• ベストアンサー

携帯とのメールで悩んでいます。

どのカテゴリーか迷ったのですが、こちらにさせていただきました。 久しぶりに連絡をくれた友人とメールの遣り取りが始まりました。 こちらはPC、向こうは携帯です。 こちらはどんなに長いものを何度送ろうとただですが、向こうは送るのも受け取るのもパケット代が掛かります。 何だかとても気が引けます。 かと言って、こちらから止めるのも悪いですし。 私は携帯メールは使った事が無いので、要領よく短く文章が書けませんし、最近は近況報告と言った感じで特に用事も無く遣り取りしているので尚更です。 一度、パケ代大丈夫?と聞いたのですが、気にしなくていいよ、と言ってはくれました。 たくさんメールしてる人はあまりパケット代は気にしない、と別の友人も言いますが・・・ 私自身が通信費はかなり節約しているのでどうしても気になって、メールをするのも何だか気が重くて仕方がありません。 皆さんは相手が携帯メールの場合、どのような事に気をつけて遣り取りされていますか? ペースなどもコントロールされていますか? どうか、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryocchi
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.1

私はカタカナや英数字を半角にする様心がけています。 ペースは緊急で連絡が必要な場合(相手が電話に出られない時)と相手から来たメールに対して返信する時のみですね。

nyatann
質問者

お礼

なるほど!半角にする事で文字数を減らすんですね! これなら私にも出来ます! そうですね、携帯は緊急用だと思って殆ど使っていないので、日常会話をするようなメール交換にはどぎまぎしてしまうんですよねー。 いいことを教えていただいて、どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#6160
noname#6160
回答No.6

こんにちは。 まぁ相手によると思いますけど、私の場合は全然気になりませんよ~!!というか、相手に気使われる方が嫌かも…。相手が気にしなくていいよって言ってるんだったら大丈夫ですよ!たぶん、nyatannさんがそこまで気になるのは、携帯メールを使ったことがないからだと思います☆ 普段から携帯でメールしてる人は、料金が発生することは当たり前と思ってますから。 それに、携帯はメールしたり会話したりするためのものです。携帯を持ってる人はそれをするために持ってると思います。未承諾広告とかだったらムカつくけど、友達とのメールで楽しんでるですから、気にせずにこれからも楽しんでメールしてください^^

nyatann
質問者

お礼

そうなんです! 他の友達も、万単位でパケ代使ってる人はちょっと増えても気にしないって言うんですよ。 私は毎月無料通話分が残るくらいしか使わないし、PCも使い放題、電話もよく話す相手はお互いBBフォンでただなので、そこの辺りがわからなかったんです。 他の方々のアドバイスを参考にさせていただきながら、これからも友達とのメールを楽しんでいきますね! どうもありがとうございました!

nyatann
質問者

補足

この場をお借りして、皆さんにあらためてお礼申し上げます。 どなたのアドバイスもとても参考になり、甲乙付け難くて、困ってしまいました。 誠に申し訳ありませんが、早くご回答いただいた順にポイントを差し上げることにさせていただきます。 ポイントが差し上げられなかったみなさん、本当にごめんなさい。 これに懲りず、またの機会には是非、お力をお貸しください。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.5

ntatannさん、こんにちは。 あなたがパソコン、お友達が携帯でメール交換されてるんですね。 それでお友達のパケット通信料のことを心配されてるんですね。 優しいですね! >一度、パケ代大丈夫?と聞いたのですが、気にしなくていいよ、と言ってはくれました。 とお友達も言ってくれていますから、あまり気にしないで 今までどおりにメール交換されたらいいと思います。 ただ、向こうは携帯ですから、読むのも長文だとしんどいと思います。 携帯並の短文を入力するのは難しいかも知れませんが 出来るだけ簡潔に、短文で書くように注意すればいいと思います。 私はパソコンと携帯と、両方使っていますが、 文字数やパケット代のことが気になるので 携帯は携帯同士、パソコンはパソコン同士でやりとりしています。 ただ、数人で入っているメーリングリストに、後輩が入ってきて その子はパソコンをあまり見ないというので、携帯で登録しました。 その受信料たるや、すごいと思うのですが (私も、ここで回答するくらいの文字数ばんばん書いていますので) 当人がそれでいい、と言っているので、他のメンバーは必要以上に気を遣うのをやめました。 あまり気を遣いすぎると、かえって楽しくないだろうと思うので・・・ nyatannさんの優しい心遣いだけあれば、充分だと思います。 お友達もメールを楽しみにしているようですし、是非続けられたらと思います。 もし、パケット代が本当に負担だったら、向こうからの返信が極端に少なくなると思います。 ご参考になればうれしいです。

