• ベストアンサー

蔵王のお釜は冬季は見られない?

来週蔵王の方へ車で観光に行きますが、蔵王のお釜が観光ガイドには必ずといっていいほど掲載されています。 お釜へは蔵王ハイラインと蔵王エコーラインで山頂まで…とありますが、冬季は雪のため閉鎖しているようですね。 ということは、お釜は冬季は行けないのでしょうか? なんだかイメージが湧かずこまっておりました。 他には遠刈田温泉に宿泊するので蔵王酪農センターやキツネ村に行こうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方には申し訳ないのですが命がけですよ、蔵王は結構な山なので一時晴れていてもすぐにガスがかかって全く目の前が見えなくなります、そうなったら楽しい観光旅行が台無しはおろか、命の危険さえあります 蔵王は良く歩きましたが、ガスがかかると目印が分かりにくいんですよね、冬山は登っていませんけど夏季登山でも注意が必要なんです さて本題ですがエコーラインを登ってゆくと澄川スキー場がありまして、そこから暖房バッチリの雪上車で冬のお釜まで登ってくれますよ♪蔵王樹氷観光ツアーでございます これ知っている方にはかなり有名で、結構全国から来るそうな、でも吹雪の時など天候不良の時は運休しちゃいますけど、タイミング良ければ最高の眺めが楽しめます 雪上車の中は暖かいのですが、外に出たらー20度の世界ですから、完全防備でお願いしますね HPお知らせしておきます、良いご旅行を♪

参考URL:
http://www.zao-sumikawa.jp/wild.htm
mellon
質問者

お礼

こんなにすごい雪上車で行くんですね! 電話で問い合わせたところ、今年は1月11日から運行するそうです!すごくドキドキしてきました、ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

• masa009
回答No.1

スキー場のリフトを利用して(その後徒歩1時間掛かるらしいが)冬でも蔵王のお釜を 見に行く事が可能のようです。   ただ夏場、クルマでビューンと行けるのとは違ってそれなりの装備と経験が必要です。 普通の観光客が行けるレベルではない事は確かですね。 http://www3.macbase.or.jp/~noguchi/fuyu-okama.html

参考URL:
http://www3.macbase.or.jp/~noguchi/fuyu-okama.html
mellon
質問者

お礼

うわー ホームページ拝見しました! これは素人の私にはとうてい無理ですね(笑) 非常に参考になる回答ありがとうございました♪