• 締切済み

楽天ブックスの対応について2

以前下記の内容で問い合わせさせていただきました。 こちらが適当かわかりませんが。 楽天で本を購入し、綺麗な物が手に入らなかったので返金対応になったのですが、商品を返品しても返金がされなかったので連絡すると、「商品の到着が確認できないので返金できない。調査します」と連絡がありました。 数日後1品の確認が取れて、「ポイントの返金ができていませんでした。その他は商品が届いてないので返金できない」でした。 その商品を送った際に、同時にアマゾンにも送っていますが返品確認ができています。 現在8千円くらいの損失で、2,3ヶ月前からの話で、数回催促しています。2,3回対応した後は、ずっと無視で、今朝「詐欺で警察に言う」と言うと連絡がありましたが、「確認ができません」と同じ回答でした。 どうすればいいのでしょうか。返品する際に番号は控えていません。 商品を返品したことは確実に記憶にあります。アマゾンと一緒にクロネコの集荷にて発送しました。 私のほうでクロネコに問い合わせたところ、番号が判明し10通ほど連絡をしましたが、無視をし続けています。 どうすればいいでしょうか? 警察は動くでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

まず「楽天に返品した」という事実を確認する必要があります。 「10通」というところからメールで問い合わせしているように思われますが、電話して確認すべきです。メールだと見落とされてしまう可能性もあります。 宅配会社が「届けた」のか「届けていない」のかによって変わってきます。宅配会社が届けているのであればそれを証拠として楽天ブックスに返金を要求すればよいでしょう。 宅配会社が届けていると主張しているのに楽天ブックスが受け取っていないというならそれは楽天ブックスと宅配会社の問題になります。 いずれにせよ楽天ブックスに確実に返品されたと質問者さんが証明しないと「詐欺」には問えないですし、楽天ブックスに返金の意思があれば「詐欺罪」成立しない可能性が大です。 現状では単なる「返品トラブル」ですから警察は動かないでしょうね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 警察は動くでしょうか? 現場では厳しいかと思うので、段階的な対処が必要です。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 行政の相談窓口として、消費者センターへ相談してください。 そういう相談の記録なども、ガッツリ残します。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ・内容証明郵便で支払いを請求。  トラブルの経緯を記載し、内容証明郵便の代金を含めた支払い金額、支払方法(口座番号)、支払いの期日(2週間程度の猶予を持ち、〆日は銀行の営業日にします)など指定し、請求します。 ・指定した期日までに支払いが無い場合、そちらが確認できる通帳のコピーを取得。 その上で、 ・上記を根拠に、最寄の警察署へ詐欺としての被害届けを提出。 ・支払い督促、小額訴訟と淡々と処置。 とかでしょうか。 更に通常訴訟に移るのであれば、弁護士へ相談とかが妥当です。

関連するQ&A