• 締切済み

初めてのバイク購入についての不安

ボクは今高(1)でアメリカンバイク買うことにきめました。 バイクは街乗りや、たまに遠出するときに使います。でも今のところ、スティードかDSで悩んでいます。 スティードとDSはどちらがお薦めでしょうか?? DSはトルクが薄くて、加速が鈍いとかも書いてあるのを見たことがあります。でもチェーンとかの手入れはあまりしないでも大丈夫だとかも見たことがあります。でも値段的にはDSはスティードよりキツイです。シャドウとかも憧れていますが、値段が・・・・・。あと、未だに250ccか400ccかのところでも悩んでいます。 車検費がどれくらいかかるのかも心配だし、かといって250だと物足りない気もして、悩んでいます。 あとはバイク購入費についても悩んでいます。 新車で買おうか、中古で買おうかなどです。 本音を言えば新車が欲しいですが、でもお金がとてもかかります。中古を買おうと思っても、過去の質問を見たら、すぐ故障したりして、費用がまたかかるなど書いてあってどっちにすればいいかよくわかりません。あと諸経費とかもわかりません。 あとはボクは今すぐ、バイクが欲しいので、買いたいのですが、ローンなども詳しくわかりません。 長文で聞いてばかりですいません。 ホントに悩んでいるので、よろしければバイクの先輩の皆様方に教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.8

うーん・・・。 私の考えは、オヤジになってしまうのでしょうか!? ただ、一言お伝えできれば良いと思うこと。 【最初に買ったバイクは、一生心に深く残ります!】 仕事で70年代の二輪車・四輪車を商っておりますが 最近のバイクは、新車や中古に限らず、非常に性能が良い! 中古のオートバイでも、購入前にきっちり整備をしてもらえば 物によっては、新車よりも調子が良い車両だって結構あります。 最初に自分で手に入れたバイク、一生忘れられない相棒になります。 お若い方々はあまり理解できないかも知れませんが 10年経ち、20年経った時、【最初のバイク】は心の中で蘇るものです。 バイクの基本は楽しさです。 もっと突き詰めると、乗れなくても生活に影響がない、贅沢品です。 排気量、値段、新車・中古と考えずに 【カッコイイ!】と心に決めたバイク、そういう車両に乗ってもらいたいですね。 バイクに性能を求めるよりも、バイクにカッコ良さを求めてもらいたい。 最初のバイク、最初だからこそ貴方様の心に一生思い出を作るでしょう。 だからこそ、素直に【カッコイイ!】と思ったバイクが一番だと思います。 値段も確かに大切ですが、カッコイイバイクに乗れることを想像すれば 何とかアルバイトで工面するとか、購入をちょっと先に延ばすとかの我慢はできると思います。 心から【カッコイイ!】と思ったバイク 性能や値段を考える前に、本能的な気持ちを優先させて欲しいですね・・・ 一生の思い出になる車両だからこそ。

  • BOBAN
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私も昨年の夏に時間ができたので普通二輪の免許を取得しました。もう取ったときにはスグに乗りたくて乗りたくて仕方ありませんでしたが、なにしろ乗るバイクがない、買うお金もない。親に相談しようにも急にそのような大金を貸してくれる訳もなく、必死でそれからバイトして25万貯めてから残りを借りて年末にやっと購入できました!そりゃもうかわいくてかわいくて。借りるにしてもそんな大金なら、ある程度自分で稼いでからでないと認めてもらえないし、貸してもらえないし。 で、私の場合は新車を購入しましたが、整備費用・自賠責保険やらヘルメット、盗難保険に任意保険など車体価格以外に12万ほどかかりました。私は22歳ですが高校1年生であれば任意保険はもっと高くなるでしょう。 車検代は私も分かりませんが、車検が高くて手放したという話も多々耳にしますし、高校1年生であればかなりの負担になるだろうと思いますよ。ちなみに私は250です。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

