• 締切済み

アメリカンのバイクについて

北海道でツーリングするので、アメリカンのバイクを買おうと思っています。しんどいでしょうか?また、スピードや長距離走行などアメリカンについてわからないことが多いので詳しく教えてください。

みんなの回答

• chikabon
回答No.3

昨年の夏北海道に行ってきました。ダンナのバイクは完全なアメリカンです。 北海道はゆったり走るのにいいところだと思いました。 アメリカンなんてピッタリじゃないでしょうか。 北海道を走って思ったのは、一般道でもみんな飛ばします。 80km/hで走っていると煽られる事がよくありました。 カウルがないと100km/hを超えた走行は結構疲れますね。 スピードに関しては排気量にもよりますが、大型にもなると普通に出ると思います。 もちろんスポーツタイプのバイクの持つ出だしや加速にはまったくついていけませんけど・・・ アメリカンはそもそも飛ばすバイクじゃないのでいいと思います。 ゆったりと走る分には長距離走行はまったく問題ないのではないでしょうか。 一週間の北海道ツー(道南を除く)で辛いと感じたことはありませんでしたので。 ちなみに北海道は急なカーブがほとんどなかったように思います。 アメリカンはきついカーブがあまり得意ではないので、とても走りやすかったです。 (私は初心者で急カーブの心配ばかりしてたので、よく覚えています) シートはバイクによりけりですが、主人のはゆったりしていて疲れなさそうでした。 私は結構お尻が痛かったのに、ダンナは快適そうで羨ましかったです。

• sc16
回答No.2

ひたすらまっすぐな道を走るのならいいと思いますが、ワインディングになると冷や汗をかくことも多いですね。 どうしてもどっかりと座るので尻と腰が痛くなりやすいです。ツアラーのほうがオールマイティですけどね。 アメリカンはアメリカンでいいところがあり、ツアラーはツァラーでいいところがあります。積載量に関してはアメリカンはやや少なめだと思います。パッキング次第でしょうか。でも大陸横断の気分は味わえます。

• my3027
回答No.1

元々はアメリカの様な所で乗るバイクですから、北海道にはピッタリだと思います。車種にもよりますが特徴として、 ・最高速はカウルが無いので、時速120位が限界。 ・長距離走行は楽。 ・荷物も沢山詰める。 ちなみにハーレーは余り乗らないとバッテリーが2年位で死にます。日本のバイクであれば大丈夫です。