• ベストアンサー

蔵王エコーラインについて

こんにちは。8月に仙台に行く計画を立てているものですが、 ひとつ気になることがありまして、皆さんの助言をいただきたいのです。 レンタカーを利用してお釜を見に行く計画を立てているのですが、運転歴が短く(1年未満です)運転に自信がないので、どうしようか悩んでいます。 蔵王エコーラインは地図を見る限り、曲がりくねっていて見るからに難しそう… そこで実際に蔵王エコーラインを通った方にお聞きしたいのですが、蔵王エコーラインは山道を通ったことのない運転初心者でも走行できる道でしょうか?ばりばりのペーパードライバーなので、とても心配です。 皆様のご意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>地図を見る限り、曲がりくねっていて見るからに難しそう… 一番タイトな所だと こんな感じだしね… http://www.miyaginet-tv.com/miya/koyo/kobetsu/0501.html >山道を通ったことのない運転初心者でも走行できる道でしょうか? 上りは速度出ないからいいけど、下り(帰り)の方が苦労する筈… エンジンブレーキと、カーブ途中でブレーキングしなければ平気 >運転歴が短く(1年未満です)ペーパー 初心者マーク忘れずに。 レンタカー屋では貸出が有るか+無料か有料かは店によるので。 その前に、初心者には「車」貸してくれない所も有るので 先ずレンタカー屋のサイトをチェック 軽ATだと1人で運転するならいいけど、大人2人以上だとちょっと非力 なので、1000、1300、1500ccの小型車の方がいいです。 (FF車で十分。4WDでは重いだけので夏は燃費良くないので) ガソリンは、どこで借りるかにもよるけど 仙台から満タンで乗って頂上まで行って帰っても 途中で空になったりしないので大丈夫。 >蔵王エコーライン? お釜が在るのは、エコーライン(無料)の先「ハイライン(有料)」なのと 途中「信号」も何もないので(ハイラインの料金所まで) バイクやスポーツカーも走りに来るので 見通しのいい直線で追い越して貰う様にするのもマナー (左ウィンカー+徐行+左端寄なら勝手に抜いてくけど) あとは、ホントに自信なければ、お釜までは 山形側から「路線バス」で行けるので(宮城側からは無し) 個人的には、こっちの方がいいと思うけど…?(安いし疲れない) http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/ya-za.html#okama http://www.yamakobus.co.jp/teikan/benibana/yamadera.html

jam-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 提供していただいた情報を見てみたのですが、やはり自分の運転技術では、この山道を車で行くのは難しいと思いました。 でもどうしてもお釜が見たいので、バスで行く計画を進めていきたいと思います。 レンタカーについての情報や、運転上のマナーについてなど、一つ一つ具体的に解説していただけたので、とても参考になりました。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

あのでかい観光バスがフツーに走っているんですから、乗用車なら楽勝です。 たいてい観光バスが(遅いし追い越せないし)ペースカーになってしまいますから、その列に並んで一緒に走っていれば大丈夫です。 ペースについて行けないのなら、時々ある待避所や駐車施設に入って後続車をやり過ごせばいいです。 晴れた連休になると、オカマへ通じるハイラインはひどく渋滞します。山形側に、オカマへ上るリフトがあるので、ハイラインは使わずリフトで行くのも手です。傾向的に宮城側は交通量が多いので、連休などは山形側からエコーラインに入った方がスムーズかもしれません。 オカマだけでなく、途中に滝や谷を見る展望台などが所々にあります。 エコーラインは整備され幅も広く傾斜も緩い道路ですから、案ずるより産むが易しです。運転しながら景色を見るのはキケンなので、展望台や駐車場にクルマを止めて楽しんできてください。

jam-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お釜に行く方法の一つにリフトもあるんですね。実は私、車酔いしやすい体質なので、くねくねした道を通らないですむならば、リフトも良いかもしれません。 今回は、私の運転技術が未熟なためドライブを断念することにしましたが、次の機会があれば、ぜひ挑戦したいと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 東北(蔵王)方面へのレンタカーでの旅行について

