• ベストアンサー

どのバイクがいいかわかりません・・・泣

ボクは16歳で今教習場に通ってるところです。(もうすぐで終わります)原付にも乗ったことがないのでバイク選びとか初めてなのでいろいろ教えて欲しいです。ボクは400ccのスティードを中古で買おうかと悩んでいます。ツーリングはたぶんしないと思ういます。(したとしても年に1~3回まで)乗るのは市内だけだど思います。アメリカンはツーリング用と聞くのですがツーリングに行かないボクにはむいてないでしょうか?アメリカン以外にもかっこよくて乗りやすく小回りのきくバイクはありますか?もしあるなら教えて欲しいです。メーカーはホンダがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

訂正:ネイキッドバイクはレプリカ、アメリカン、トラッカー、オフロード、旧車などなどありますが、どっちよらずの汎用バイクです。 ↓ バイクの種類は大分してレプリカ、アメリカン、トラッカー、オフロード、旧車などなどありますが、ネイキッドバイクはどっちよらずの汎用バイクです。

その他の回答 (11)

noname#8494
noname#8494
回答No.12

私は、高校生の親でバイクの知識はないのですが、高校生の息子が春に400を購入し、保険代を親が肩代わりしてやり、毎月1万円ずつの返済の約束をしましたが、バイトが続かず、3ヶ月目には返済できなくなりました。そして、最近になり、お金が続かないのでバイクを売ることにしました。バイクを売ったお金で返済するつもりです。高校生にバイクの維持はお金が続かないようです。思っていた以上にきびしい現実でした。好みも大事ですが、まず維持するお金があるかどうか考えて買ってくださいね。

回答No.10

追伸:今した話は維持費は別問題なので、維持費が取れなければ250以下がいいでしょう。ライテクを磨くにもそれぐらいがいいです。維持費の話を除外したのは、16歳で教習所行くだけのお金があり、すでに具体的にスティードという名前まで出ている事を考えればあなたは十分な財力があるものとして推測してお話させていただきました。

回答No.9

こんにちわ。スティードですか、ばりばりのアメリカンですねwちなみに、今まで経験した中ではアメリカンはあまりツーリング(ツーリングの種類にもよるが、ここでは乗り味を楽しむ峠走行など)には向かないと思います。たしかに、ライディング時のポジションはラクですし、レプリカのようにきゅうくつなポジションから来る疲れはありませんが、ブレーキのききがいいとはいえませんし、小回りはゼンゼンききません。なにより、カーブであまり深いバンク角はとれませんよ。調子に乗ればマフラー、ステップをすって大転倒!などにもなりかねません。まあそんな走行をするバイクじゃねーよといえばそれまでですが。 話を本題に戻しましょう。教習所に行って教習中であれば教習でなれたバイクの車種が一番いいです。hiroさんの通っている教習所はわかりませんが結構多く使われているバイクとしてはHONDA、CB400SFなどでしょう。ちなみに私もCB400SFVTECをのっています。ネイキッドバイクはレプリカ、アメリカン、トラッカー、オフロード、旧車などなどありますが、どっちよらずの汎用バイクです。車体も安定していてある程度小回りもききますし、バンク角もレプリカほどではないにしろ、アメリカンよりもずっとふかくとれます。なにより、一番の魅力はスタイルにこだわらないところでしょう。大抵の服装は違和感ありません。そのほかカワサキではZRX400、ゼファー、バリオス、ヤマハではXJR400、スズキではGSX系など各社でいろいろなネイキッドバイクが出ています。自分のセンス、体格にあったものを買うのが一番でしょう。

  • lhdriver
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

他の方から概ね回答は出揃っているのでダメ押しを(笑) 買っちゃいましょうよ、スティード。質問文から推測すると、コレに乗りたくて免許 とろうと思ったのでは?だったら尚更です。 車(4輪)と違ってバイクは趣味のウェイトがかなり大きいものですから、乗りたいと 思ったものに乗らないと絶対に後悔します。 取り回しとか車検とかその他諸々、好きで乗り始めたものであれば、何とかしようと 思うものです。いや、何とかなります。 先ずは自分にあったバイク屋探しから始めて、現車を見せてもらって跨いでみて、 可能なら試乗させてもらいましょう(勿論免許取得後ですが)。そうやってイメージを どんどん膨らませての納車、正直16歳には贅沢すぎる「遊び」です。それが可能 なのがバイクであり、今の貴方にとってはズバリ、スティードではないでしょうか。 では、安全運転で楽しいバイクライフを。 #ちなみに私はアメリカンと呼ばれるバイクに乗ったことはありません(^^;