nyatann
質問者

お礼

いえいえ、優しいだなんて・・・貧乏性なだけなんです。 掲示板のサイトで同じような経験をした事があるんですよ。 PCの人のペースで書き込んでた携帯の人は月末にはパケ代が気になって書き込みが極端に減るんです。 その辺りは彼女の考え方でコントロールしてもらうしかないですね。 どうもありがとうございました!

  • usazou
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

そうですね私も携帯にメールする時同じような事を、考えますね。只相手の方が、気にしなくて良いとおっしゃってる様なので、余り気にしなくても良いのかなとおもいます。それとwan-chanさんの回答の様に無料で受信できる文字数に納めると言うのも良い方法だと思います、その場合、そのつど受信して読まないといけないのでそれを相手の方がめんどうだと思われたら?と言うことも有りますが。あとは一行に表示できる文字数が機種、個人の設定により違うので段落がおかしくなり読みにくいメールに成ってしまいますので、その点を踏まえて一行の文字数を合わせるとかすれば良いのではと思いますが、どうでしょうか?

nyatann
質問者

お礼

ペースは彼女に合わせて、こちらもあまり急いで返信しないようにします。 1行の文字数・・・うーん、やっぱり聞いてみるしかないですよね。 携帯メールに関しては全く無知なので、見当も付かなくて困ります。 少し勉強しますね! どうもありがとうございました!

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.3

句読点でも段落を変えたりせず(パソコンでは読み辛い)にひたすら文章を書き続ける。 最高でも10行までで、1つのメールとして送信する。 ちなみに私は携帯でもPCでもメールのやり取りはしていますが、回数のほうは全然気にしていません。 ただし、携帯メールの方は送信するときに相手の 睡眠時間には重ならないよう配慮はしています。

nyatann
質問者

お礼

丁度、No.4の方のような書き方ですよね! ところで、私の1行は途轍もなく長いんですが、携帯の1行ってどのくらいなのでしょう? 機種によっても違うんですよね。 難しいですねー。 そうなんです、送る時間も考えちゃいます。 特に彼女には生後間もない赤ちゃんがいるので。 とにかく短く、無駄なスペース無くを心掛けます。 どうもありがとうございました!

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

相手が携帯の場合は文章を簡潔にしています。 また、相手がJ-PHONEの場合は、 192文字に収まるように数回に分けて送信することもあります。 (192文字まで無料なので) 気にしなくていいよ、 といってくれているのならあまり気にしなくてもいいのかもしれませんけど、 短めにしたら良いのではないでしょうか?

nyatann
質問者

お礼

友達のがどこのか、知識が無くてよくわからないんです。 今度聞いてみます。 短めに・・・とは心がけているんですけれど、彼女の「おせん泣かすな、馬肥やせ」みたいな簡潔明瞭でしかも情報量の多い文章はいくら頭をひねっても出来ないんですよ。 彼女のメールをお手本と思って頑張ります! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • auを使用し、シンプルプランEで指定通話割とガンガンメールに加入してま

    auを使用し、シンプルプランEで指定通話割とガンガンメールに加入してます。 メールと指定した携帯のみの通話しかしていないのに、EZWINパケット通信料が請求されます。 なぜパケ代がかかってるのか解らず節約の仕方がわかりません。 写メをするとパケ代がかかるのでしょうか? 具体的に何にパケ代がかかるのか教えて頂けますか?

