• ベストアンサー

納車後即ツーリング

今週土曜日に以前から憧れていたZRX1200が納車されます。 そこで友人数人から納車翌日の日曜日にツーリングに誘われました。 行き先は高原で、行程は一般道のみで往復150キロ~200キロくらいになりそうです。 納車後間も無くツーリングもしくは遠出をしたことがある方にお聞きしたいのですが、納車後即のツーリングで何か気をつけることはありますか? 本当は購入したバイクの特性を知って慣れてから遠出するのが望ましいのかもしれないのですが、もう楽しみでわくわくしています(笑) それではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ナラシがてら丁度いいんじゃないですか。 事故率の高い街中でナラシするよりは、ツーリングでナラシた方がいいでしょう。 ただ大型のスピード感やブレーキ・クラッチの遊び・シフトの感覚など人間の方のナラシも必要なので、かっ飛びタイプのライダーと一緒に走るのは避けた方がいいです。 それから新品タイヤはよく滑るので、数百キロ走って一皮むけるまではマシンをあまり寝かさないようにしましょう。 新車のチェーンに付いているグリスはよく飛ぶので、走る前にウエスで大まかに拭き取った方がマシンが汚れませんよ。 のんびり行ってらっしゃい。

eri-love
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました。 今日納車だったのですが、非常に乗りやすくかつ強烈な加速を味わえました。 あいにく慣らし中なので4000回転以上は回していませんが、大事に乗っていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

おはようございます。 ご存知と思いますが、新車なのでエンジンに負担がかからないように慣らし運転をしてください。 私だったら慣らし運転はレッドゾーンが1万回転からなら1万の約1/3の3500回転までしか出しません。1/3でもZRX1200なら一般道でも十分でしょう。 天候悪そうですし、新車ですし十分気をつけて下さい。それとバイクの持ちは慣らしで決まると思うので慣らし運転も気をつけて!。

• sshiina
回答No.4

こん**は  どちらにお住みかわかりませんが土曜は台風が近づいてきていて雨の様なのでタイヤが滑らない様にさせましょう。  納車後3秒で廃車なんてことはザラにありますよ^^  冗談はさておき、何もないとは思いますが  もしもの場合の為にJAFなどの緊急連絡先を調べて置いた方が良いでしょう。  日曜日も路面が濡れていたり、落ち葉で滑ったりしない様に注意しましょう

回答No.3

慣らし運転期間中ですねー。 できればしないほうがいいですが、決まったものは仕方ありません。急加速・急制動・急ハンドルなどはしないよう心がけてください。 仲間にも言っておきましょう。納車したばかりなんで、お手柔らかに。と。 それでも忘れられることがあると思いますので、ついて行かず、マシンをいたわった走行をしましょう。

eri-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに友人達はハヤブサ、R-1、V-MAX、X-11と強豪ひしめくリッターバイクの中でも最上位に位置するバイクばかりです(笑) とりあえず自分のペースで走るようにします。

• times3
回答No.2

ガソリンを満タンにすることですね。 納車直後は、言っておかないと数リッターしか入っていませんから、気がつかないとガス欠になります(^^; あと、ブレーキが効かない、タイヤがグリップしない、などがありますので、ご注意ください。(それぞれに慣らしが必要ってこと)

eri-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 了解しました。なるべく無理せずに運転します。

• sayapama
回答No.1

納車おめでとうございます。 往復で200Kmならば、何の問題もありませんが、新車との事ですので『急』のつく運転だけは避けた方が良いですね。 それと念のために道中のカワサキショップの場所や連絡先などをひかえて行けば、もしもの際に安心です。

eri-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、慎重な操作を心がけようと思います。