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.7

18歳以上で月々の給料があるのなら中型でも維持できますが、高校生には難しいかも知れませんね。 そんなことよりも、ご両親に絶対に迷惑を掛けないように、心配を掛けないようにする為には、小型で経験を積むのも良い考えだと思いますよ。 これから40年以上働くのですから、バイクの5台くらいは買う気になればいつでも買えます。 しかし、事故に遭ってしまっては楽しみもわからずままにバイクを降りなければならなくなります。 まずは体格や体力にあった小型のバイクで経験を積んでから、中型にステップアップしてはどうでしょうか? 会社の利益にならない発言で、関係者の方々が聞いたら怒られるかもしれませんが、ホンダのインストラクターとして、経験者としてのコメントでした。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**わ#1です  アメリカンですから小回りは悪いでしょうね  ただ、国産のバイクですから許容範囲でしょう  (いじってなければですけど...)  すぐになれますよ

回答No.5

16歳ということで、高校生でしょうか? バイクは維持管理が大切であり、大変です。 そして400ccのバイクには車検があります。 かかる費用は車ほどもかかりませんが、 250cc以下なら車検がありません。 ただ、バイクは好きなものに乗るのが 楽しいのも事実。検討してみて下さい。

回答No.4

スティードはいいバイクですが、低速時のハンドリングにクセがありますので一度試乗してみることをお勧めします。これが納得の範囲内であれば購入しても良いと思います。

回答No.3

ハーレータイプで複数の人と峠のツーリングする場合、ハーレー同士でないと駄目です。 他のタイプのバイクだと、ハーレーが遅く置いてけぼりになります<倒せないので直線番長に近く、上りのくねった道だと 確実にカブに負けます<笑い ねかす事ができないので小回りが効きません。<ちょっとでもねかすとこすってしまいます。 とはいえ、バイクは好みで決めることです。 いいバイクをかっちゃってください。

  • YOSHIDAX
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

アメリカンってどっちかといえばおおらかな乗り物だからカーブの多い峠道とかを高速で走ったりするのは苦手ですけどそれ以外はむしろなにかと楽チンな乗り物だと思います。 そうそう、アメリカンって小回りが利く乗り物じゃないと思いますよ。 多分それで不自由に感じることはないでしょうけど。 要は絶対的な速さを求めないなら快適だと思います。 自分にとってどんなのがいいのかはいろいろ乗って経験しないとわからないと思います。 まずは、興味を持ったマシンに乗ってみればいいでしょう。 そう、ぽんぽん買いかえらるものでもないから悩んでしまうのですけどね...

関連するQ&A

  • バイクに詳しい方教えてください!

    ホンダのVT400Sに形が似ているバイクを250~400CCの中で教えてください@@ メーカーはどこでもかまわないです! 初めてのバイク選びでとても苦戦しています@@ 理想はアメリカンみたいにカッコよく、ネイキッドみたいに走りやすく速いバイクです! すみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 中古バイク

    普通二輪を持っています。 中古のバイクの購入を考えているのですが、 おすすめのバイクなどあったらアドバイスを頂きたいです。 以前は125ccスクーターに乗っていたので、今回はミッションがいいです。 通学メインに使いますが、ツーリングなどもしたいと考えています。 メーカーはホンダ・カワサキ・ヤマハが希望です。 ↓ ☆250ccまでのネイキッド・アメリカン・レプリカタイプで、車検がないので整備がしやすいバイク。 ☆251~400ccまでで、タイプは同じく、初心者でも乗りやすいバイク。 ☆125ccまでで、小型だけどデザインや性能などがおすすめできるバイク。 みなさんオススメのバイクよろしくお願いいたします。

  • どのバイクがいいかわかりません・・・泣 (二回目)