    • 締切済み
    • au
  • パケット代を使わずに携帯の機能をうまく使うには?

    質問のとうりでパケットを使わないで携帯の通話以外に出来ることってワンセグくらいですか?(基本節約のためにメールやゲームをしないので・・・) メモでも多々使えることもあるんですがパケ代をかけずツールに使えることはどんなことがありますか? またそういう自分に合った携帯はどんな機種があると思いますか? ざっくりとした簡単な質問ですが回答お願いします。

  • 主人の携帯に200KBの添付ファイル付のメールをおくったのですがMYD

    主人の携帯に200KBの添付ファイル付のメールをおくったのですがMYDOCOMOのHPから主人のその日のパケ代を確認したら0パケットだったんですが、なぜですか? メールの受信にもパケ代かかりますよね?

  • メール交換が空しく感じられてくる

    私は、携帯で電話は滅多にせず、メール中心です。電話をするほど急を要する用事もないので。 それで、久しぶりに連絡する友人や、気になる女性など、思うように会えない人には、積極的に質問とか書いて話題を振るようにしています。でも、向こうからくる返事は、こちらの書いた質問に一問一答で答えを書いてくるのみ。向こうからは質問も話題も持ってこなくて、コミュニケーションの発展を図ろうという気持ちが見られない。まあ、メールの送り方に関する考え方は人それぞれだと思うので、何度かはこちらから話題を振って送り続けるのですが、相変わらず一問一答の気の利かない返事ばかり。 私のことを親しみをもって見ていないから、質問に事務的に答えるだけなのでしょうか。それともみんな、友人との間のメールもそういう風に、味も素っ気もない電報みたいな短文で済ませているのでしょうか。だとしたら彼らは、中々頻繁には会えない人とのコミュニケーションも、そういうやり取りだけで維持できているのでしょうか。めげずにこちらから何度もメールを送ってみて、相手の反応が良くなるのを待つのがよいでしょうか。

  • PCメールの携帯受信料について

    PCメールの携帯受信料について PCメールの携帯受信料について、教えてください。 先日、携帯のパケット通信料の必要性を感じなくなりipod touchを購入し、 無線LANでwifi接続して、携帯メール機能を解除しました。 しかし、ipodでyahoo!メールを使う事で、 自分のメール送受信料やweb通信のパケット代が節約できたのは良かったのですが、 友人にyahoo!メールを送信することで、 今までよりも友人に膨大な受信料がかかっているのではないか、 心配です。 以前はソフトバンク携帯メールを利用し、 絵文字工房等の携帯会社提供以外の絵文字を使って友人(SB、ドコモ、au)同士でメールをしていました。 私なりに調べた所、 ソフトバンクでは、基本プランで他社携帯からの受信が ●全角500字4円、 ●添付30KB74円、 ●50KBで122円となっていますが、 ドコモやauも調べると、サイズ・料金は似たり寄ったりでした。 これはPCメールからの受信も同じなのでしょうか? 他社携帯から送る受信料とPCメールのそれが ほとんど変わらないのであれば、安心なのですが 膨大な料金を課金されるのであれば 自分が節約する代わりに、受信する側に負担がかかるのは考え物だと思っています。

  • 実はメールが嫌い。打ち明けるべき?

    18歳・女です。 メールがあまり好きではありません。 用事や軽い会話はいいのですが、世間話や近況報告なら直接会って話したいと思うタイプです。(お金ももったいないし) 私の友人達は皆充実した日々を送っているので、メールもほとんどしません。たまに会って食事したりするのが、ちょうどいいし楽しいです。 でも、1人だけ、メールやチャットが大好きな人がいます。 パソコンは使わない、と嘘をついていますが、携帯のメールは前から頻繁にしていました。 でも最近は、私もいっぱい楽しいことがあるし、メールに時間を使う気にはなれません。 返さなきゃなぁ・・・と思って文を打っていると、気だるくなってやめてしまって、結局返信が一週間後くらいになってしまいます。 そのペースでも、ほんとはきついくらいです。 最初から返信が遅いならともかく、最近急激に返信が遅くなっているので、多分向こうも不思議に思っていると思います。 「実はメールが嫌いで」と言っておくほうがいいのか。 それとも、このままたまにしか返信しないでいていいのか・・・ 波風立てたくない相手なので、無難に済ませる方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 電子メールと携帯メールの違いについて

