• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクに詳しい方教えてください

車に乗るようになってから、昔購入した ヤマハの電動バイクEC-02にまったく乗らなくなってしまい、 税金だけ毎年収めつつ放置して丸4年。 自賠責も切れているので、そろそろ何とかしようと思い、 バイクの収納庫を先日のぞいてみると、入れてあったはずの バイクの書類関連が何故か無くなっていました。 家の中を探しまわっても出てきません。 昨年引っ越ししたので、どさくさまぎれに無くなったみたいです。 そもそも何の書類がそこにあったかさえ記憶に残っていませんが、 原付バイクを所持する上で最低限必要な書類は 標識交付証明書…ってやつでしょうか? 引っ越ししたのでナンバーを取りに行こうかとも思ってましたが、 販売証明書なども見当たらないので困っています。 この書類は再発行しないとマズイよ~というものがあれば、 手続きを含めて教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最寄の市区町村役場にTELで事情を説明すれば 必要な書類、物、手続き(再発行、廃車)の方法も 丁寧に教えてくれ、原則すべて無料でできます。 一般的にご本人名義の標識交付証明書再発行他は http://bike.alamode.tv/syakensho3.html http://bike.alamode.tv/bike3.html EC-02の電装に詳しくないのですが、現実的には リコール対象かどうか確認してみる。 (年数だけで考えるとリコール対象でない可能性大) http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2006-10-05/index.html リコール対象でないなら、現在不要でも乗れるようにするには 数万の点検・修理、自賠責が必要でしょうから、廃車(ナンバー返納)し 書類保管か、この先乗る予定なければ書類付けて転売、買取が いいかもしれません。 http://starling.jp/bike/mini/fuel.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

標識交付証明書(登録書類)と 強制保険書 いずれも ナンバーと住所 身分証明書で 再発行を受けて下さい。 強制保険は 契約が満了していたら 新規加入です。 ナンバーが付いていれば 販売証明など必要有りません。 重要書類管理は、しっかり行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。