• ベストアンサー

納車後即ツーリング

今週土曜日に以前から憧れていたZRX1200が納車されます。 そこで友人数人から納車翌日の日曜日にツーリングに誘われました。 行き先は高原で、行程は一般道のみで往復150キロ~200キロくらいになりそうです。 納車後間も無くツーリングもしくは遠出をしたことがある方にお聞きしたいのですが、納車後即のツーリングで何か気をつけることはありますか? 本当は購入したバイクの特性を知って慣れてから遠出するのが望ましいのかもしれないのですが、もう楽しみでわくわくしています(笑) それではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ナラシがてら丁度いいんじゃないですか。 事故率の高い街中でナラシするよりは、ツーリングでナラシた方がいいでしょう。 ただ大型のスピード感やブレーキ・クラッチの遊び・シフトの感覚など人間の方のナラシも必要なので、かっ飛びタイプのライダーと一緒に走るのは避けた方がいいです。 それから新品タイヤはよく滑るので、数百キロ走って一皮むけるまではマシンをあまり寝かさないようにしましょう。 新車のチェーンに付いているグリスはよく飛ぶので、走る前にウエスで大まかに拭き取った方がマシンが汚れませんよ。 のんびり行ってらっしゃい。

eri-love
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました。 今日納車だったのですが、非常に乗りやすくかつ強烈な加速を味わえました。 あいにく慣らし中なので4000回転以上は回していませんが、大事に乗っていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

おはようございます。 ご存知と思いますが、新車なのでエンジンに負担がかからないように慣らし運転をしてください。 私だったら慣らし運転はレッドゾーンが1万回転からなら1万の約1/3の3500回転までしか出しません。1/3でもZRX1200なら一般道でも十分でしょう。 天候悪そうですし、新車ですし十分気をつけて下さい。それとバイクの持ちは慣らしで決まると思うので慣らし運転も気をつけて!。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  どちらにお住みかわかりませんが土曜は台風が近づいてきていて雨の様なのでタイヤが滑らない様にさせましょう。  納車後3秒で廃車なんてことはザラにありますよ^^  冗談はさておき、何もないとは思いますが  もしもの場合の為にJAFなどの緊急連絡先を調べて置いた方が良いでしょう。  日曜日も路面が濡れていたり、落ち葉で滑ったりしない様に注意しましょう

回答No.3

慣らし運転期間中ですねー。 できればしないほうがいいですが、決まったものは仕方ありません。急加速・急制動・急ハンドルなどはしないよう心がけてください。 仲間にも言っておきましょう。納車したばかりなんで、お手柔らかに。と。 それでも忘れられることがあると思いますので、ついて行かず、マシンをいたわった走行をしましょう。

eri-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに友人達はハヤブサ、R-1、V-MAX、X-11と強豪ひしめくリッターバイクの中でも最上位に位置するバイクばかりです(笑) とりあえず自分のペースで走るようにします。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

 ガソリンを満タンにすることですね。 納車直後は、言っておかないと数リッターしか入っていませんから、気がつかないとガス欠になります(^^; あと、ブレーキが効かない、タイヤがグリップしない、などがありますので、ご注意ください。(それぞれに慣らしが必要ってこと)

eri-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 了解しました。なるべく無理せずに運転します。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

納車おめでとうございます。 往復で200Kmならば、何の問題もありませんが、新車との事ですので『急』のつく運転だけは避けた方が良いですね。 それと念のために道中のカワサキショップの場所や連絡先などをひかえて行けば、もしもの際に安心です。

eri-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、慎重な操作を心がけようと思います。

関連するQ&A

  • SSでツーリングはきつい?

    親が所有しているカワサキのZX-10Rでツーリングに行きたいのです、ポジションがきつく足付きもよくないのでツーリングに行くには向いていないでしょうか? 予定では往復300キロくらいで高速を使って、山奥の高原にいこうかなと思ってます。 やはり体にこたえるでしょうか?ちなみに普段はZZRの250に乗っております。

  • 納車について

    先月車を購入して今週の日曜日に届く予定なのですが(ほぼ1ヶ月待ちました)納車は私がディーラーまで取りに来てもらうことになるといわれました。納車費用を確か1万くらい払ってるんですがこれは普通のことでしょうか?若い女性の営業マンの方が言うには、納車費用は生産工場からディーラーまでにかかる費用だとも言われました。もし取りに来てくれるならガソリンをサービス(満タンではない)しますけど、どうしても自宅にとなったらサービスは出来ないですし自分が乗って持っていくといわれました。取りに行けないことはないんですが、納車費を払っているので私的には自宅まできてくれるのが当たり前だと思っていました・・・。ほんとのところはどうなんでしょうか?そしてこの場合どうするのが1番ベストだと思いますか? もう契約してしまったあとで、あとは納車と言う感じなので出来れば気持ちよく取引したいとは思っているんですが・・・。詳しい方や似たような経験された方がいましたらアドバイスお願い致します。 車はスズキの軽自動車です。

  • おすすめツーリング場所

    今度の日曜日ツーリングに行く予定なのですが、 どこか良い場所はないでしょうか? ちなみに出発は岐阜なのですが、免許を取ったばかりの子がいるので、往復6時間ほどの距離が良いのですが。

  • 新車納車予定日が雨模様

    今週土曜日に新車が納車予定ですが、あいにく土日の天気予報は雨模様。 納車日を遅らせるか、雨でも新車ドライブに行くべきか迷っています。 東京から雨でも楽しそうなドライブルート、どなたかご存知でしょうか。