    PCからのメールはADSLですと無料で送信できますが、携帯のメールはパケット代がかかります。とこれぐらいしかわからないのですが電子メールを受信した携帯のほうは、受信のたびに料金が発生するのでしょうか?PCだとブロードバンドに契約すれば料金は基本的に定額ですよね、携帯はそうじゃないと思うのですが・・・・・。どうも同じメールなのになぜ携帯は料金が高いのでしょうか?有線と無線の差なのでしょうか?なるべくお金を節約したいのでパソコンでメールし、携帯はプリペイドにしています。この方法はベストな節約方法でしょうか?

  • 今はドコモなんですが・・・(携帯代)

    ドコモを使い始めて7年が経ちました。 今までは使いやすさや回りにドコモが多いので、なんとも思わなく使い続けてきたのですが、結婚をしてからなんとかして携帯代を節約したいと思い始めています。どこの会社が一番いいか教えてください。 ちなみに、 ★私★  基本料3900円+パケットパック1000円  通話料500円(平均)  パケ代1500円(平均)  ファミリー割引や1年割引を使っているので、合計が  4000円くらいです。 ★主人★(仕事でも使用)  基本料6700円+パケットパック3000円  通話料5000円(平均)  パケ代1300円(平均)  ファミリー割引や1年割引を使っているので、合計が  8700円くらいです。 これでも、プランを変えたり、節約を意識して、二人で5000円くらい安くなりました。 これ以上に節約したいので、会社を変えようかと思っています。 長い期間ドコモでも、会社を変えることで携帯代を安くすることは可能ですか? 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 携帯会社からの迷惑メール

    こんにちわ。 気になった事があり質問させていただきます。 最近、急に携帯の方に携帯会社からの宣伝メールが頻繁に届くようになりました。登録などはまったくしていません。 迷惑メールなどは日常茶飯事なので別に気にもとめていなかったんですが、よくよく考えれば、私の携帯会社はメール受信するとお金取られるのです。1パケット0.2円とか?なのでメールとなるともうちょっとかかっているかもしれません。 1人のパケット料金では微々たるものかもしれませんが、何百万人ものパケット料金って結構な額になるではないでしょうか? これって犯罪では?

  • 携帯チェックの波紋

    私の友達からの相談です。 ある日、彼女が彼氏の初携帯チェックを実施したそうです。そしたら、かなり前に付き合っていた彼女とのメールのやりとりを発見したそうです。2週間に1回くらいのペースで、内容も「元気?体に気を付けてね」とか、近況報告程度だったらしいのですが・・・ 私はその程度のやりとりなら、別にお互いやましい気持ちもないんだろうなぁ、と思うのですが、友人は激怒して、メモリーを消去した挙句、ほかの女の子のメモリーもすべて消去したそうです。 私は友人の行為の方がかなりひどいのではないかと思うのですが・・・その彼氏はそのことについては友人を許したそうです。しかも「見られて困るようなものはないから見てもいいけど、なんで人の携帯を見ようと思うの?俺は信じてるから見ないよ。」って言ったそうです。さらに「心配させるようなことして本当に申し訳ない。もう二度としない」と謝ったそうです。 でも、友人はそれでも彼氏を完全に信じられなくなったと言っています。またメール交換するんじゃないか?と。そこで私に「どうしたら彼をまた信じられるようになるのか?」と相談してきました。 友人は一体、どうしたら彼のことをまた信じられるようになるのでしょう??? みなさんのご意見、聞かせてください!

専門家に質問してみよう