• ベストアンサー

自賠責保険を前のバイクから新しいバイクへ

先日バイクが盗まれてしまい、新しいバイクを買うことになりました。(両方とも原付です) そこで、前のバイクの自賠責保険を新しく買うバイクに書きかえたいのですが、 肝心の自賠責の書類もいっしょに盗られてしまっています。 この場合でも、車両の書き換えはできるのでしょうか? 廃車手続きは済ましています。もしできるのでしたらお手数ですが方法なども教えてほしいです。 検索しても、自分のやり方が悪いのか出ないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.4

前車を廃車したということなので、車両入替の手続きを取ることが可能です。 自賠責保険の場合契約以外の手続きは保険会社の窓口でしかできません。もちろん代理店等の窓口でも受け付けてはもらえますが、結局代理店が保険会社に出向き手続きするといったことになり、実際に手続きを取った日との間にずれが生じてしまいます。 できるなら保険会社に出向いた方がいいかと思います。その際事前に保険会社に連絡をいれ、必要な書類等を確認するといいかと思います。

kasure-1
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。m(__)m そうですよね、事前に連絡を入れなければなりませんよね。 あと、もうしわけないのですが、もし代理店に手続きを頼んで、ずれが生じた場合どのような問題が生じるのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

特に問題はないですよ。 ただ保険期間と手続きする日との関係で、解約返戻金がへるかもしれません。

kasure-1
質問者

お礼

なるほどそうなんですか、わかりました(^^) 明日、バイク屋に行ってきたいと思います。 詳しく教えてくださってありがとうございました!

• yr1
回答No.5

こんにちは 保険会社が分かるのならば旧の廃車証と新の登録証と登録した方の免許証(必要がないかもしれません。)と印鑑を持参すればその場で変更 再発行が可能だと思います。(盗難なので警察の届け出書があると思うのですが又は届け出番号を持ってゆくか控えてゆけばベストだと思います。)

kasure-1
質問者

お礼

保険会社はもうわからない状況になってしまったので、他の方のアドバイスどおり、 一回バイク屋に行ってみてから、保険会社に行ってみます。 そのときには教えてもらったとおり、廃車証と登録証、免許証、印鑑(届出番号はもう捨ててしまいました・・)をしっかり持っていきます(^^) 教えてくださってありがとうございました。m(__)m

• buru-one
回答No.3

事情が事情ですので保険会社に連絡して聞いてみるか、今までの保険を契約したお店(多分、そのバイクを購入したお店でしょう)で相談してみてダメならせめて書類の再発行と同時に解約手続きをしてみれば幾らかなりとも返金はしてもらえるでしょう。 自分の場合は事故でしたが自賠責保険が1年半残っていてそれをバイク屋さんで廃車ついでに解約してもらったら半額強の返金がありました。

kasure-1
質問者

お礼

保険会社がわからない状況になってしまっているので、アドバイスをくださったとうりバイク屋で相談してみます。 しかし、もし解除となってしまうと厳しいものがありますね・・・、全くお金がないもので^_^; 教えてくださってありがとうございましたm(__)m

• nitto3
回答No.2

入っている保険会社の代理店に言えば対応してくれます。 それも忘れて仕舞ったなら元のバイクを買ったバイク店に言えば分かる可能性があります。

kasure-1
質問者

お礼

保険会社もわからない状態になってしまっているので、早速バイク屋に行ってみたいと思います。 教えてくださってありがとうございましたm(__)m

• MetalRack
回答No.1

保険証書を再発行してもらったから、付け替えれば良いと思います。 保険会社に事情説明して、再発行しなくても可能かどうか聞いてみるのが良いでしょう。

kasure-1
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございましたm(__)m 保険会社もわからない状況なので、契約したバイク屋に行ってから、保険会社に行って事情説明してみたいと思います(^^)