    中古で25万までで買いたいのですが、正常に乗れるバイクは25万であるのでしょうか?維持費のことも考えて250ccにしようと思います。よく考えたら小回りはきかなくても普通のカーブは可能だと思っているのですが、やっぱり小回りがききにくいと普通の(一般的な)カーブも曲がりにくいのでしょうか?見た目の事なんですが、400ccと250ccでは全然違いますか?大きさとか素人からみてもわかるぐらい違いますか?400ccと250ccの費用(保険とか)を全部でいくらぐらいの差がでますか?できれば一ヶ月でいくらの差がでるか教えて欲しいです。

  • 125cc あるいは 250cc のバイク選び

    バイク選びで困っています。 私は身長が190センチ弱、体重は90キロ前後あります。 バイク選びの候補としましては、 ホンダの CBF125 あるいは ヤマハの YBR125K を考えています。 なぜなら、シートの高さがそれぞれ 790mm と 780mm というように、やや高めだからです。 当方、田舎に住んでいるものですから、実機がなく、実際にまたがることができません。 よって、新車を取り寄せてもらって、購入するという流れになりそうです。 125cc では上記が候補となりますが、「250cc のこの機種でもでかい人に合いそうだ」 というバイクがありましたら教えていただければ幸いです。 ちなみに、教習車は CB400SF でしたが、教習車仕様だったかも知れませんが、 シートが低く、足の付け根が痛くなって満足に乗れるようなものではありませんでした。 なお、アメリカンやオフロード車は考えておりません。

  • 初心者バイク選び。アメリカン

    現在教習車に通っています。 七月の二週目には普通二輪を取得するため、 六月中にバイクを買い、免許をとったらすぐに乗りたいと考えています。 そこで、バイク選びが進みません。 誰か知恵を貸してください! 1.身長160cm 45kg非力な女21歳 2.アメリカン、クラシックスタイルで250~400ccを希望。 3.車検の無い250?楽しむ400? 教習車(CB400)はとっても楽しいけど、250ccってやっぱりもの足りない? 4.教習車3回こけてます。立ちゴケ、停止する直前など。なので重いと、取り回しに自信がないです。こけても直ぐに起こせますが、そもそも転びたく無い。 都合の良い希望を言うなら、 200kg以下で、クラシックアメリカンで、400ccで、 中古で40万円以下、、、 ですが、400ccアメリカンで200kg以下は見つけられませんでした。 車検なしの250ccも魅力です。ただ、トータルの維持費に何十万もの差があるわけでもなく、(数万円の差なら好きなものを乗りたい) 初バイクなので、故障も分からないかもしれない。なので逆に車検ありの400ccの方が安心かも? 候補は、イントルーダーLC250、イントルーダー400、 シャドウ400、ドラッグスター250or400、 などです。 イントルーダーLC250が軽くて取り回しも楽そうだし、こけることも無いのではと思ってますが そもそもアメリカンって足つき良いからあまり転ばないとも聞くし、だったら重くてもいいの? でも万が一倒して、重量250kg超を起こす自信はあまり無いです。 でも教習車CB400SFの約200KGを苦労せず起こせてるから大丈夫? まさかバイク選びの時にお店でバイクを倒すわけにもいかず(笑) 女性が大きなアメリカン、かっこいい! けど重さ、取り回しでボロボロになってちゃ意味無いし、、、 私にはどんなものがピッタリでしょうか? 初めてのバイクなので、どう選べばいいか分かりません。 頭を色んな事が駆け巡ってまして、支離滅裂でごめんなさい。 250と400どちらがいいか? 200kg起こせるなら250kg~もいけるのか? また、中古での購入を考えています、大体の相場ができるだけ安い方が助かります。 スピードはそんなに求めていませんが、坂道発進とかで、あまりに非力なのは嫌だなぁ、って程度。 街乗りと、たまのプチツーリング(往復150kmくらい)に使う予定です。 あとは、重くっても、買ってひたすら慣れる手も考えてます。 それなら、上記の悩みを抜きにして考えて、 女性が乗ってて魅力的に感じる250~400ccのバイク、あなたならどのバイクがいいでしょうか?

  • バイク購入について!