最近じゃ250でもVツインばかりなので、一昔前みないなショボイ250アメリカンはあまり無くなっていますね。 マグナ250とかなら250の割にかなり迫力ありますね。 シャドウと比べてはいけませんが。 また、バイクを買うときは車体の金額だけでは済みません。 諸経費や保険も必要です。 若いので、保険は凄く高額になると思いますよ。 任意保険に入らないと…事故をした時にあなたの人生ばかりか、あなたの保護者の人生も棒に振る可能性があります。 アメリカンだとそれに見合った服装や、ヘルメットなど… お金かかりますよ。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

250のアメリカンを中古で買いました。 このバイクはアメリカンなのにVツインではないので、アメリカンもどきみたいなバイクです。 <250について> 満足なところ・・維持が安い 不満なところ・・迫力がいまひとつ <中古について> 満足なところ・・新車の原付ぐらいで買えた 不満なところ・・マフラーに改造がしてあった 排気量については、迫力が足りないので不満が大きいです。 やはりアメリカンは迫力があってアメリカンですね。 中古については故障も無いので満足が大きいです。 交換したのはオイルと電球とブレーキパッドだけです。¥5000コースでした。 私が言っていることは絶対じゃないので、一意見としてどうぞ。

  • MUU74
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.4

バイクネタだとでしゃばるものです。 正直言ってくだらない質問ですが(失礼)その気持ちよくわかる。 ウキウキ、ドキドキ だけど不安もいっぱい。 この手の質問に関しては結局好きなのを選びなさいということに尽きますね。 悩んで悩んでマイバイク選んでください。 悩んで選んだバイクは新車だろうと中古だろうと大事にするでしょうから。 アドバイスとしては、任意保険とそれなりのヘルメット、ウエアー類にお金をケチるような真似はしないように。 せっかくのバイクライフつまらなくなるどころか、一生ブルーになるかもしれないよ。 それとできればローン組むにしても半分くらいのお金を貯めてから買おうよ。 どうせ親の承諾無いとローン組めないんだからその程度の苦労は是非すべきだ。 今すぐ乗りたいのだろうけど、免許と一緒である程度のお金の余裕が無いと車に乗る資格はありません。 がんばって稼いで!!

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

バイク屋に行ってバイク屋のオヤジに相談にのって貰いなさい。 個人的な意見としては、乗り始めの頃は中古の125くらいで技術と知識と経験を身につけて貰いたい。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

そりゃ250では物足りないでしょうね。 しかし、高1で購入費,維持費まで全て自分で賄うのだとすると(ローンまで組んじゃったら)維持費&保険代もかなり負担になってガソリンも入れられなくなるのでは・・・ その辺もよく考えた方が良いですよ。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

 諸経費とかの金額的なことは調べりゃわかるんだから、自分で調べなさいって、それがライダーのまず1歩です(^_^)v  トルクが薄くて加速が鈍い?チェーンに油を注さないようなメンテもしてないから遅いだけで、どっちでもそれなりに走りますからご安心を、個人的に勧めるのはスティードだなぁと。  で、高1だと、ローンも組めないし諸々のことは親と相談してね、と。  お金が無いんだったらバイトすればいいんだから

関連するQ&A

  • 400ccバイク(アメリカン)について質問です

    400ccバイク(アメリカン)について質問です ご質問させて下さい。 今度ローンを組んで400ccのバイクを買いたいと思っている初心者です。 中古車サイトをずっと見ていたり、サイトを見ていて分からないことがあるのでご質問させて下さい。 バイクの用途は主に通勤(山頂にある職場)に使います。 (1)それぞれのメーカーごとの違い 中古車市場を見ていると各メーカーからそれぞれアメリカンを出していますよね。 DS、DSクラッシック、シャドウetc... 見た目の若干の違いは分かるのですが、内容についてそれぞれどういった特徴があるのでしょうか? (2)中古か新車か 中古は博打みたいなもので、結果的に修理費が上回ることもある。 新車はとにかく高いが、いろんな面で安全。 とサイトの情報で学びました。 結局は選ぶ車体にもよると思うのですが、どちらの方が安くつくのでしょうか? また、中古を選ぶ際に最も確認しなければ行けないのは、走行距離、年式など何を見たらでしょうか? 以上、お手すきの際で結構ですので、ご回答お願いします。 ちなみに私は女性ですが170センチ以上ある大型体系です。自分に似合う車体もいまいちよく分からないので、教えて頂ければ幸いです。

