• 締切済み

椎間板ヘルニアの内視鏡手術後のコルセット療法の効果について

o120441222の回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

1.これは医師の指示ですから医師の見解を聞いてみないとわかりません。 手術部の負担を和らげるのが目的でしょうけど、それにしても三ヶ月は長 いですよね。直接主治医に確認してみたほうがいいと思います。 2.使用しても問題ないと思いますが、画像診断をした主治医に確認して みてください。

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアに

    腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアになり、椎間板の固定手術を受けたのですが、手術後コルセットは装着しないと言われ、術後4,5日で退院と言われています。日本でもコルセットの装着は無いのでしょうか?また、退院までは術後何日ぐらいでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアの内視鏡手術ついて教えて下さい。

     椎間板ヘルニアになり6ヶ月経過しましたが、いっこうに足の痛みがとれず、精々30m歩ける状況です。  これまでの6ヶ月間の治療は、毎日(牽引治療、痛み止め注射、座薬)をしています。また、ブロック注射を仙骨と硬膜外にあわせて10回以上しています。担当医師から「手術を考えてわ」と言われています。  私は、関西(近畿)に住んでいますが、関東では内視鏡手術を受けられた方が多く居られるようですが、術後の経過はどのような物ですか?  また、関西に内視鏡手術の良い病院を教えて下さい。健康保険が摘要されないのですか?(費用はどの程度かかりますか)  毎日が痛くて困っています。どうぞ宜しくお願いいたします。 

  • 痛い!椎間板ヘルニア

    夏に椎間板ヘルニアの前だと診断され、軽い運動とコルセットを2ヶ月していました。 痛みがなくなってきたので、9月以来どちらもしていませんでした。 が、突然、3,4日前にまた痛みが始まりました。かなり痛いです。 また、コルセットをしています。 ほかに何か痛みをとる方法(自宅で)ご存知ですか? (海外にいるので、医者にヒョイとかかれません)

  • 椎間板ヘルニア用コルセット代用品

    過去に椎間板ヘルニアでオーダーメイドで 自分用のコルセット(胸から腰まで)を作り使用していますが 市販品等で代用できそうな物を探しています。坐骨神経痛がありお尻が痛む状態で腰からお尻・大腿まですっぽりカバーできるような感じでガード出来ると腰部だけよりしっかり固定出来そうなイメージがあります。 ネットで検索しましたが腰と大腿部に巻きつけるようなタイプで 一万円以上したと思います。もう少し手軽に買えそうな価格で探しています。宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    初めまして、68歳 女です。 2013年3月後半くらいから右足の痛みやしびれを感じ始め、近所の病院で何度かブロック注射も試みましたが数日程度しか効果は見られず、その後も悪化して歩行も辛い状態になりましたため、先日、脊髄の専門医に検査入院(MRI、CT等)を経て診断してもらいました。 その結果、第5腰椎の椎間口に、ひねくれものの外側椎間板ヘルニアが見られているとの内容を告げられました。 (右足の親指から甲にかけて筋肉の劣化と麻痺の症状も見られており、あまり放っておかないほうが良いとのこと) またもう1つ、第4と第5腰椎の間付近の脊柱管内にも軽度のヘルニアらしき症状が出ているとのことでした。 当該医には手術による治療を勧められましたが、”腰椎椎間板ヘルニアの手術は人生で1回のみであるべき。”との病院としての基本方針があるようで、除圧のために第5腰椎の屋根を取り除く手術を勧められました。 しかしながら、後方固定のために骨を移植してチタン製のスクリューを4本を入れる等(スパイナルインスツルメンツサージェイ?)で4時間もの手術となるようで、手術後の体への副作用等が非常に心配な状況です。 (骨を取ったり金属スクリューを入れたりすると体への悪影響が大きいのでは・・と心配しております。。) 逆に、内視鏡手術によって、外側椎間板ヘルニアのみを治療する方法もあるようですが、 もしそれで回復しなければ、もう1つのヘルニアの治療も継続しなければならなく、 最悪、手術による全身麻酔を2回以上しなければならないことになるとのことでした。 手術自体、初めてなこともあり、 「腰関節の屋根を取り除く手術」か「内視鏡によって一方のヘルニアのみを取り除く手術」にするか、 非常に悩んでおります。。 5番目の腰椎の屋根を取り除き、スクリューで固定する手術の安全性(術後の影響度)が 1つの大きな判断材料になるかと考えておりますが、やはり、できる限り内視鏡手術を活用して、 体に無理をかけない(と思われる)手法を選択するべきでしょうか? (この場合はもう1つの脊柱内のヘルニアは治っていないことになりますが・・) それとも、”一度に治してしまう”という考えのもと、腰椎の屋根を取り除く手法を選択すべきか・・ 各選択肢の体への影響度や医学的な難易度等、今後の判断のための視点や考え方(材料)等についてご意見/ご見解解をお聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニア手術 茨城県

