• ベストアンサー

アイビーをもっと早く成長(伸ばす)させるには?

アイビーの育て方についてお聞きしたいのですが 今年の春ごろ、アイビー(ピッツバーグ)のつるを切り分けて 水につけて根を出した後、植木鉢に植えました。 毎日ながめていましたがなかなか成長しません。 成長しないというか、なかなか伸びないです。 元気はよくて葉はワサワサと出てきます。 イメージ的にはつるを外側にむかって伸ばしたいのですが・・・。 ただ寄せ植えの中に組み込まれたアイビーは、他の花に埋もれたせいか すぐ外側にむかってつるを伸ばしていました。 アイビーのみの鉢は最近になってようやくつるが外側に出だしました。 成長のスピードはこんなものでしょうか? もし早く伸ばす方法なんかがあれば伝授していただきたいです。

• nejiji
  • お礼率94% (117/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobubu
回答No.2

nejijiさん はじめまして。 アイビー やや徒長気味になりますが 半日陰に置いた方が断然ツルの 伸びは良くなります。 ツルは日を求めて伸びるものですから。 他の花に埋もれた方が 良く伸びてるのは そう言う理由です。 また 半日陰に置いた方が緑が濃くなって綺麗です。(好みにも よりますが)

nejiji
質問者

お礼

そのような理由だったのですね。 それでは半日陰に移動させようと思います。 私も緑色は濃いほうが、元気よくみえて好きです。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

気温が上がり、日照時間が長くなれば成長は早くなります。つまり、これからが成長の時期です。楽しみにしていて下さい。  また、ハイポネックスなどの肥料をあげても葉色も良くなりますし、成長も早くなります。

nejiji
質問者

お礼

そう言っていただけると安心します。 また楽しみに観察しようと思います。 肥料、さっそく探してみます! ありがとうございました