシートも考慮しました。 他に良いもの、何かアドバイスがあったらお願いします。 ちなみにバイクはネイキッドなので本当はワンタッチテントがいいのですが全長が78cmなどになり積めなくなってしまうのでなるべく小さく、軽い、安いに近いモノがいいです。安っぽくても使えればOKとします。

  • 洗濯

    雨の日が続くと天気予報士の皆さんは、洗濯物が溜まりますね~~と言いながら、予報しています。 そして、数日間続いた雨→次の日、晴天の予報だと溜まった洗濯物が、一気に洗濯出来ます…とも言います。 私は雨だろうが、雪だろうが、最低1日1回洗濯回してますが、皆さんは、雨の日・雪の日は洗濯どうしてますか??

  • 予報よりも過去の気象データの方が雨や雪が観測される

    予報よりも過去の気象データの方が雨や雪が観測される日が多いのに、週間天気予報では雨や雪マークのある予報スタートが少ないのはなぜですか。 降水量が1mm以上の雨だった日も最初から雨マークの予報でスタートしてこなかった日が多いです。 冬も降水量1mm以上の雪の日が太平洋側でさえあるのに、太平洋側の雪の予報スタートはほとんどないです。 週間天気予報の予報スタートは曇、曇時々晴、晴時々曇などが多く、雨や雪マークなしの予報スタートばかりなのに、過去の気象データの天気概況は「雨」や「雪」や「みぞれ」など降水の文言が書かれる日が多く、予報より観測結果の方が降水が多いです。それなのに降水確率も雨や雪マークのつかない40%以下の予報スタートが多いです。 予報より観測結果の方が降水が多いなら雨や雪マークのある予報を多くしなければいけないはずですし、降水確率も雨や雪マークがつく50%以上で予報スタートを多くしなければいけないはずなのに、なぜそうしないのでしょうか。 過去の気象データは雨や雪が観測される日が多いのに、なぜスーパーコンピューターの分析結果は雨や雪となる要因を捉えられる日が少ないのですか。 雨や雪マークのある予報ばかりしていて外れて降らない方が安心しますし、雨マークがなかったのに雨が降ったじゃないか、と文句を言う人も減りますし、雨や雪より晴のほうが受けがいいからというよりも予報は実際に当てることの方が重要なのになぜでしょうか。

  • 予報よりも観測結果の方が雨や雪が降る日が多いのに、

    予報よりも観測結果の方が雨や雪が降る日が多いのに、週間天気予報では雨や雪マークのある予報スタートが少ないのはなぜですか。 降水量が1mm以上の雨だった日も最初から雨マークの予報でスタートしてこなかった日が多いです。 冬も降水量1mm以上の雪の日が太平洋側でさえあるのに、太平洋側の雪の予報スタートはほとんどないです。 週間天気予報の予報スタートは曇、曇時々晴、晴時々曇などが多く、雨や雪マークなしの予報スタートが前提になるのはなぜですか。なぜ週間天気予報は降水を考慮しないのですか。 観測結果は雨や雪が降る日が多いのに、スーパーコンピューターの分析結果は雨や雪が降る日が少ないとなる原因は何ですか。 雨や雪マークのある予報ばかりしていて外れて降らない方が安心しますし、観測結果で雨や雪が降る日が多いなら、それらの予報を多くするのも当たりやすくする対策なのに、なぜそうしないのでしょうか。

  • 納車後即ツーリング

    今週土曜日に以前から憧れていたZRX1200が納車されます。 そこで友人数人から納車翌日の日曜日にツーリングに誘われました。 行き先は高原で、行程は一般道のみで往復150キロ~200キロくらいになりそうです。 納車後間も無くツーリングもしくは遠出をしたことがある方にお聞きしたいのですが、納車後即のツーリングで何か気をつけることはありますか? 本当は購入したバイクの特性を知って慣れてから遠出するのが望ましいのかもしれないのですが、もう楽しみでわくわくしています(笑) それではお願いします。

  • ツーリングの楽しさを教えてください。

    現在50才手前ですが普通自動2輪の免許を取得しようと考えています。 一時、原付バイクで東京から長距離ツーリングとも考えたのですが、何しろ高速道路を乗ること が出来ないので楽しみが限定されます。 思い切って普通自動2輪免許を取得しようと思っています。 中型や大型のバイクを乗っている諸先輩方にお聞きしたいのですが、バイクを乗っているから こそ楽しめる事や、こういったツーリングの楽しみ方などがあるよ、など教えて頂けませんか? 私が今思っているのはバイクでの温泉巡りをしたいと思っています。 免許を取得するにあたって少しテンションを高めたいのでよろしくお願いいたします。