  • 初バイク購入について

    免許を取って、初めてバイクを買います。 車重250kgくらいある400ccのアメリカンが欲しいんだけど、教習車よりも重いバイクを新車で買ってこかしてすぐ傷を付けてしまうのでは?ってちょっと不安もあります。 絶対に自分は立ちゴケしないっていう自信もそんなにないので。 最初は欲しいバイクを新車で買うのではなく、コケてもいいやって思えるような中古を買ってバイクの扱いに慣れた方が良かったりするんでしょうか? それとも最初から欲しい新車を買った方が、楽しいバイクライフを送る上で良いのでしょうか。 みなさんは、最初に乗ったバイクは新車で買いましたか?中古を買いましたか? あと、アメリカンって重いけど車高は低いですよね。 こういうスタイルのバイクって、重くても車高が低い分、あまりコケることはないのかなって気もするんだけど、どうなんでしょうか? いろいろと質問をまとめて書いてしまいましたが、みなさんの経験でアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • バイク 2010型ブルバード400について 初心者

    免許取得もまだなんですが、 雑誌やネット、中古バイク屋さんを見てるうちに無性に乗りたくなって これから免許取ってアメリカンバイクを買おう!と決心してます。 今一番気になってるバイクが2010年型のブルバード400です。 ネットや雑誌、YouTube検索でいろいろ探してはいるんですがなかなか 情報が集まりません・・・  独特のスタイルなので街中で見かければ一発でわかると思うんですがまだ一度も 目にしたことがありません。中古屋でもまだ実写を見れてませんし 不人気車種? それとも出て間もないのでオーナーが少ないのでしょうか? オーナーの方や詳しい方がいらっしゃったらぜひ、 ・初心者にアメリカンは向き不向き?(この辺はブルバードに限らず) ・最初に買うなら新車か中古か? ( 同上 ) ・性能的に他の400ccアメリカンと比べて良い点、悪い点 ・大きさ (シャドウやDSに比べて大小) 等などよろしければ教えてくださいm(_ _)m 免許もまだで気の早い話ですが、寝ても醒めてもバイクのことで頭がいっぱいです(^^;)

  • どのバイクがいいかわかりません・・・泣

    ボクは16歳で今教習場に通ってるところです。(もうすぐで終わります)原付にも乗ったことがないのでバイク選びとか初めてなのでいろいろ教えて欲しいです。ボクは400ccのスティードを中古で買おうかと悩んでいます。ツーリングはたぶんしないと思ういます。(したとしても年に1~3回まで)乗るのは市内だけだど思います。アメリカンはツーリング用と聞くのですがツーリングに行かないボクにはむいてないでしょうか?アメリカン以外にもかっこよくて乗りやすく小回りのきくバイクはありますか?もしあるなら教えて欲しいです。メーカーはホンダがいいです。

  • 大型バイク購入にあたって

    何度かバイクに関する質問でお世話になっている者です。 (少し質問文が長いですが・・・)この度、大型バイクの免許取得にあたり、ゼファーの750か1100のバイクを購入しようと思っています。そこで、購入にあたり、新車を買うべきか、中古車を買うべきか悩んでいます。ある人から「バイクは少々無理をしても新車を買うべきだ」と言われました。そこでネットなどを通じて色々見たのですが、私の欲しいゼファーのデザインは03年もしくは02年モデルで、なかなか新車が見つかりません。あってもごく稀で、値段も中古のそれとは10万円以上差がありました。また750と1100でも当然ながら、値段の差はかなりありました。中古を買うにしろ新車を買うにしろ、レッ○バロンで買おうと考えています。 そこで、質問なのですが、 1、中古車とはどの程度、品質に信頼性を置けるものなのでしょうか?? 新車と比べて質にかなりの格差があるものなのでしょうか? レッ○バロンのような店で粗悪品の中古車をつかまされるといった可能性はあるのでしょうか?? もし中古車を買うときにはどの点に留意してバイクを選べば良いのでしょうか?? 2、また、ゼファーにお乗りの方にお聞きしたいのですが、ゼファー750ccと1100ccはどの程度の違いがありますか??  良かったら教えてください。お願いします。

