• ベストアンサー

蔵王のお釜は冬季は見られない?

来週蔵王の方へ車で観光に行きますが、蔵王のお釜が観光ガイドには必ずといっていいほど掲載されています。 お釜へは蔵王ハイラインと蔵王エコーラインで山頂まで…とありますが、冬季は雪のため閉鎖しているようですね。 ということは、お釜は冬季は行けないのでしょうか? なんだかイメージが湧かずこまっておりました。 他には遠刈田温泉に宿泊するので蔵王酪農センターやキツネ村に行こうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1の方には申し訳ないのですが命がけですよ、蔵王は結構な山なので一時晴れていてもすぐにガスがかかって全く目の前が見えなくなります、そうなったら楽しい観光旅行が台無しはおろか、命の危険さえあります 蔵王は良く歩きましたが、ガスがかかると目印が分かりにくいんですよね、冬山は登っていませんけど夏季登山でも注意が必要なんです さて本題ですがエコーラインを登ってゆくと澄川スキー場がありまして、そこから暖房バッチリの雪上車で冬のお釜まで登ってくれますよ♪蔵王樹氷観光ツアーでございます これ知っている方にはかなり有名で、結構全国から来るそうな、でも吹雪の時など天候不良の時は運休しちゃいますけど、タイミング良ければ最高の眺めが楽しめます 雪上車の中は暖かいのですが、外に出たらー20度の世界ですから、完全防備でお願いしますね HPお知らせしておきます、良いご旅行を♪

参考URL:
http://www.zao-sumikawa.jp/wild.htm
mellon
質問者

お礼

こんなにすごい雪上車で行くんですね! 電話で問い合わせたところ、今年は1月11日から運行するそうです!すごくドキドキしてきました、ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.1

スキー場のリフトを利用して(その後徒歩1時間掛かるらしいが)冬でも蔵王のお釜を 見に行く事が可能のようです。   ただ夏場、クルマでビューンと行けるのとは違ってそれなりの装備と経験が必要です。 普通の観光客が行けるレベルではない事は確かですね。 http://www3.macbase.or.jp/~noguchi/fuyu-okama.html

参考URL:
http://www3.macbase.or.jp/~noguchi/fuyu-okama.html
mellon
質問者

お礼

うわー ホームページ拝見しました! これは素人の私にはとうてい無理ですね(笑) 非常に参考になる回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蔵王のお釜が見たいのですが…

    蔵王エコーラインが冬季閉鎖してるので、車で行くのは不可能なようです。もしかして、蔵王のゴンドラ?などで見ることは可能なのでしょうか?でなければ、山形近辺でお勧めの観光地などがありましたら教えて下さい! (かみのやま温泉泊です。)

  • 蔵王ロープウェイ

    蔵王ドライブをする予定ですが、蔵王エコーラインからハイライン、お釜湖を見て、その後、蔵王ロープウェイで山頂にいくかどうか迷っています。スキーでもなく、この季節でもロープウェイにのるべき価値がありますか。もう雪はないですよね。子供が喜べばよいのですが。

  • 蔵王温泉~お釜を観光

     9月の下旬に東京から夜行バスに乗って宮城方面に一人旅する計画をたてています。夜、東京を出発し、翌日の朝7:00に蔵王温泉に到着します。到着後は蔵王温泉大露天風呂に入り、蔵王中央ロープウェイを使って蔵王中央高原を散策する予定です。その後なのですが、蔵王温泉からバスでお釜(蔵王山頂)に行きます。お釜を観光した後は、バスで仙台へ向かいます。そこで質問です。  1.蔵王温泉~お釜、お釜~仙台のバスの本数が非常に少ないようですが、このプランでは無理があるでしょうか。お釜~仙台のバスの時刻も教えていただきたいです。  2.宮城は初めてなので、お勧めの所、アドバイス等ありましたら教えてください!お願いします。

  • 蔵王に雪は?

    蔵王に雪は? 明日(5/15)東京方面より東北自動車道にて仙台方面に向かい、蔵王温泉に1泊します。 現在積雪の為、蔵王エコー・ハイラインが一時通行止めということなのですが、蔵王温泉にはどのように向かったら良いのでしょうか? ちなみに車は『ノーマルタイヤ』です。 ・山形蔵王I.C.-->西蔵王高原有料道路-->蔵王温泉 ? よろしくお願い致します。

