• ベストアンサー

アイビーの育て方

初めて投稿いたします。 先日 我が家にグリーンでもと思い「アイビー」を 購入して楽しんでいるのですが、最近 根元の方が 枯れてきているのをみてびっくり! 他の観葉植物は、元気なんですが 私の扱い方が 悪いのか 他に原因あるのかわかりません。 植物に詳しい方 是非 アドバイスお願いします。 *ちなみに 水は週に2~3回、日光には適度に 当てているつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の家にもアイビーが沢山あります。 アレンジメントフワラーを作ってあまったのを庭に置いておくだけで、ものすごい勢いで育っていますし、鉢物も元気過ぎる程です。 アイビーを購入されて、植え替えをされましたか? お店の鉢は、お客さんが買ってくれるまでの一時しのぎ用なので、鉢の中で根がキュウキュウにまわっていたりします。必ず植え替えて下さいね。 植え替えているとしたら、用土は何を使われていますか? 初めての方なら、観葉植物用の土でもいいですし、水はけが良ければほとんどの土で大丈夫です。肥料は元肥に緩行性肥料をあげるとか、液肥を時々あげるなどし、あまり沢山あげても負けてしまいます。 直射日光ガンガンというのも、あまり良くありません。 ほどほどにしてあげて下さいね。 あと、あまりにアイビーが混みいっても風通しが悪く、蒸れたりしがちです。そういう時は、針金で好きな形を作ったものを鉢に差し込んで、アイビーを巻きつける等してみて下さい。可愛いですよ。 どうしてもうまくいかなくても、元気な所をちぎって30分ほど水に浸けてから用土の上に乗せ、最初の1週間は風の当たらない薄暗い所に置いておけば、すぐに発根します。 頑張って育てて下さいね。

rinzou05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 用土は、観葉植物用のものを使っています。 アイビーを巻きつけてみる方法も素敵ですね。 液肥をあげたり 少し様子をみてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

根元が枯れてきてる。。。ってお水のあげすぎかも。。。 表面が乾いて来たら、お水をあげるようにしてみてはいかがでしょうか? 中々表面が乾かない場合は、土の中にミミズがいる可能性が大です。私の場合は、割り箸で、土をちょっとホジってみたら、直系5mm程のミミズが出て来ました。 もし、このまま、枯れてしまう時の場合を考えて、元気な枝を何本か切って、コップにお水をいれてさしておきましょう。 根っこがでてこないものもありますが、根っこが生えて来たものだけ選んで、土に植えると、生き返りますよ!   日光は、カーテンごし位でちょうどよいと思います。 うちの庭にも、アイビーがたくさんありますが、日当たりのよいところより、日陰にあるアイビーの方が、色つやがよいです。

rinzou05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水遣り&日光の当て方など 今までと違う方法で やってみようと思います。 やはり 植物を育てるのって大変、でも 育って 大きくなると嬉しいので 止められない。 がんばります!

noname#224892
noname#224892
回答No.1

こんにちは、植物に詳しくはありませんがちょっとしたアドバイスになればと投稿いたしました。 うちではアイビーはプランターで色んな花と一緒に植えてるのと花器に入れて季節の野草と飾ってあるのとあるのですが、どちらも枯れたりとかってあまりないです。アイビーって結構強い花だと思うのですが・・・。うちのは結構日陰に置いてますし。 こういう場合どう対処すればいいのかわかりませんが、少しだけ切って花器に水を適量はったものに飾っておけば自然と根をはって育つんじゃないでしょうか。それをまたプランターに植えなおすってこともできると思いますよ。 土の影響(いい土はよく育つみたいですよ)だとかも関係あると思いますし、1回の水の量が多いとかあるんじゃないでしょうか。 植物って勉強すればするほど奥が深いですよね。私も母に教わりながら少しずつ覚えていってるので全然参考になってないのかもしれませんけど(-_-;)長く育ってくれるといいですね♪

rinzou05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も アイビーって強い植物だと思っていたので 枯れている個所を発見したときは びっくりでした。 おっしゃるとおり、水遣りや土を変えて植え替えして みようと思います。

関連するQ&A

  • アイビーとユーカリの元気がありません。

    アイビーに元気がありません。室内に置いてあり。数ヶ月は元気でした。自分で考えられるのは、根ぐされ?と思うのですが、他に理由はありますか?蘇生させるにはどうしたら良いでしょう? また買ってきたばかりのユーカリも枯れてきたように、葉を下に下げカサカサになってきています。 観葉植物屋さんで外に出していたので、私も外に置いていたのですが、それがいけなかったのでしょうか? どちらかひとつでも元気に復活させる方法を教えてください。お願いします。

  • アイビーの育て方

    トイレの手洗い上に飾り棚があります。 そこに植物を飾りたくて数ヶ月前にクローバーを 置きました。水は気をつけてやりすぎないように しましたがどうやら植木鉢には底に穴がなく根ぐされ したのではないかと思っています。その後植え替えて 外で育ててみたら今は元気に育っています。 性懲りも無く今度はアイビーをダイソーで買って来ました。 この鉢も底に穴がない陶器です。日に日に葉が弱ってます。 しおれてるんです。 なんとかトイレで底に穴のない植木鉢でアイビーを育て たいのですが無理でしょうか? 日は当たります。 他にこの場所に向いている植物ってありますか? ガーデニング経験0の私にアドバイスお願いします。

  • アイビーが育たない…

    以前、お花籠を頂いた中にあったアイビーをしばらく水栽し、 根が出てきたので観葉植物用の土を入れ鉢植えにしました。 ところが、そのままで成長しません。 新芽も出てこず、ずーっと植えた時のままです。。。 何が原因かわかりますか?(1) 窓辺に置いてあり、水やりもしていますが 最近では葉に、画像のように茶色いシミのようなものが 出来はじめ、かなり心配です。。。 何か、対策はありますか?

