• ベストアンサー

地理は何のために学ぶのか

karen246の回答

• ベストアンサー
  • karen246
回答No.5

とても興味深い質問です。 わたしも、いろいろな方のご意見をうかがいたい。 地理を学ぶことの直接的な実用性については、他の回答者の方々が述べられていますので、 別の視点から、わたしなりの考えを記します。 >社会科においても、歴史や公民に関しては「何のために」が自分の中にあります。 d_gさんが、歴史を学ぶ目的についてどのようにお考えなのか知りたいところです。 わたしは、歴史を学ぶ目的と、地理を学ぶ目的は、根本的に同じだと考えています。 「各国の政治・経済・産業(ひいてはそれぞれに住む人々の思想)が、  現在ある様に至ったバックグラウンドを知ること」 歴史における年号の暗記や、地理における地名の暗記などは、 試験で得点するには重要であっても、本質的な学習の目的ではないと思うのです。 ドイツ: 氷河によって侵食された土壌 → 農業に不向き → 工業が発達 → … 鹿児島県: 火山灰によって覆われた土壌 → 稲作に不向き → 畜産業が発達 → … どういう原因・経緯があって、今があるのかを知ることは大切なことだと思います。 さらに先にあるのは、、、「自分を知ること」 暑さを知っているから、寒さを理解できます。 光を知っているから、闇を理解できます。 過去を学べば、現在を認識できます。 他国を学べば、自国を実感できます。 、、、他者を知ることで、自分を知ることができます。 >義務教育で教えられるほとんどの教科において…… >何のために学ぶのか、学ぶことで何を得られるのかが私の中にあり、 さしつかえなければ、d_gさんそれぞれの教科について、 どのようにお考えなのか教えていただけないでしょうか。

d_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史と地理で目的が同じとは考えもしませんでした。 確かに一見別々の学習内容でありながら社会科としてまとめられている訳ですから、共通する目的があってしかるべきですね。 そういった部分も(皆様の回答を参考としながら)時間を割いて自分なりの答えを考えてみたいと思いました。 私としましては、それぞれの教科で学ぶ知識自体の他に以下の点から各教科の学習が大切であると考えています。 (勢い教科以外まで書きました。) 国語: [現代文]実用的な対話手段の習得および他者の思いや考えを思いはかる力の育成。 [古典、漢文]言葉の受け手として伝えようとしている事を汲み取る力の育成。 (現代文に翻訳しなければならないことから。) 外国語: 古典、漢文と同様に言葉を受け取る力の育成。 および、言葉を適切に選択する送り手としての力の育成。 数学: 論理的な思考能力の育成。 理科: 現実の事柄を論理思考の世界に落とし込む力、およびその逆に引き上げる力の育成。 社会: [歴史]過去を展望する事による未来を展望する力の育成。および温故知新のための知識の蓄積。 [公民]集団の在り方、集団生活について学ぶ事。集団の結成や運営を行う下地、基礎力の育成。 [地理]社会の一部としての自身に目を向け、考える力の育成。(今回の質問により私が見出した現時点での答え) 体育: 健全な肉体の育成。(実技、座学とも。) 技術: 物事に際し適切な手法がある事を知り、新しい物事に際し適切な手法を模索するための下地の育成。 家庭: 生活のための基礎的な技術の習得および、身近にあって見落としていたものを気付かせ、発見する力をつけるための下地の育成。 美術: 物事に際し、着眼点や解釈の仕方を変え、柔軟な視点で捉える力の育成。 道徳: 人の道を知り、自分を律する力を育成すること(いわゆる『自分ルール』の策定)。 学級活動、部活動等: 集団生活に適応する力の育成。 入学式等: 式典の有り様を知る事。心に節目をつける方法として儀式という手法があると知る事。