  • 初心者向けツーリングコース【多摩地区発】

    最近大型二輪免許を取得した、いわゆるリターンライダーです。FXDLを購入しました。 今度の日曜日にソロツーリングに行こうと思っていますが、初めてのハーレーでまだ訓練中なので峠道などは避けたいと思っています。 日曜日なのでどこも渋滞が予想されますが、それでもなるべく空いている道、なおかつあまり急カーブが連続しない往復200キロ以内くらいのお勧めツーリングコースがあれば教えていただけないでしょうか。候補としては「道志みち」なんかを考えていますが、車高も低くすぐに擦ってしまうバイク&私の技術不足で心配しているところです。 よろしくお願い致します。

  • GW初心者のバイクツーリング

    こんにちは(^-^*) 私は3月の下旬にドラッグスタークラシック400を納車した21歳女です。 まだまだぎこちないところはありますが ちょっとずつ慣れてきたところです。 そこで せっかくなのでGWに2泊3日くらいでツーリングに行こうと考えています。 彼と2人で行く予定なのですが、2人とも同じ日にバイクを納車したので遠出したことはもちろんありません。 バイクの知識も全くといっていいほどありません(涙) ネットで調べてみると、バイクが故障したときの修理道具やらレインコートやら揃えるものがたくさんあることがわかりました。 また服装ももちろん軽装じゃダメな訳で… 私達カップルはほとんどといっていいほど何も持っていません(メット、グローブ、ブーツくらいです) ウェアくらいは揃えようかなと思っているのですが…何分学生なものですからお金があまりないのが現実です。 やはりこんな状態ではロングツーリングは無謀ですか? 日帰りか1泊2日も考えています。 またバイクでのオススメツーリングコースや観光スポットなども教えいただけると嬉しいです^^ 当方、静岡県西部住みです。 よろしくお願い致します。

  • 東京23区出発で気軽に半日ツーリング

    毎日暑いですね~(@_@;)! こんな真夏の暑いに日には、遠出をしてどこか高原の清々しい冷えた空気の中を走れたら最高!…なのですが、現実には様々な制約が有り皆さんにとってもそうちょくちょくってのは難しいと思います。 その代わりと言っては何ですが、東京23区内出発で思い立ったっ時に気軽に半日以下ツーリングに行けるお勧めスポット・コースはありませんでしょうか? 景色の良い道や場所、涼しい所、B級グルメや、何かを安売りしているところ(ショッピング)等など、目的地は23区内でもかまいません。 この際、皆さんのお気に入りの秘蔵ツーリングスポットを教えちゃってください(^_^)/ 連休明けぐらいに、行ってみたいと思うコース1,2位にベストアンサー差し上げたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 納車について。明日朝までに回答していただきたいです!

    明日、納車になります。今週火曜日に電話で「土曜日10:00に納車お願いします。」と話し、今日携帯の留守電に確認のメッセージが入っていました。夜遅くに聞いたので折り返しかけ直すことはできなかったのですが内容は「明日の納車お待ちしています。午前中ということでしたがよろしかったでしょうか。お待ちしています」とのことでした。(これは私が勘違いしてるかもと思っての確認なのかなと思いました。確かに電話がなければ家で待っていました。) 私は納車は自宅に持ってきていただけるものと思っていたので少し戸惑ってしまいました。見積もり書には納車費が0円でしたが、こちらから「取りにいくのでここは割り引いてください」とお願いしたわけではないので良心的にサービスしてくれていると思っていました。 一応明日は自分でも取りにいけるので大丈夫なんですが、これは普通のことでしょうか?私は21歳女で商談~登録と不安ながら一人でやっていました。あまり知識がないので質問するのに遠慮してしまいます。 ちなみに車はダイハツの軽です。 ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 富士山周辺でのツーリングコース

    今週末の土・日でバイクにて河口湖一泊ツーリングを計画しています。 富士山周辺は初めてですので土曜の午前から夕方までと日曜の朝から昼過ぎまでここぞとばかりに目一杯走り回ろうと思っております。色々と観光本で調べてみましたが、やはり実際に走られた方のご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 バイクは400CCと1400CCの二台で行きます。有料道路でも結構です。お勧めのコースがありましたら教えていただきたいと思います。併せて食事所も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 3日間の原2ツーリングの行き先について

    3日間の原2ツーリングの行き先について バイク:72ccスーパーカブ(ボアアップ)60キロ巡航可、最高速95キロ。 出発地:神奈川県茅ヶ崎市 去年の夏休みには1日目名古屋、2日目に京都→名古屋、3日目に帰宅というツーリングを行いました。(1000km) 味噌カツ、ひつまぶし、ゆば御膳、静岡の漁港のネギトロ丼などグルメなツーリングでとても楽しかったです。 今年は北海道に行こうと意気込んでいたのですが夏休みが思っていたより短く、結局3日間しかツーリングできる休みがとれませんでした。 そこで3日間でツーリングを考えているのですが、関西方面は去年行ったので、また行っても新鮮味が無いかなと思い東北方面に行きたいと思っているのですが、オススメの場所はありますか? 名古屋までは実走約300kmで8時出発で18時くらいには着きました。なので一日に移動できるのは300km前後だと思います。私は20歳の男です。 宮城県仙台市まではGoogleEarth上直線で350kmありましたので1日では無理→2日目に往復するパターンならOK ちなみに仙台の牛タンは食べたことあるのであまり興味ありません。 そう考えると1日で行ける範囲は宮城県より下、愛知県より右という事になります。 この範囲でオススメのスポットや食べ物、ツーリングに適した場所はありますか? 回答者様の独断と偏見で構いません(笑)暇な時にでも、皆様の経験をお聞かせ頂ければなと思います。