    4月下旬にレンタカーで、東北方面へ旅行しようと考えております。 4月25日まで、エコーラインが通行止めのようですが、解除になった直後に、蔵王温泉に宿泊して、 (1) 朝からエコーラインを通って、「お釜」を見に行こうと思いますが、その頃のエコーラインは、雪の壁があったりするようですが、レンタカーのノーマルタイヤで通行可能でしょうか。 (2) 蔵王の「お釜」を見た後、仙台空港から夕方の飛行機で、帰ろうと思っていますが、通常の交通状況であれば、時間的に仙台空港に間に合うでしょうか。 (3) 場合によっては、蔵王温泉にもう一泊することも考えますが、その頃(4月下旬)に、近辺で桜を見れる所があればお教えいただければ有難く思います。もし、なければ、是非、行くべき観光スポットをお教え願えればと思います。 以上、東北方面は全く、土地勘がありませんので、よろしくお願いします。

  • 蔵王エコーラインの通過時間は

    お盆休みの前の週の8月5日(日)に白石ICから蔵王エコーラインでお釜を見物しながら山形まで行こうと考えていますが、この時期、かなり渋滞すると、ものの本に書いてありました。 朝10時ころからスタートしたら、何時間かかるとみたら良いでしょうか? ちなみにその日は、山形の花笠祭りの日でもあります。 よろしくお願いします。  

  • 蔵王のお釜は冬季は見られない?

    来週蔵王の方へ車で観光に行きますが、蔵王のお釜が観光ガイドには必ずといっていいほど掲載されています。 お釜へは蔵王ハイラインと蔵王エコーラインで山頂まで…とありますが、冬季は雪のため閉鎖しているようですね。 ということは、お釜は冬季は行けないのでしょうか? なんだかイメージが湧かずこまっておりました。 他には遠刈田温泉に宿泊するので蔵王酪農センターやキツネ村に行こうかと思っています。

  • 仙台から蔵王へのドライブ

    土曜日から南東北へ旅行します。 初日は仙台空港からレンタカーで蔵王の御釜へ行く予定です。 友人が遅れてくることになったので、この日は私一人で運転することになりました。 が、私は運転が苦手です。 たまに家の近くを運転するくらいで、運転に慣れてもいません。 最初は、半日くらいなら一人でも大丈夫かな、と思ってたのですが、 ガイドブックに、蔵王エコーラインやハイラインは急カーブが多いので運転注意と書いてあるのを見て、心配になってきました。 私みたいに運転不慣れだと御釜への道は厳しいでしょうか? 北海道やハワイでは運転したことあるのですが… 行かれたことがあるかた、地元の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 蔵王温泉~お釜を観光

     9月の下旬に東京から夜行バスに乗って宮城方面に一人旅する計画をたてています。夜、東京を出発し、翌日の朝7:00に蔵王温泉に到着します。到着後は蔵王温泉大露天風呂に入り、蔵王中央ロープウェイを使って蔵王中央高原を散策する予定です。その後なのですが、蔵王温泉からバスでお釜(蔵王山頂)に行きます。お釜を観光した後は、バスで仙台へ向かいます。そこで質問です。  1.蔵王温泉~お釜、お釜~仙台のバスの本数が非常に少ないようですが、このプランでは無理があるでしょうか。お釜~仙台のバスの時刻も教えていただきたいです。  2.宮城は初めてなので、お勧めの所、アドバイス等ありましたら教えてください!お願いします。

