• ベストアンサー

アイビーとユーカリの元気がありません。

アイビーに元気がありません。室内に置いてあり。数ヶ月は元気でした。自分で考えられるのは、根ぐされ?と思うのですが、他に理由はありますか?蘇生させるにはどうしたら良いでしょう? また買ってきたばかりのユーカリも枯れてきたように、葉を下に下げカサカサになってきています。 観葉植物屋さんで外に出していたので、私も外に置いていたのですが、それがいけなかったのでしょうか? どちらかひとつでも元気に復活させる方法を教えてください。お願いします。

noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.2

アイビーの株をゆすってぐらつきや不安定感があるなら根ぐされをしているかもしれないですね。 根ぐされの改善の基本は植え替えです。 市販されているものの中には挿し木で大きくしたときの茎の固定に使用した綿のようなものがそのまま土に植えてあることもあるので、もしそのまま買った状態で置いてあるのなら1度植え替えたほうがいいです。 植え替えのときは傷んだ根はきれいに切り取り(手早く行わないと余計に根が傷みます)、排水性の高い土に植え替えてください。 乾燥には強いですが高温過湿は弱いです。半日陰でも育つのですが、やはり日光は必要です。葉色が悪くなったり、葉の変形・縮小が起こるので外で日光浴させてあげてください。今の時期ならずっと外でもいいくらいです。 ユーカリは寒さに弱いので外ではきつかったかもしれません。ショップでの管理はそのときは日光浴中だったか、夜間はしまっていたのかもしれないですね。 まだ小さいですよね?小さいうちは風に当たっただけでも葉から水分が飛んでしまい乾燥が進んでしまいます。葉もこすれて傷むのでどんどん落ちてしまいます。 20度以下になってしまうような地域でしたら、室内管理されたほうがいいですよ。 とりあえずユーカリは室内で管理、水のやりすぎは根をいためますから土の状態を見て水をあげ様子を見るしかないかもしれません。

質問者

お礼

おっしゃられる事を試してみると、アイビーは根ぐされかもしれません。早速植え替えしてみます。 ユーカリはまだ小さいです。マンションの12階で風も強く、最近まだ寒い日もあったのでそれが原因だったのか・・、と思います。スグに室内に入れました。葉はまだ全部ついており、一枚も落ちていませんが、まだ大丈夫でしょうか? よろしければ、再度アドバイスをお願いしてよろしいでしょうか? アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  アイビーは,挿し木が出来ますので,比較的良い枝を10cmくらい切り取り,コップに水を入れて刺しておけばすぐに根が出てきます。そのまま水栽培してもいいですし,土に植え替えてもいいです。  この方法で,我が家の室内はアイビーだらけです。 http://www.elmdry.com/information-1/sagyoa.htm

参考URL:
http://www.elmdry.com/information-1/sagyoa.htm
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 挿し木もいいのですが、元気のない物を蘇生させる術はないでしょうか?