    よろしくお願いします。 去年から椎間板ヘルニアを患っています。 今までは、薬や湿布、ブロック注射で乗り越えてきました。しかし一向に良くなりません。 MRIの検査結果は2箇所におかしな箇所がありました。最近行った病院では1ヶ月くらい入院して様子を見てみたらとのこと。しかし、長期休暇が難しいため手術をしようかと考えています。 茨城県内もしくは隣県で内視鏡手術等最先端医療を行なう病院を教えてください。 費用はどのくらいかかるのでしょう? また、どのくらい仕事を休まないといけないのでしょうか??

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて。

    こんにちは、21才の女です。 7月中旬に、軽い腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 今は、週1の通院・飲み薬・コルセット・リハビリ(牽引と低周波)で治療をしています。 幸い、軽いヘルニアなので歩けないというほどのものではありません。 ヘルニアを診断されて約2ヵ月。 悪くなってはいませんが、あまり病状が改善されてない気がするのです。 そのことを医者に言うと、「どれぐらい神経を圧迫しているかMRIを受けましょう。」と言われたのでこの前受けてきました。 が、その次の週の診察では何も言われませんでした(結果は出ているハズ)。 何も言われなかったということは、今のままの治療を続けていくのかなと思うのですが…。 それに、今まで感じなかった痺れを右足に軽くですが2・3日前からは感じるようになりました。 今現在も痺れを感じます。 そこで質問なのですが、 1.ヘルニアというのはだいたいどれぐらいで治るモノなんでしょうか?(個人差はあると思いますが…) 2.他にもこんな治療法があるよ!というのがあれば教えていただけると幸いです。 3.ヘルニアとストレスは関係しているのでしょうか?(仕事関係でたいへんストレスを感じています) よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて

    腰が痛くなり、整形外科でレントゲンをとったところ、背骨の間が一箇所、狭くなっていて神経を圧迫しているのかも・・ みたいなことを言われました。 診察が終わったあとに、理学療法を受けるためもらった紙に「腰椎椎間板ヘルニア」と書かれていて びっくりしました。 先生に直接病名言われたわけじゃないし、よくヘルニアって手術がどうとか聞きますが、もちろんそんな話はされていません。 ヘルニアって理学療法で治るのでしょうか? いつまで通えばいいのかわからず三ヶ月くらいでやめました。 腰は時々痛みますが歩けないほどにはならなくなりました。 また現在妊娠中で、家にずっといるため筋力が低下してまた痛み出さないか心配です。 ヘルニアにならないための方法などアドバイスください・・・。

  • 頚椎椎間板ヘルニア手術費用について

    妻が頚椎椎間板ヘルニアと診断され、手術することになりました。 手術の方法は前方からで、何番目かは忘れましたが2椎間を取り除き、自分の腰骨の一部を切除したものを埋め込んで、チタンプレートで固定するとのことでした。 1ヶ月程で退院出来るとのことでしたが、当方このような大掛かりな手術を経験するのは初めてであり、どのぐらいの手術費用がかかるのか見当もつきません。 おおよその金額で結構ですので、教えていただきたく投稿させていただきました。

  • 椎間板ヘルニアと尾てい骨痛の際のベルト

    L4、5の重度の腰部椎間板ヘルニアです。座骨神経痛(1週間まで足先までしびれてました)で現在保存療法中のほぼ寝たきりです。1週間ぐらい前から尾てい骨が歪んだのか、右側お尻の真ん中上を触るとゴリゴリと骨が当たって痛いです。歩いても激痛になります。 そこで、尾てい骨が痛いなら骨盤を締めるらしいのですが、今は医療用コルセットで締めているのですが、骨盤用ベルトで締めていいのでしょうか? ちなみに6月に出産しました。出産後にしめるのに、1ヶ月ほど太ももとお尻の付けねにサラシを巻いて締めていました。