三菱EKワゴンのお尻にガタガタ振動を感じる原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 三菱EKワゴンに7年乗っていますが、最近お尻にガタガタ振動を感じるようになりました。特に高速道路を走行すると振動が大きくなり、ハンドルも震えます。ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を調べてもらったところ、タイヤのバランスが悪いことが分かりました。
  • タイヤのバランスが悪い場合、ローテーションすることで改善することがあります。しかし、今回は一度既にローテーションしており、効果がなかったようです。主人の友人からはハブ交換をアドバイスされましたが、ハブ交換によってタイヤの交換が不要になるかどうかや費用については詳しくわかりません。
  • 明日車屋に相談する予定ですが、安く修理する方法を知りたいです。ハブ交換のメリットや費用について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

三菱EKワゴンに7年くらい乗っています。数日前から運転しているとお尻に

三菱EKワゴンに7年くらい乗っています。数日前から運転しているとお尻にガタガタ振動を感じていました。極めて緩やかだったのでさほど気にとめていなかったのですが、今日高速を走る機会があり、80キロを出すとガタガタという振動が大きくなりハンドルも多少震えてきました。 すぐ高速のガソリンスタンドでタイヤの空気圧をみてもらい、ガタガタするというとタイヤのバランスが悪いからローテーションすればいいよと言われました。とりあえず空気もいれたし走れるよと言われたのに尚更ガタガタいいだし、とてもじゃないけど高速を走れる状況でなかったので、高速を途中でおりました。 タイヤは一度ローテーションしてるし、今回は買い替えなのかなと思っているのですが、主人の友人がハブ交換したらいいんじゃない?とアドバイスくれました。 ハブ交換の意味自体私にはよくわからないのですが、ハブ交換するとタイヤ交換の必要はないのですか?また金額はいくらくらいですか? 明日車屋にはいくつもりですが、幅広い意見を聞きたくてここに来ました。なるべく安くあげたいので、1番いい方法を教えてください。お願いします。

• oleve
  • お礼率81% (239/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

低速だと振動しない(か、ほとんど感じない)なら、ホイールのバランスウエイトが飛んじゃったと考えるのが妥当なんじゃないかと。 ホイールのバランスはガソリンスタンドなどでも簡単(と言ってもタイヤを1輪ずつ外すしてチェックするのでそれなりの時間はかかる)に調べられますので、まずはそのチェックを先にして下さい。これで異常が見つかれば簡単に直せます。 逆に、ここで「ホイールのバランスは良い」という事になると、工場入場が必要な「故障」ということになり、それなりの作業日数と費用を覚悟する必要が出てきますし、場合によっては廃車して新車交換も考える必要が出てくるかもです。

oleve
質問者

お礼

詳しく助かります。今日車屋に行ってきました。やはりタイヤの目減りがひどかったのとホイールバランスも指摘されました。的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 16278211
回答No.4

タイヤの摩耗度合いはどうでしょう 5年ぐらいでタイヤが偏摩耗する場合があります

oleve
質問者

お礼

やはり長年乗っていたのでタイヤが減ってました、、今日無事交換しました。ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

ハブが逝けば、振動以前にタイヤの回転数に比例してゴリゴリと音が出るようになります。今回の事象とは関係ないでしょう。アライメントが狂っているのか、ホイールバランスのウェイトが外れてしまったと考えるのが普通でしょうね。まれにホイールの取り付けボルトの締め込みが緩かったというのもあります。

oleve
質問者

お礼

詳しく助かりました。今日車屋にいくとやはりタイヤとホイールを指摘されました。無事交換しました、ありがとうございました。

• hoiho1010
回答No.2

心配ならばきちんとした整備工場に見てもらうことです ワケもわからずあてずっぽうにあっちが悪いこっちが悪いと・・ もしもの事があって困るのはあなたであり 被害者でもあるのです 見てもらって何でもなければそれに越したことはありません

• yoshi1349
回答No.1

ハブベアリングは簡単に言うとタイヤを回してる軸のことです、交換となると1万5千円から2万5千円工場によりまちまちです、 また、タイロッド、エンドも考えられます、一度、見てもらうと良いでしょう、 これは無料です。

oleve
質問者

お礼

今日タイヤ交換してきました、アドバイスありがとうございました。