• ベストアンサー

バイクの書類について教えてください

先日バイクの証明書自賠責保険 の書類を無くしてしまいました 再発行を考えてますが またこのまま書類を常備せず 走っていて捕まったら 違反ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168529
noname#168529
回答No.1

はい、違反です。 http://carplaner.seesaa.net/article/23428148.html 速やかに再発行手続きを行いましょう。

その他の回答 (3)

• goncici
回答No.4

常時携帯することとありますので、正式には違反ですね。 ただし、他の方が言われているようにコピーを積んでます。 登録したときの書類も無くされたのでしょうか。 そうすると両方再発行されるまで乗らない方がいいと思います。 誰の所有か証明できるものが無いと、 盗難車かと疑われて面倒くさいことになったりします。

• xxyyzz23g
回答No.3

厳密には違反だけど、現場の警察官まかせが実情。 書類のコピーを常備している人も多い。 (排気量関わらず書類ごと盗難されると転売されやすいので) コピーで文句言われたら、↑と言えば納得してくれる 場合がほとんど。 再発行はすみやかに行い、コピーを常備でいいかと。 原本は自宅保管、必要なら後日FAXか見せれば済むので。

• oo14
回答No.2

おれは捕まっても聞かれたことないけど。 事故っても後から連絡すれば済みましたけど。 いくら法律があっても、免許証不携帯と無免許が別物と同じです。 大体バイクにそんなもの置く場所もないし、 おいていてもずぶ濡れ、カビだらけで 読むこともできないのでは意味ないと思います。 ステッカーで十分ですよ。 もちろん速やかに再発行してもらっておきましょうね。