モンステラの育て方と枯れた原因

このQ&Aのポイント
  • 初めての観葉植物育成で購入したヒメモンステラが枯れてしまい困っています。水やりの頻度についても不安があります。
  • 葉や茎が枯れてきてしまい、根くずれや新しい葉が枯れてしまう原因がわかりません。日光環境や水の与え方についても悩んでいます。
  • モンステラの姿勢が悪く元気がなくなり、日光の条件や置き場所について悩んでいます。暗い場所でも生育可能なのかも心配です。
回答を見る
  • 締切済み

モンステラが枯れそうです>_<

観葉植物を育てるのは初めてで、ヒメモンステラを買いました。 週2ほど水をあげていますが、だんだん葉や茎が枯れてきました。 これが根くずれでしょうか? 新しいくるんと丸まった葉はどちらも枯れています。 それから、買った時よりも横にだらんと垂れ下がり元気が無く、上に上にのびてくれません。 カーテン越しの日光がいいと思いつつも、カーテンから少し離れたあまり日光が当たらない場所ではあります。 ただ、暗いところでもそこそこ強いと花屋さんに言われそこに置いています。 どうしたらいいでしょうか>_<

みんなの回答

• bgm38489
回答No.1

ヒメモンステラの場合、水は土が乾いたとき程度でいいけど、湿度はあった方がいいので、霧吹きをかけることが必要。日当たりのことはその通りでいい。あと、生長期には、肥料がいたりするが…詳しくは、以下サイト。 http://sodatekata.net/flowers/page/715.html