• 締切済み

初めてのバイク購入についての不安

ボクは今高(1)でアメリカンバイク買うことにきめました。 バイクは街乗りや、たまに遠出するときに使います。でも今のところ、スティードかDSで悩んでいます。 スティードとDSはどちらがお薦めでしょうか?? DSはトルクが薄くて、加速が鈍いとかも書いてあるのを見たことがあります。でもチェーンとかの手入れはあまりしないでも大丈夫だとかも見たことがあります。でも値段的にはDSはスティードよりキツイです。シャドウとかも憧れていますが、値段が・・・・・。あと、未だに250ccか400ccかのところでも悩んでいます。 車検費がどれくらいかかるのかも心配だし、かといって250だと物足りない気もして、悩んでいます。 あとはバイク購入費についても悩んでいます。 新車で買おうか、中古で買おうかなどです。 本音を言えば新車が欲しいですが、でもお金がとてもかかります。中古を買おうと思っても、過去の質問を見たら、すぐ故障したりして、費用がまたかかるなど書いてあってどっちにすればいいかよくわかりません。あと諸経費とかもわかりません。 あとはボクは今すぐ、バイクが欲しいので、買いたいのですが、ローンなども詳しくわかりません。 長文で聞いてばかりですいません。 ホントに悩んでいるので、よろしければバイクの先輩の皆様方に教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.8

うーん・・・。 私の考えは、オヤジになってしまうのでしょうか!? ただ、一言お伝えできれば良いと思うこと。 【最初に買ったバイクは、一生心に深く残ります!】 仕事で70年代の二輪車・四輪車を商っておりますが 最近のバイクは、新車や中古に限らず、非常に性能が良い! 中古のオートバイでも、購入前にきっちり整備をしてもらえば 物によっては、新車よりも調子が良い車両だって結構あります。 最初に自分で手に入れたバイク、一生忘れられない相棒になります。 お若い方々はあまり理解できないかも知れませんが 10年経ち、20年経った時、【最初のバイク】は心の中で蘇るものです。 バイクの基本は楽しさです。 もっと突き詰めると、乗れなくても生活に影響がない、贅沢品です。 排気量、値段、新車・中古と考えずに 【カッコイイ!】と心に決めたバイク、そういう車両に乗ってもらいたいですね。 バイクに性能を求めるよりも、バイクにカッコ良さを求めてもらいたい。 最初のバイク、最初だからこそ貴方様の心に一生思い出を作るでしょう。 だからこそ、素直に【カッコイイ!】と思ったバイクが一番だと思います。 値段も確かに大切ですが、カッコイイバイクに乗れることを想像すれば 何とかアルバイトで工面するとか、購入をちょっと先に延ばすとかの我慢はできると思います。 心から【カッコイイ!】と思ったバイク 性能や値段を考える前に、本能的な気持ちを優先させて欲しいですね・・・ 一生の思い出になる車両だからこそ。

• BOBAN
回答No.7

私も昨年の夏に時間ができたので普通二輪の免許を取得しました。もう取ったときにはスグに乗りたくて乗りたくて仕方ありませんでしたが、なにしろ乗るバイクがない、買うお金もない。親に相談しようにも急にそのような大金を貸してくれる訳もなく、必死でそれからバイトして25万貯めてから残りを借りて年末にやっと購入できました!そりゃもうかわいくてかわいくて。借りるにしてもそんな大金なら、ある程度自分で稼いでからでないと認めてもらえないし、貸してもらえないし。 で、私の場合は新車を購入しましたが、整備費用・自賠責保険やらヘルメット、盗難保険に任意保険など車体価格以外に12万ほどかかりました。私は22歳ですが高校1年生であれば任意保険はもっと高くなるでしょう。 車検代は私も分かりませんが、車検が高くて手放したという話も多々耳にしますし、高校1年生であればかなりの負担になるだろうと思いますよ。ちなみに私は250です。

• E-mi
回答No.6

最近じゃ250でもVツインばかりなので、一昔前みないなショボイ250アメリカンはあまり無くなっていますね。 マグナ250とかなら250の割にかなり迫力ありますね。 シャドウと比べてはいけませんが。 また、バイクを買うときは車体の金額だけでは済みません。 諸経費や保険も必要です。 若いので、保険は凄く高額になると思いますよ。 任意保険に入らないと…事故をした時にあなたの人生ばかりか、あなたの保護者の人生も棒に振る可能性があります。 アメリカンだとそれに見合った服装や、ヘルメットなど… お金かかりますよ。

• E-mi
回答No.5

250のアメリカンを中古で買いました。 このバイクはアメリカンなのにVツインではないので、アメリカンもどきみたいなバイクです。 <250について> 満足なところ・・維持が安い 不満なところ・・迫力がいまひとつ <中古について> 満足なところ・・新車の原付ぐらいで買えた 不満なところ・・マフラーに改造がしてあった 排気量については、迫力が足りないので不満が大きいです。 やはりアメリカンは迫力があってアメリカンですね。 中古については故障も無いので満足が大きいです。 交換したのはオイルと電球とブレーキパッドだけです。¥5000コースでした。 私が言っていることは絶対じゃないので、一意見としてどうぞ。

• MUU74
回答No.4

バイクネタだとでしゃばるものです。 正直言ってくだらない質問ですが(失礼)その気持ちよくわかる。 ウキウキ、ドキドキ だけど不安もいっぱい。 この手の質問に関しては結局好きなのを選びなさいということに尽きますね。 悩んで悩んでマイバイク選んでください。 悩んで選んだバイクは新車だろうと中古だろうと大事にするでしょうから。 アドバイスとしては、任意保険とそれなりのヘルメット、ウエアー類にお金をケチるような真似はしないように。 せっかくのバイクライフつまらなくなるどころか、一生ブルーになるかもしれないよ。 それとできればローン組むにしても半分くらいのお金を貯めてから買おうよ。 どうせ親の承諾無いとローン組めないんだからその程度の苦労は是非すべきだ。 今すぐ乗りたいのだろうけど、免許と一緒である程度のお金の余裕が無いと車に乗る資格はありません。 がんばって稼いで!!

• mendokusa
回答No.3

バイク屋に行ってバイク屋のオヤジに相談にのって貰いなさい。 個人的な意見としては、乗り始めの頃は中古の125くらいで技術と知識と経験を身につけて貰いたい。

• POWERVAULT
回答No.2

そりゃ250では物足りないでしょうね。 しかし、高1で購入費,維持費まで全て自分で賄うのだとすると(ローンまで組んじゃったら)維持費&保険代もかなり負担になってガソリンも入れられなくなるのでは・・・ その辺もよく考えた方が良いですよ。

• beam-
回答No.1

諸経費とかの金額的なことは調べりゃわかるんだから、自分で調べなさいって、それがライダーのまず1歩です(^_^)v  トルクが薄くて加速が鈍い?チェーンに油を注さないようなメンテもしてないから遅いだけで、どっちでもそれなりに走りますからご安心を、個人的に勧めるのはスティードだなぁと。  で、高1だと、ローンも組めないし諸々のことは親と相談してね、と。  お金が無いんだったらバイトすればいいんだから