    前にも似たような質問をさせていただきましたが、 兄貴の友達がバイクに乗っているのにひかれて、バイクが欲しくなりました。 しかし、僕は今高校2年生の17歳で原付の免許も持っていません。 今度の冬休みか、春休みにでも普通二輪の免許を取りに行こうと思っていたんすが、やはりお金がかかることから、原付の免許にするか迷ってます・・・。 あまり、バイクについて知識がありませんが、普通二輪の免許を取った場合は、中古の250ccのホンダのV-TWINマグナに乗りたいと思います。 原付の免許を取る場合はマグナ50の中古に乗りたいと思っています。 皆さんだったら、普通二輪の免許と、原付の免許どちらを取ったほうがいいと思いますか? また、中古を買うときのポイントなどはありますか? 自分の近くには、バイクに詳しい人などがいないもので^^; バイクのメータを戻しているところも多いと聞いたので、中古のバイク選びのコツ(ここだけは最低でもチェックしていたほうがいい)等あれば教えて欲しいです。 あと、ccや手入れにもよると思いますがバイクはどれくらいもつものなんですか? 何万キロくらい走ったらそろそろがたがくるなど知ってれば教えていただければ幸いです。 何もわからないですが、いろんなアドバイスなどよろしくお願いします。

  • ぶっちゃけ250でオススメのバイク何ですか?

    今教習所で普通二輪の免許取ってるんですが、バイクが決まりません。前はドラッグスタークラシックが欲しかったのですが高くて…教習車のスーパーフォアも乗りやすいし、アメリカンもかっこいい、知り合いに言われたオフロード(セロー)もなかなかで全然決まりません。車検はキツイので250ccでビッグスクーター以外のオススメのバイクがあったら教えてください。ちなみに23歳で身長は180ほどです。

  • 原付⇒アメリカンバイクに乗りかえる

     質問です。これだけは聞いておきたかったんです。今度原付から400CCのアメリカンバイクに乗り換えようかと思っているのですが、よく皆様「アメリカンバイクは遅いし、パワーないよ。」とか、よくインプレなどを読んでいるとよく見るのですが、それは、アメリカンバイク以外の400CCとかそれ以上のバイクに乗ったことのある方の意見だと思ってしまうのです。単純に考えて、原付と比べれば性能的には良いはず(多分)ですから。  原付から乗りかえるのであれば、そんなに劣等感は感じないのではないでしょうか?  ちなみに今乗っているのはスズキのスクーターの原付でZZというバイクです。

  • 初めてのバイク購入についての不安

    ボクは今高(1)でアメリカンバイク買うことにきめました。 バイクは街乗りや、たまに遠出するときに使います。でも今のところ、スティードかDSで悩んでいます。 スティードとDSはどちらがお薦めでしょうか?? DSはトルクが薄くて、加速が鈍いとかも書いてあるのを見たことがあります。でもチェーンとかの手入れはあまりしないでも大丈夫だとかも見たことがあります。でも値段的にはDSはスティードよりキツイです。シャドウとかも憧れていますが、値段が・・・・・。あと、未だに250ccか400ccかのところでも悩んでいます。 車検費がどれくらいかかるのかも心配だし、かといって250だと物足りない気もして、悩んでいます。 あとはバイク購入費についても悩んでいます。 新車で買おうか、中古で買おうかなどです。 本音を言えば新車が欲しいですが、でもお金がとてもかかります。中古を買おうと思っても、過去の質問を見たら、すぐ故障したりして、費用がまたかかるなど書いてあってどっちにすればいいかよくわかりません。あと諸経費とかもわかりません。 あとはボクは今すぐ、バイクが欲しいので、買いたいのですが、ローンなども詳しくわかりません。 長文で聞いてばかりですいません。 ホントに悩んでいるので、よろしければバイクの先輩の皆様方に教えて頂けると幸いです。

  • 普通免許取り立てでレンタルバイクでのツーリングは無謀ですか?

    当方普通免許取り立てのものです。 原付は持っていて乗っているのですが、教習時代より 約3ヶ月400ccクラスのバイクに乗っていません。 このような状況でレンタルバイクで北海道ツーリング出来るものでしょうか? 250ccクラスをレンタルしようと思っているのですが cb400sf以外乗った事ありませんし他人のバイクを 乗りこなせるか不安です。 かといって原付で北海道にいっても味気ないような気がします。 北海道に限らずレンタルバイクでツーリングをした事がある方、自分のバイクでのツーリングの違いなどなんでもいいので教えて下さい。