• ベストアンサー

携帯とのメールで悩んでいます。

どのカテゴリーか迷ったのですが、こちらにさせていただきました。 久しぶりに連絡をくれた友人とメールの遣り取りが始まりました。 こちらはPC、向こうは携帯です。 こちらはどんなに長いものを何度送ろうとただですが、向こうは送るのも受け取るのもパケット代が掛かります。 何だかとても気が引けます。 かと言って、こちらから止めるのも悪いですし。 私は携帯メールは使った事が無いので、要領よく短く文章が書けませんし、最近は近況報告と言った感じで特に用事も無く遣り取りしているので尚更です。 一度、パケ代大丈夫?と聞いたのですが、気にしなくていいよ、と言ってはくれました。 たくさんメールしてる人はあまりパケット代は気にしない、と別の友人も言いますが・・・ 私自身が通信費はかなり節約しているのでどうしても気になって、メールをするのも何だか気が重くて仕方がありません。 皆さんは相手が携帯メールの場合、どのような事に気をつけて遣り取りされていますか? ペースなどもコントロールされていますか? どうか、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryocchi
回答No.1

私はカタカナや英数字を半角にする様心がけています。 ペースは緊急で連絡が必要な場合(相手が電話に出られない時)と相手から来たメールに対して返信する時のみですね。

nyatann
質問者

お礼

なるほど!半角にする事で文字数を減らすんですね! これなら私にも出来ます! そうですね、携帯は緊急用だと思って殆ど使っていないので、日常会話をするようなメール交換にはどぎまぎしてしまうんですよねー。 いいことを教えていただいて、どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#6160
noname#6160
回答No.6

こんにちは。 まぁ相手によると思いますけど、私の場合は全然気になりませんよ~!!というか、相手に気使われる方が嫌かも…。相手が気にしなくていいよって言ってるんだったら大丈夫ですよ!たぶん、nyatannさんがそこまで気になるのは、携帯メールを使ったことがないからだと思います☆ 普段から携帯でメールしてる人は、料金が発生することは当たり前と思ってますから。 それに、携帯はメールしたり会話したりするためのものです。携帯を持ってる人はそれをするために持ってると思います。未承諾広告とかだったらムカつくけど、友達とのメールで楽しんでるですから、気にせずにこれからも楽しんでメールしてください^^

nyatann
質問者

お礼

そうなんです! 他の友達も、万単位でパケ代使ってる人はちょっと増えても気にしないって言うんですよ。 私は毎月無料通話分が残るくらいしか使わないし、PCも使い放題、電話もよく話す相手はお互いBBフォンでただなので、そこの辺りがわからなかったんです。 他の方々のアドバイスを参考にさせていただきながら、これからも友達とのメールを楽しんでいきますね! どうもありがとうございました!

nyatann
質問者

補足

この場をお借りして、皆さんにあらためてお礼申し上げます。 どなたのアドバイスもとても参考になり、甲乙付け難くて、困ってしまいました。 誠に申し訳ありませんが、早くご回答いただいた順にポイントを差し上げることにさせていただきます。 ポイントが差し上げられなかったみなさん、本当にごめんなさい。 これに懲りず、またの機会には是非、お力をお貸しください。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.5

ntatannさん、こんにちは。 あなたがパソコン、お友達が携帯でメール交換されてるんですね。 それでお友達のパケット通信料のことを心配されてるんですね。 優しいですね! >一度、パケ代大丈夫?と聞いたのですが、気にしなくていいよ、と言ってはくれました。 とお友達も言ってくれていますから、あまり気にしないで 今までどおりにメール交換されたらいいと思います。 ただ、向こうは携帯ですから、読むのも長文だとしんどいと思います。 携帯並の短文を入力するのは難しいかも知れませんが 出来るだけ簡潔に、短文で書くように注意すればいいと思います。 私はパソコンと携帯と、両方使っていますが、 文字数やパケット代のことが気になるので 携帯は携帯同士、パソコンはパソコン同士でやりとりしています。 ただ、数人で入っているメーリングリストに、後輩が入ってきて その子はパソコンをあまり見ないというので、携帯で登録しました。 その受信料たるや、すごいと思うのですが (私も、ここで回答するくらいの文字数ばんばん書いていますので) 当人がそれでいい、と言っているので、他のメンバーは必要以上に気を遣うのをやめました。 あまり気を遣いすぎると、かえって楽しくないだろうと思うので・・・ nyatannさんの優しい心遣いだけあれば、充分だと思います。 お友達もメールを楽しみにしているようですし、是非続けられたらと思います。 もし、パケット代が本当に負担だったら、向こうからの返信が極端に少なくなると思います。 ご参考になればうれしいです。

nyatann
質問者

お礼

いえいえ、優しいだなんて・・・貧乏性なだけなんです。 掲示板のサイトで同じような経験をした事があるんですよ。 PCの人のペースで書き込んでた携帯の人は月末にはパケ代が気になって書き込みが極端に減るんです。 その辺りは彼女の考え方でコントロールしてもらうしかないですね。 どうもありがとうございました!

• usazou
回答No.4

そうですね私も携帯にメールする時同じような事を、考えますね。只相手の方が、気にしなくて良いとおっしゃってる様なので、余り気にしなくても良いのかなとおもいます。それとwan-chanさんの回答の様に無料で受信できる文字数に納めると言うのも良い方法だと思います、その場合、そのつど受信して読まないといけないのでそれを相手の方がめんどうだと思われたら?と言うことも有りますが。あとは一行に表示できる文字数が機種、個人の設定により違うので段落がおかしくなり読みにくいメールに成ってしまいますので、その点を踏まえて一行の文字数を合わせるとかすれば良いのではと思いますが、どうでしょうか?

nyatann
質問者

お礼

ペースは彼女に合わせて、こちらもあまり急いで返信しないようにします。 1行の文字数・・・うーん、やっぱり聞いてみるしかないですよね。 携帯メールに関しては全く無知なので、見当も付かなくて困ります。 少し勉強しますね! どうもありがとうございました!

• paje
回答No.3

句読点でも段落を変えたりせず(パソコンでは読み辛い)にひたすら文章を書き続ける。 最高でも10行までで、1つのメールとして送信する。 ちなみに私は携帯でもPCでもメールのやり取りはしていますが、回数のほうは全然気にしていません。 ただし、携帯メールの方は送信するときに相手の 睡眠時間には重ならないよう配慮はしています。

nyatann
質問者

お礼

丁度、No.4の方のような書き方ですよね! ところで、私の1行は途轍もなく長いんですが、携帯の1行ってどのくらいなのでしょう? 機種によっても違うんですよね。 難しいですねー。 そうなんです、送る時間も考えちゃいます。 特に彼女には生後間もない赤ちゃんがいるので。 とにかく短く、無駄なスペース無くを心掛けます。 どうもありがとうございました!

• wan-chan
回答No.2

相手が携帯の場合は文章を簡潔にしています。 また、相手がJ-PHONEの場合は、 192文字に収まるように数回に分けて送信することもあります。 (192文字まで無料なので) 気にしなくていいよ、 といってくれているのならあまり気にしなくてもいいのかもしれませんけど、 短めにしたら良いのではないでしょうか?

nyatann
質問者

お礼

友達のがどこのか、知識が無くてよくわからないんです。 今度聞いてみます。 短めに・・・とは心がけているんですけれど、彼女の「おせん泣かすな、馬肥やせ」みたいな簡潔明瞭でしかも情報量の多い文章はいくら頭をひねっても出来ないんですよ。 彼女のメールをお手本と思って頑張ります! どうもありがとうございました!