• ベストアンサー

オリジナルキャラクターの登録

オリジナルのキャラクター(簡単な絵)なのですが、特許を含めた登録をするための、方法・順番・費用などについて詳しい方、ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#29291
noname#29291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.1

キャラクターと言うことは、商標登録をすると言うことでしょうか? 特許と言われる理由が分かりません。 知的財産権についての誤解があるようですので、お近くの発明協会、または、弁理士さんに相談し、詳しく教えていただく方がよいと思います。 http://www.jiii.or.jp/ 発明協会HP TOPから「発明協会とは」→「支部一覧」で、お近くの発明協会が検索できます。