• ベストアンサー

書類のないバイクについて

あるオークションで250の書類のないバイクを落札したのですが、 書類の再発行は出来るのでしょうか?また、こう言ったバイクは危ないのでしょうか? 変な物に手をつけた感じがあるのですが、、、 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.4

質問者さんは素人さんですよね? 出品者はどんな人ですか? 例えばバイク屋?廃品回収業者?素人? 前所有者は分かる?分らない?質問で 書類紛失した経緯やバイク入手経路確認した? 一般的に言えば、書類再発行は難しいです。 書類起こし業者に3万払うなら最初から 書類付きバイクを買うべきです。 もしくは書類付きのフレーム買って 全部乗せ換えるつもりで購入すべきです。 可能であれば、今からでも丁重に謝って 落札辞退したほうがいいと思うよ。

seya-ka
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 本当にあさはかでした。 この事を頭に入れて今後気を付けます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

ヤフオクで書類無しなら、まず無理です。業者が3万ぐらいで手配してますが、それでも古すぎると不可です。 前所有者(ヤフオクの出品者の事では無い) の住所、氏名が分かるなら多少は何とかなりますけどね。

回答No.2

まずは販売する側に、廃車手続きをしてもらい、軽自動車届出済証返納済確認書(書類紛失の場合は再発行してもらい廃車手続き)、軽自動車届出済証返納証明書 廃車手続きをした軽二輪車の再登録方法 http://www.haisya.e-osusume.com/bike_saitouroku.html#_02 とにかく書類等が無い場合は、相手に廃車してもらい、書類を添付してもらわなければ、そのバイクは登録できません、また譲渡契約書も作成しておいた方が良いです。 相手が書類を準備できないのなら、部品どり用と書かれてなければキャンセルしても問題にはならないと思います。

回答No.1

出来ますよ 地域によって違いますが、陸運支局か軽自動車協会でできます 本人手続きしかしたことがないので、他人名義で出来るかはわかりません 出品者にお願いして再発行してもらうのが良いんじゃないでしょうかね まぁなんてーか 盗難車じゃないと良いですね