  • アメリカンバイクについて

    同じような質問あったらすみません 現在高校生で卒業したら買うつもりなのですが、バイクのタイプはアメリカンにずっと憧れてたので決まっています。 そこでドラッグスターやスティード、シャドウ、イントルーダーやバルカンなど数々ありますが どのように違いや機能、音など選べばいいのでしょうか。メーカーによるのでしょうか。 無知なので…これに乗ってるよ という意見でもかまいませんので教えてください。 一応新車で6、70万あたりが希望です。

  • 新たなバイクの購入

    現在50ccのスクーターと250ccのアメリカンを所持しております 近場は原付、天気の良い日に遠出したりスピードを出したい時は アメリカンと使い分けていました ですが最近仕事を始めたこと、そして冬場の寒さの辛さもありバイクに乗る機会は激減している現状です 乗るとしても近場を原付でなんですが、30キロ制限や スピード感のなさに物足りなさと不便さを感じているので 今回2台を売却し新たに125ccクラスまでのバイク購入を検討しています 候補としてスーパーカブ90を考えております 燃費の良さと頑丈さ、ボックス等をつければ積載能力も高く 維持費も原付と同等、こういった点を踏まえて第一候補です 他にも何かこのクラスのバイクでお薦めはありますでしょうか 希望としては ・新車購入が可能 クラッチ操作はなくてもよい 積載能力が高い  乗り出し価格が安い  特にメーカ等、バイクにこだわりはなく、便利で楽しく乗れたらいいなと 思っております、ご意見お願いします。

  • 400CCのバイクで

    中古の400CCでネイキッドかアメリカンを買いたいのですがどっちがいいのか非常に迷っています。そこでネイキッド、アメリカンそれぞれのメリット、デメリットを知りたいので教えてください。また、バイクを買うのは個人店とチェーン店だとどっちがいいんでしょうか?ちなみにバイクでは休みの日などに他県に遠出したりする目的で買って2~3年くらい乗ろうと思ってます。

  • 中型バイク購入について・・・

    こんばんは。最近普通二輪免許を取ったばかりの19歳です。   そこで、バイク購入について相談なのですが、まず、 新車のほうがいいのか中古車のほうがいいのか。 私は体が大きいほうなので車格が大きい400ccのバイク(ネイキッド)がほしい! と思い、スズキのイナズマが気に入りました。が、この車種は すでに生産されておらず、必然的に中古車ということになります。 値段も安価ですむのはよいのですが、知人のバイク乗りの話や  雑誌をによると、自分でメンテできない間は中古車はかえって 費用がかかるらしいです。そこで、新車を買うとしたら 400cc ネイキッドで 何かオススメのバイクがあれば 教えてください。参考にさせていただきます。 もうひとつ質問なんですが、とある中古車ショップで 見積もりを出してもらったところ、 本体価格から20万近く足されたのですがその他費用(保険など)の値段としては 大体このようなものなんでしょうか?教えてください! 

  • 初めてのバイク購入(DS250 or シャドウ400)

    是非アドバイスお願いします。 先日イントルーダーLC250の緑に一目ぼれをして買いに行こうとしたのですがその日に売り切れてました。 そしてその形に似たドラッグスター250を購入しようと考えていたのですが、色々と所有者の声などを読んでいると力がない、軽いから高速は安定しないなどが書いてあり、不安に思っていたとき、400ccのアメリカンもいいんじゃないかと思い始めました。 そしてシャドウ400が気に入り、調べていたのですがこちらも力が弱いということも知り、それほど400ccも250ccも変わらないなら燃費もいい250にしようと思ったのですがバイク屋を回って質問すると必ず400が欲しくなるといわれ優柔不断な私は決めきれずにまよっています。 友達がエリミ250vとスティード400に乗っており、ツーリングもしたいと考えているのですがどちらのほうが良いのでしょうか。 わかりにくい文章になりましたが是非アドバイスお願いします。