• ベストアンサー

アイビーの育て方

初めて投稿いたします。 先日 我が家にグリーンでもと思い「アイビー」を 購入して楽しんでいるのですが、最近 根元の方が 枯れてきているのをみてびっくり! 他の観葉植物は、元気なんですが 私の扱い方が 悪いのか 他に原因あるのかわかりません。 植物に詳しい方 是非 アドバイスお願いします。 *ちなみに 水は週に2~3回、日光には適度に 当てているつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の家にもアイビーが沢山あります。 アレンジメントフワラーを作ってあまったのを庭に置いておくだけで、ものすごい勢いで育っていますし、鉢物も元気過ぎる程です。 アイビーを購入されて、植え替えをされましたか? お店の鉢は、お客さんが買ってくれるまでの一時しのぎ用なので、鉢の中で根がキュウキュウにまわっていたりします。必ず植え替えて下さいね。 植え替えているとしたら、用土は何を使われていますか? 初めての方なら、観葉植物用の土でもいいですし、水はけが良ければほとんどの土で大丈夫です。肥料は元肥に緩行性肥料をあげるとか、液肥を時々あげるなどし、あまり沢山あげても負けてしまいます。 直射日光ガンガンというのも、あまり良くありません。 ほどほどにしてあげて下さいね。 あと、あまりにアイビーが混みいっても風通しが悪く、蒸れたりしがちです。そういう時は、針金で好きな形を作ったものを鉢に差し込んで、アイビーを巻きつける等してみて下さい。可愛いですよ。 どうしてもうまくいかなくても、元気な所をちぎって30分ほど水に浸けてから用土の上に乗せ、最初の1週間は風の当たらない薄暗い所に置いておけば、すぐに発根します。 頑張って育てて下さいね。

rinzou05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 用土は、観葉植物用のものを使っています。 アイビーを巻きつけてみる方法も素敵ですね。 液肥をあげたり 少し様子をみてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

根元が枯れてきてる。。。ってお水のあげすぎかも。。。 表面が乾いて来たら、お水をあげるようにしてみてはいかがでしょうか? 中々表面が乾かない場合は、土の中にミミズがいる可能性が大です。私の場合は、割り箸で、土をちょっとホジってみたら、直系5mm程のミミズが出て来ました。 もし、このまま、枯れてしまう時の場合を考えて、元気な枝を何本か切って、コップにお水をいれてさしておきましょう。 根っこがでてこないものもありますが、根っこが生えて来たものだけ選んで、土に植えると、生き返りますよ!   日光は、カーテンごし位でちょうどよいと思います。 うちの庭にも、アイビーがたくさんありますが、日当たりのよいところより、日陰にあるアイビーの方が、色つやがよいです。

rinzou05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水遣り&日光の当て方など 今までと違う方法で やってみようと思います。 やはり 植物を育てるのって大変、でも 育って 大きくなると嬉しいので 止められない。 がんばります!

noname#224892
noname#224892
回答No.1

こんにちは、植物に詳しくはありませんがちょっとしたアドバイスになればと投稿いたしました。 うちではアイビーはプランターで色んな花と一緒に植えてるのと花器に入れて季節の野草と飾ってあるのとあるのですが、どちらも枯れたりとかってあまりないです。アイビーって結構強い花だと思うのですが・・・。うちのは結構日陰に置いてますし。 こういう場合どう対処すればいいのかわかりませんが、少しだけ切って花器に水を適量はったものに飾っておけば自然と根をはって育つんじゃないでしょうか。それをまたプランターに植えなおすってこともできると思いますよ。 土の影響(いい土はよく育つみたいですよ)だとかも関係あると思いますし、1回の水の量が多いとかあるんじゃないでしょうか。 植物って勉強すればするほど奥が深いですよね。私も母に教わりながら少しずつ覚えていってるので全然参考になってないのかもしれませんけど(-_-;)長く育ってくれるといいですね♪

rinzou05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も アイビーって強い植物だと思っていたので 枯れている個所を発見したときは びっくりでした。 おっしゃるとおり、水遣りや土を変えて植え替えして みようと思います。