• ベストアンサー

どのバイクがいいかわかりません・・・泣

ボクは16歳で今教習場に通ってるところです。(もうすぐで終わります)原付にも乗ったことがないのでバイク選びとか初めてなのでいろいろ教えて欲しいです。ボクは400ccのスティードを中古で買おうかと悩んでいます。ツーリングはたぶんしないと思ういます。(したとしても年に1~3回まで)乗るのは市内だけだど思います。アメリカンはツーリング用と聞くのですがツーリングに行かないボクにはむいてないでしょうか?アメリカン以外にもかっこよくて乗りやすく小回りのきくバイクはありますか?もしあるなら教えて欲しいです。メーカーはホンダがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

訂正:ネイキッドバイクはレプリカ、アメリカン、トラッカー、オフロード、旧車などなどありますが、どっちよらずの汎用バイクです。 ↓ バイクの種類は大分してレプリカ、アメリカン、トラッカー、オフロード、旧車などなどありますが、ネイキッドバイクはどっちよらずの汎用バイクです。

その他の回答 (11)

noname#8494
noname#8494
回答No.12

私は、高校生の親でバイクの知識はないのですが、高校生の息子が春に400を購入し、保険代を親が肩代わりしてやり、毎月1万円ずつの返済の約束をしましたが、バイトが続かず、3ヶ月目には返済できなくなりました。そして、最近になり、お金が続かないのでバイクを売ることにしました。バイクを売ったお金で返済するつもりです。高校生にバイクの維持はお金が続かないようです。思っていた以上にきびしい現実でした。好みも大事ですが、まず維持するお金があるかどうか考えて買ってくださいね。

回答No.10

追伸:今した話は維持費は別問題なので、維持費が取れなければ250以下がいいでしょう。ライテクを磨くにもそれぐらいがいいです。維持費の話を除外したのは、16歳で教習所行くだけのお金があり、すでに具体的にスティードという名前まで出ている事を考えればあなたは十分な財力があるものとして推測してお話させていただきました。

回答No.9

こんにちわ。スティードですか、ばりばりのアメリカンですねwちなみに、今まで経験した中ではアメリカンはあまりツーリング(ツーリングの種類にもよるが、ここでは乗り味を楽しむ峠走行など)には向かないと思います。たしかに、ライディング時のポジションはラクですし、レプリカのようにきゅうくつなポジションから来る疲れはありませんが、ブレーキのききがいいとはいえませんし、小回りはゼンゼンききません。なにより、カーブであまり深いバンク角はとれませんよ。調子に乗ればマフラー、ステップをすって大転倒!などにもなりかねません。まあそんな走行をするバイクじゃねーよといえばそれまでですが。 話を本題に戻しましょう。教習所に行って教習中であれば教習でなれたバイクの車種が一番いいです。hiroさんの通っている教習所はわかりませんが結構多く使われているバイクとしてはHONDA、CB400SFなどでしょう。ちなみに私もCB400SFVTECをのっています。ネイキッドバイクはレプリカ、アメリカン、トラッカー、オフロード、旧車などなどありますが、どっちよらずの汎用バイクです。車体も安定していてある程度小回りもききますし、バンク角もレプリカほどではないにしろ、アメリカンよりもずっとふかくとれます。なにより、一番の魅力はスタイルにこだわらないところでしょう。大抵の服装は違和感ありません。そのほかカワサキではZRX400、ゼファー、バリオス、ヤマハではXJR400、スズキではGSX系など各社でいろいろなネイキッドバイクが出ています。自分のセンス、体格にあったものを買うのが一番でしょう。

• lhdriver
回答No.8

他の方から概ね回答は出揃っているのでダメ押しを(笑) 買っちゃいましょうよ、スティード。質問文から推測すると、コレに乗りたくて免許 とろうと思ったのでは?だったら尚更です。 車(4輪)と違ってバイクは趣味のウェイトがかなり大きいものですから、乗りたいと 思ったものに乗らないと絶対に後悔します。 取り回しとか車検とかその他諸々、好きで乗り始めたものであれば、何とかしようと 思うものです。いや、何とかなります。 先ずは自分にあったバイク屋探しから始めて、現車を見せてもらって跨いでみて、 可能なら試乗させてもらいましょう(勿論免許取得後ですが)。そうやってイメージを どんどん膨らませての納車、正直16歳には贅沢すぎる「遊び」です。それが可能 なのがバイクであり、今の貴方にとってはズバリ、スティードではないでしょうか。 では、安全運転で楽しいバイクライフを。 #ちなみに私はアメリカンと呼ばれるバイクに乗ったことはありません(^^;

• tak2003
回答No.7

18歳以上で月々の給料があるのなら中型でも維持できますが、高校生には難しいかも知れませんね。 そんなことよりも、ご両親に絶対に迷惑を掛けないように、心配を掛けないようにする為には、小型で経験を積むのも良い考えだと思いますよ。 これから40年以上働くのですから、バイクの5台くらいは買う気になればいつでも買えます。 しかし、事故に遭ってしまっては楽しみもわからずままにバイクを降りなければならなくなります。 まずは体格や体力にあった小型のバイクで経験を積んでから、中型にステップアップしてはどうでしょうか? 会社の利益にならない発言で、関係者の方々が聞いたら怒られるかもしれませんが、ホンダのインストラクターとして、経験者としてのコメントでした。

• sshiina
回答No.6

こん**わ#1です  アメリカンですから小回りは悪いでしょうね  ただ、国産のバイクですから許容範囲でしょう  (いじってなければですけど...)  すぐになれますよ

回答No.5

16歳ということで、高校生でしょうか? バイクは維持管理が大切であり、大変です。 そして400ccのバイクには車検があります。 かかる費用は車ほどもかかりませんが、 250cc以下なら車検がありません。 ただ、バイクは好きなものに乗るのが 楽しいのも事実。検討してみて下さい。

回答No.4

スティードはいいバイクですが、低速時のハンドリングにクセがありますので一度試乗してみることをお勧めします。これが納得の範囲内であれば購入しても良いと思います。

回答No.3

ハーレータイプで複数の人と峠のツーリングする場合、ハーレー同士でないと駄目です。 他のタイプのバイクだと、ハーレーが遅く置いてけぼりになります<倒せないので直線番長に近く、上りのくねった道だと 確実にカブに負けます<笑い ねかす事ができないので小回りが効きません。<ちょっとでもねかすとこすってしまいます。 とはいえ、バイクは好みで決めることです。 いいバイクをかっちゃってください。

• YOSHIDAX
回答No.2

アメリカンってどっちかといえばおおらかな乗り物だからカーブの多い峠道とかを高速で走ったりするのは苦手ですけどそれ以外はむしろなにかと楽チンな乗り物だと思います。 そうそう、アメリカンって小回りが利く乗り物じゃないと思いますよ。 多分それで不自由に感じることはないでしょうけど。 要は絶対的な速さを求めないなら快適だと思います。 自分にとってどんなのがいいのかはいろいろ乗って経験しないとわからないと思います。 まずは、興味を持ったマシンに乗ってみればいいでしょう。 そう、ぽんぽん買いかえらるものでもないから悩んでしまうのですけどね...