  • 松島観光・蔵王(蔵王エコーライン)観光について だいたいの所要時間を教えてください

    今月6月28日に松島に、29日に蔵王へ行く予定を立てています。 だいたいの観光所要時間を教えてください。 《松島》6月28日(土曜) 瑞巌寺→円通院→五大堂→遊覧船(松島湾1週仁王丸コース)→観瀾亭 《蔵王》蔵王エコーライン 29日(日曜) 大鳥居→滝見台→大黒天→お釜→大鳥居 という感じで観光する予定です。観光名所を拝観するのにどれくらいの時間をだいたい要するのか知りたいです。場所から場所への移動時間は、ガイドを見れば載っているのですが、拝観時間は目安になるものが 何もなく分からないので、教えてください。 松島は、先に遊覧船に乗った方がいいのか??混んでる場合 次の船にまわされてしまうのか、混み具合も知りたいです。 蔵王エコーラインは、この時期、渋滞があるのか?あるとしたら どの程度のものなのか、教えてください。 お願いします。

  • 蔵王ロープウェイ

    蔵王ドライブをする予定ですが、蔵王エコーラインからハイライン、お釜湖を見て、その後、蔵王ロープウェイで山頂にいくかどうか迷っています。スキーでもなく、この季節でもロープウェイにのるべき価値がありますか。もう雪はないですよね。子供が喜べばよいのですが。

  • 春の蔵王ハイライン

    今からGWの計画で北海道から仙台に上がり蔵王ハイラインを走り日光までのツーリングを計画しいています。ネットで観る限り蔵王ハイラインの開通が4月23日となっています、当然道の両脇は雪の壁となりバイクでの走行は出来るものでしょうか。  よろしく

  • 11月初旬の妊娠中の蔵王・松島・中尊寺旅行

    11月1日から3泊4日で、夫と2人で東北を旅します。 行きたい場所は蔵王のお釜、塩釜の寿司、松島観光、平泉(中尊寺、毛越寺周辺)、厳美渓、猊鼻渓 などを考えています。 初めての東北で色々食べて、観てみたいですが、土地勘がないことと、妊娠中(安定期)のため、あまり無理のない予定を組みたいと思っています。 下記の行程を考えたのですが、アドバイスがありましたらお願いします。 ●1日目 13時に仙台空港に着、レンタカーを借りて蔵王エコーラインをドライブしがてらお釜を見学、遅めの昼食を食べた後に仙台あるいは塩釜・松島に宿泊 レンタカーを返却(19~20時頃)夕食 ●2日目 松島観光 夕方から電車で平泉へ移動 厳美渓か猊鼻渓周辺に宿泊 ●3日目 厳美渓か猊鼻渓に観光 平泉観光 平泉周辺に宿泊 ●4日目 厳美渓か猊鼻渓に観光 昼から新幹線で仙台へ移動 仙台で早めの夕飯(牛タン)を食べた後 19時仙台空港発 1日目はレンタカー、以降は基本的に公共交通機関を使った移動を考えています。 この行程で大丈夫そうでしょうか? (1)1日目のエコーラインは夜間は閉鎖されてしまうそうですが、時間までに帰れる行程になっているでしょうか? (2)1~3日目のお勧めの宿泊地、宿泊場所がありましたらご紹介ください。 その他、ここは観ておいたほうがいい、食べておいたほうがいいお店がありましたらぜひご紹介ください。

  • 宮城蔵王

    4月28日(土)に宮城蔵王ロイヤルに宿泊します。 当初の予定はお釜を見ることだったのですが、観光案内所に確認したら まだエコーラインの開通日は決まっていないことと、山頂は普通タイヤ では無理だということでしたので、他に観光するところを考えているのですが、 宿泊先を変えることができないため、悩んでいます。 白石蔵王ICには余裕を見て8時過ぎには到着できます。 私が考えているのは、 山形北IC~山寺~天童温泉~将棋会館~宮城川崎IC~宿泊先 他、時間があれば水芭蕉の森、宮城蔵王こけし館です。 仙台方面も全くわかりませんが、松島海岸ICには9時までに到着できそうだと 思います。宿泊先と観光先が離れていて不便なのですが、 車なので少々面倒でも時間がかかってもかまいません。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。