  • 東北(蔵王)方面へのレンタカーでの旅行について

    4月下旬にレンタカーで、東北方面へ旅行しようと考えております。 4月25日まで、エコーラインが通行止めのようですが、解除になった直後に、蔵王温泉に宿泊して、 (1) 朝からエコーラインを通って、「お釜」を見に行こうと思いますが、その頃のエコーラインは、雪の壁があったりするようですが、レンタカーのノーマルタイヤで通行可能でしょうか。 (2) 蔵王の「お釜」を見た後、仙台空港から夕方の飛行機で、帰ろうと思っていますが、通常の交通状況であれば、時間的に仙台空港に間に合うでしょうか。 (3) 場合によっては、蔵王温泉にもう一泊することも考えますが、その頃(4月下旬)に、近辺で桜を見れる所があればお教えいただければ有難く思います。もし、なければ、是非、行くべき観光スポットをお教え願えればと思います。 以上、東北方面は全く、土地勘がありませんので、よろしくお願いします。

  • 宮城蔵王

    4月28日(土)に宮城蔵王ロイヤルに宿泊します。 当初の予定はお釜を見ることだったのですが、観光案内所に確認したら まだエコーラインの開通日は決まっていないことと、山頂は普通タイヤ では無理だということでしたので、他に観光するところを考えているのですが、 宿泊先を変えることができないため、悩んでいます。 白石蔵王ICには余裕を見て8時過ぎには到着できます。 私が考えているのは、 山形北IC~山寺~天童温泉~将棋会館~宮城川崎IC~宿泊先 他、時間があれば水芭蕉の森、宮城蔵王こけし館です。 仙台方面も全くわかりませんが、松島海岸ICには9時までに到着できそうだと 思います。宿泊先と観光先が離れていて不便なのですが、 車なので少々面倒でも時間がかかってもかまいません。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 冬期のお釜えの行き方

    3月下旬に友達と仙台に旅行に行くことになりました。交通手段は車です お釜を見に行こうと思っていたんですが、蔵王エコーラインが冬期閉鎖の為に通行できません。お釜は1日目のメインスポットなのでどうしてもいきたいのですが迂回してでもいけるでしょうか?

  • 遠刈田~蔵王温泉~山形市~山寺ルートでのお勧め

    仙台在住です。 東京から兄家族(子は11歳)が来るので、以下の旅程を検討中です。 ・8/6(木)~7(金) ・兄希望:お釜,花笠,山寺 ・1日目:仙台~遠刈田~お釜~蔵王温泉(泊) ・2日目:蔵王温泉~山寺~花笠見学~仙台 通過点でお勧めの見学・立寄りスポットあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • GW蔵王を満喫したい!

    ゴールデンウィークに蔵王へ行きます! 東北は初めてなので楽しみです。 車ではないので、行動範囲が限られてきますが・・ 予定としては、 一日目 山形駅から(バスで)蔵王へ 温泉街に宿泊 二日目 ドッコ沼へ(スカイケーブル?) ドッコ沼周辺で宿泊 三日目 ペンション村に宿泊 四日目 山形駅へ(バスで) 簡単に書きましたが、この予定の中に「お釜見物」も入れたいと思っています。もちろん「温泉」も楽しみます。 宿泊先を違う場所でとったので、それぞれ楽しみ方があると思います。ドッコ沼など、雪が残っているようですがトレッキング(散歩程度)を楽しみたいです。 疑問(1) 三日目のペンション村は、少し離れたところのようですがその周辺は何かありますか? 疑問(2) お昼ご飯になにかお勧めがあればおねがいします! どうぞよろしくお願いします!

  • 松島観光・蔵王(蔵王エコーライン)観光について だいたいの所要時間を教えてください

    今月6月28日に松島に、29日に蔵王へ行く予定を立てています。 だいたいの観光所要時間を教えてください。 《松島》6月28日(土曜) 瑞巌寺→円通院→五大堂→遊覧船(松島湾1週仁王丸コース)→観瀾亭 《蔵王》蔵王エコーライン 29日(日曜) 大鳥居→滝見台→大黒天→お釜→大鳥居 という感じで観光する予定です。観光名所を拝観するのにどれくらいの時間をだいたい要するのか知りたいです。場所から場所への移動時間は、ガイドを見れば載っているのですが、拝観時間は目安になるものが 何もなく分からないので、教えてください。 松島は、先に遊覧船に乗った方がいいのか??混んでる場合 次の船にまわされてしまうのか、混み具合も知りたいです。 蔵王エコーラインは、この時期、渋滞があるのか?あるとしたら どの程度のものなのか、教えてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • アニメや漫画のキャラクターが異なる作品に登場することは一般的ですが、私はそれが苦手です。
  • 特に同じキャラクターが違う作品で登場すると、私は落ち込んだり不安になったりします。
  • 他のファンからするとそれほど気にならないのかもしれませんが、私にとっては大きな悩みです。
回答を見る