書類の再発行場所についてお尋ねします

このQ&Aのポイント
  • 購入した中古の原付の書類が手渡されず、再発行が必要です。標識交付証明書、自賠責保険原本、軽自動車届出済証の3つの書類が必要ですが、どこで再発行してもらえるのかわかりません。
  • 中古の原付を購入した店舗から標識交付証明書、自賠責保険原本、軽自動車届出済証の3つの書類が渡されず、再発行が必要です。再発行する場所についてお知りの方、教えてください。
  • 中古の原付を購入したお店から標識交付証明書、自賠責保険原本、軽自動車届出済証の3つの書類がもらえなかったため、再発行が必要です。どこで再発行してもらえるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

書類の再発行場所についてお尋ねします。

書類の再発行場所についてお尋ねします。 昨年、中古の原付を買いました。買ったお店が書類管理の 杜撰なバイク屋さんで、領収書しか頂いておりません。 このサイトを見ていて、どうやら ・標識交付証明書 ・自賠責保険原本 ・軽自動車届出済証(?) という3つの書類が手渡されるとわかり ましたが、いずれも店からもらっていま せん。店に問い合わせると、「うちでは 中古のお客さんには渡していないので」と 言われました。そこで、もう自分で再発行に 動こうと思うのですが、 ・自賠責保険原本(保険証?) ・軽自動車届出済証 というのは、どこで再発行してもらう ものなのでしょうか? ちなみに、このお店で2週間前に中古の 原付を購入した友人も、これらの書類を もらっていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.4

店に行くのでなく、即座に警察に通報でOK。 仮に、購入した原付が盗難車であっても、領収書があり 売買の事実が証明できれば、前所有者が訴訟起こしても あなたには非がないので、罪に問われることはありませんので ご安心ください。 そのあたりも含め、一度警察に相談ください。 ちゃんとした知識のある警官なら、罪に問えない根拠等も 詳しく教えてくれますよ。自分も、オークションで買うとき いろんな可能性含め相談したので。

yuichi02
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度、よく家中を調べ 直した上で、警察の方とも 相談して、判断します。 商談明細書などは残って いますので。ありがとうございました。 原付を買ってから、事情があって 乗っていなくて良かったです。

その他の回答 (3)

• hiroki45
回答No.3

前の質問と合わせて 質問の意図がイマイチわからない所ありますが  購入したのは現チャで良いんですよね! 雰囲気からすると50のスクーターかな??  普通は 領収書しか出ないでしょう 自賠責の加入もその購入店に依頼したなら  当然自賠責保険の証書付いて来ます 役場での 課税登録が済んでいなければ  標識証明ありません これはどうゆう約束だったのでしょう????  お店に全部任せて 僕は乗って帰るだけの約束なら 非常におかしなお店ですが  車両の購入のみ(ネット購入)自賠は僕が自分で申し込みに行きます  標識も僕が自分で行きます なら何の不思議もありません  ただ中古の原チャの場合 販売店からの 販売証明 若しくは譲渡証明書 が無いと  交付を拒否される自治体があります  軽自動車届済証 これは原チャでは発行されません 軽二輪登録で必要な物です 陸運支局扱いです  で本当に 全部依頼しているのに 書類が無い場合 これ ありえない話ですが  標識証明は 管轄の市町村役場の税務課に 標識番号と身分証明書でスグ 発行してもらえます 自賠責は加入会社が解らないと再交付の手続きは取れません 加入会社が解る場合は 標識証明と身分証明に合わせ保険会社が指定する書類を そろえれば これもスグに 発行してもらえます

yuichi02
質問者

お礼

重ね重ね、御回答ありがとうございます。 購入したのは中古の原付、50ccのスクーター です。自賠責の加入は、「3年」を勧められた ので、その店に任せました。原付の後ろには シールが貼ってあります。ただ、お金を払った日と バイクを届けてもらった日の間に、1週間ほど 間が開き、保険の証書はもらえませんでした。 軽自動車届済証は不要なようで、安心致しました。 軽自動車税の請求が自治体から来たので、登録などは なされていると思いますが、あとは ・標識交付証明書 ・自賠責保険の証書 が不足していることになりますね。明日、直接 お店に行って、保険の加入会社を特定してもらい ます。ありがとうございました。 よく考えてみて、この店は不安になってきました。 原付をやめて、自転車にしようかと真剣に思い始めました。

• xxyyzz23g
回答No.2

その店自体、怪しいので警察に通報することをお勧めします。 もしかしたら古物商の届出なしとか、盗難車等を扱って いるかもしれないですね。 基本的に廃車できないと再登録不可能なので。 自賠責保険原本は、運転するとき携行しないとそれだけで 立派な違反ですし、警官に提示を求められ提示できないなら あなたが検挙されますし、最悪人身事故起こしても保険 下りないとかもある。

yuichi02
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。知れば知るほど 不安になってきました。明日、早速お店に 行ってきますね。ありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.1

どぇぇぇぇぇぇぇぇっぇ? バイクを売って書類を渡さないなんて、ありえません! いったい、誰がそのバイクがあなたの物だと証明するのでしょうか。 ナンバー付いてますか? あなた名義になっているのでしょうか。 登録代金は払っているのでしょうか。 自分で再発行どころか、消費者センターに苦情申し立てるくらいの問題ですよ! ちなみに原付の場合は「標識交付証明書」というのが、車の車検証に当たる登録を証明する書類で、 市区町村役場で発行してもらって下さい。 自賠責は保険会社ですが、そもそもどこの保険会社かわかりますか? 判らないと、申請のしようがありません。 ありえないって、そんな店。

yuichi02
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ナンバーは付いていますし、 保険のシールも後ろに貼ってあります。 そして、軽自動車税の請求が来た ことからも、登録はきちんとなされて いるようです。明日、直接お店に 問い合わせに行きます。 ありがとうございます。