• ベストアンサー

バイク売りたいけど書類がない!

こんにちは。 今、バイク(ホンダ・スティード400cc)を売ろうかなと考えているのですが、よくよく考えたら書類が何もありません。 貰った記憶すらもなく、購入したその店も今ではありません(ましてや違う県に今居ます)。 車検は残っているのですが、自賠責以外の保険はありません(乗っていないので)。 こんな状態でバイクを売るためにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます!

• HIUMI
  • お礼率37% (202/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.2

再交付(再発行)して貰って下さい。 【例】 http://www.t-hrse.go.jp/~ishikawa/check.html (車検付バイクは、車と同じ「陸運局」での手続になります) 県外で、既に住民票も移っているなら、住民票も用意して下さい。 解らない事は、最寄の陸運局に電話で聞いた方が早いです。 http://www.kyoninka.com/kuruma106/guide/rikuunkyoku.htm

HIUMI
質問者

お礼

遅くなりまして、申し訳ございません。 陸運局に、規制する折に問い合わせてみます。 助かりました、有難う御座います。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

バイクに載せてあるってオチではないですよね。。。 購入は新車ですか?中古ですか? サイドカバー外してみそ。 まともな店なら、書類を渡さないということは考えられません。 自動車税の用紙が届いているなら、あなたの名義なのでしょう。 最悪、登録した陸運局で再発行してもらえばいいです。 元住んでいた県です。 いやです。行きたくないです。遠いんですとは言わせません。 あなたが蒔いた種なので。

HIUMI
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 購入は中古です。 サイドカバーには入っていませんでした。 で・・・やっぱり、家に確認してもらっても書類は保管した覚えも貰った覚えも無いそうです。 あるのは、購入しました、と云う領収書だけ。 ちゃんとした店だったんですが・・・。 自分の不注意もあります。 陸運局には、帰省する折に発行してもらいますが、何を再発行してもらえばいいのでしょうか?