  • アイビーの育て方について教えてください。

    切り取ったアイビーを土に根付けさせ、これはひとまず根付いてくれました。でもなかなか育ちません。アイビーって増えて増えてしょうがないとききました。成長は遅いのでしょうか? また育て方についてもわかりません。(育て方が悪いから育たないのかしら?) 直射日光をあてても良いのか、それとも少し日陰になっているところのほうが良いのか、水やり、肥料はどの程度か、などなどを教えてください。 そのアイビーはベランダで鉢植えにしているのですが、ちょっと日陰のとこに置き、また土が乾いたら水をやって、肥料は化成肥料を与えています。 宜しくお願いします。

  • 白くて図々しくないアイビーの名前がわかりません

    最近ポトスのポンちゃんと、ワイヤープランツのわあくんを育てています。 一人暮らしだし、出かけたら鉄砲玉だし、マメな方じゃない私なので 育てやすくて強いものしかダメかなぁと思っているのですが 友人のお宅で見つけたアイビーが可愛いくて強いと聞いたので、買いにいくのですが 私の思っているアイビーがありません。 しかもサイトで調べたら、種類が300もあるというではありませんか。 写真の善し悪しもあると思うのですが、私が見た限りではどれがどれやら、わかりません。 建物に鬱蒼と絡んでいるものではなく、白っぽくて、葉がちっちゃめで、図々しくない愛らしいアイビーです。 このコはなんていう種類でしょうか。 育てやすいのでしょうか。 また、前述のような私でも枯らさずに同居できる、可愛い観葉植物のオススめがあったら、教えて下さい。

  • 寒い事務所に置く観葉植物

    これから春になるので、時すでに遅しの感がありますが、寒くて(そして多分夏は暑い)日光の少ない事務所でも生き延びてくれるような観葉植物でおすすめのものってありますか? 社長が好きで、ちょくちょく持ち込んでいるのですが、まあシクラメンは仕方がないにしても、パキラまで瀕死になってしまうとなるとだいぶ危機感があります。 多分寒いことと、日光が当たらないのが主原因ではないかと……根ぐされの疑いもあるかなー。寒い時に水をためてしまったのではないか?とわたしは疑っているのですが。 パキラは一応根元がまだしっかりしているように思えるので、わたしがひきとってのこぎりで切ってみるつもりでいます。 一応シュロ竹は無事です。あと何故かアケビの大きなのがあって、これもこの冬無事でした。アジアンタムはそれほど元気がないけど、あったかくなればいけそうな感じ。今ちょこちょこ新芽?が出てきたところです。 それからいずれ、わたしのうちからオリヅルランとアイビーを持ってこようと思っています。 個人的にベンジャミンとガジュマルは日光不足で形を悪くしているので、ちょっと自信なし。それ以外のもので何か「これは世話要らず!すっごく楽!見栄えもいい!」というのがありましたら教えてくださ~い。 よろしくお願いしますm(__)m。

  • 買ったばかりのアイビーが枯れそうです

    2週間ほど前に購入したアイビーが枯れてしまいそうです。 インターネットでいろいろ調べ、暑さにも寒さにも強くとにかく丈夫な植物で 日光に当ててあげると葉の色つやもよくなるとあったので 購入後2日目くらい、お天気の良い日に外に出してから様子がおかしいのです。 カリカリになって葉が落ちるというより茶色くしなしなになっていく感じです。 その後、触ると簡単に葉が取れてしまいます。 植え替えは購入店のスタッフさんにしてもらったので その方法に間違いはないと思うのですが… 水やりも土の表面が乾いたら教えられた量のお水をあげているつもりです。 鉢は陶器の底に穴のないものです。 今はあまり日の入らない窓の側に置いています。 ここまでのお世話の仕方で何がよくなかったのでしょうか? この子はもう復活させてあげることはできないのでしょうか? まだ状態のマシな株もこのままじゃ同じ状態になってしまいそうです。 過去の質問も遡ってみたのですが、いまいちどれに当てはまるのか 解りませんでした。 どなたか詳しい方、ご解答お願いします。

  • 日影OK+水だけで生きる植物は?

    室内の、窓際ではないちょっと奥まった場所で、観葉植物、グリーンを栄養剤などなしの水耕栽培で育てたいです。 育てると言っても、大きくしたり花を咲かせたりということはあまり望んでおらず、ただそのまま枯れないでいてくれれば、という感じです。 この半年間で挑戦したものは、アイビー、ポトス、アップルミント、ローズマリー、セリ、クローバー、バジルで、アイビーとポトスのみ生き残っております。 他にこんな過酷な条件で枯れない植物ってありますか? アイビーとポトス、日影で水だけで根っこのびのび綺麗な緑色、流石です。

  • モンステラが枯れそうです>_<

    観葉植物を育てるのは初めてで、ヒメモンステラを買いました。 週2ほど水をあげていますが、だんだん葉や茎が枯れてきました。 これが根くずれでしょうか? 新しいくるんと丸まった葉はどちらも枯れています。 それから、買った時よりも横にだらんと垂れ下がり元気が無く、上に上にのびてくれません。 カーテン越しの日光がいいと思いつつも、カーテンから少し離れたあまり日光が当たらない場所ではあります。 ただ、暗いところでもそこそこ強いと花屋さんに言われそこに置いています。 どうしたらいいでしょうか>_<

  • 観葉植物・アイビーが元気がありません

    半年程前から、アイビーを置いています。ここ1ヶ月程、元気が無く、葉の先が茶色くなったり、葉が抜けたり、茎が細くなって来たりと元気がありません。水は、週に一度やっています。元気になるように世話したいので、アドバイスお願いします。