• ベストアンサー

楽天ブックス

楽天ブックスで在庫ありの商品を2週間経過しても届かないなのでキャンセルしました。 そのキャンセルした商品の代金が2か月以上経ってもまだ返金されません。 1か月前から3回程ヘルプの所から連絡しても一切返答がありません。 もう少し待っていれば返金してもらえるのでしょうか? 返金するのにどれくらい時間が掛かるのでしょうか?? ちなみに、キャンセルする時は返金しますと言ってくれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

http://books.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/2784 楽天ブックスの支払い方法は、クレジットカード払い、代引き、楽天バンク、コンビニ店頭払いしかなく、ポイント払いを除けば先払いはないです。 どのようにして、支払ったのでしょうか。 キャンセル後に発送になったケースですか? 楽天の場合、物がなければ注文から15日ほどで自動的にキャンセルになります。 注文成立後にメールでキャンセルを申し込んだ場合、手続きが遅れ、結果として発送されることになってしまうケースもあります。 楽天は注文からわずかの間しかキャンセルができないので、いつでもキャンセルできるアマゾン、DMMの方が楽です。

akirat1015
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 20、30通メールしてやっと、楽天から本日、返金処理をしましたと メール回答がありました。 返金するのに3か月かかりました。 返金するのにすごく疲れた。。 楽天ブックスは購入しない方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 楽天ブックス

    楽天ブックスで昨日本を1冊注文して、注文内容確認のメールもきたのですが、今日キャンセルした覚えがないのにどうやらキャンセルになってるみたいなんです。 ポイントをすべて使ったので昨日の段階ではポイントは0になってたのに今日は戻ってるし、注文履歴のところを見ても「この商品はすでにキャンセルされてます」みたいなことがでてきます。 どういうことですか? 注文内容確認のメールには「ご注文いただいた商品は、取次ぎ会社または、出版社における在庫切れのためお届けできない場合がございます。在庫切れとなりました場合は、やむを得ず、在庫切れとなった商品をキャンセルとさせていただきます。出荷及び在庫切れのご連絡につきましては、改めてメールにてご案内させていただきます。」とあったのですが、在庫切れだったため勝手にキャンセルにされたのでしょうか? でも、在庫があって1~3日で発送ということになっていたし、何よりキャンセルになったというようなメールもきてないので、おかしいですよね? 楽天ブックスを利用したのは初めてなので、わけがわかりません。 何かわかる方がいたら教えてください!

  • 楽天ブックスの在庫表示は信用してはいけない?

    楽天ブックスで「在庫あり(残り10冊)」となっていた漫画を注文したのですが、1週間以上経過して「在庫なし」のため自動キャンセルとなりました。 ここで不思議だったのですが、1週間前まで10冊もあったのに、何でいきなり在庫無しになってしまったのでしょうか? ちなみにこの本は10年くらい前に出た本で、特に流行の本と言う訳でも、雑誌で紹介されて有名になった本と言う訳でもありません。 また、同じこの漫画を去年も注文したのですが、その時も「在庫あり」になっており1週間以上経ってから「在庫なし」でキャンセルになってしまいました。 今回、久しぶりに商品ページを見たら「在庫有り(残り10冊)」になっていたので「今度こそ買える」と思って注文したところ、またキャンセルになってしまい???となっています。 楽天ブックスは「在庫有り」になっているのに、何故、注文後にキャンセルとなってしまうのでしょうか? 出版社に取り寄せの連絡を入れているから1週間以上かかるのだと思ったのですが、それならば何故「在庫あり」(しかも具体的な冊数まで)と表示しているのでしょう。 10冊…なんて書かないでくれたら変な期待もしなかったのですが、この具体的な冊数はどこから出ているものなんでしょうか? 予約商品などのレビューを見ていると「楽天ブックスの在庫表示は信用できない」と言うものが多いのですが、この在庫表示はどう言う基準で決めているんでしょうか? 何で10冊と表示されていたのかが気になっています。

  • 楽天ブックスで本を買ったのですが・・・・

    楽天ブックスで本を注文したのですが、あまりにも対応が遅いためキャンセルしようと思い連絡を入れましたが返事がありませんでした。 楽天ブックスの注文確認メール(自動送信)では『注文のみでは契約は完了していません。発送次第契約の完了とします』といった文章が記載されていたので、楽天ブックスのヘルプから問い合わせもしましたが、こちらも音沙汰なしでした。 キャンセルについてはヘルプにも書かれていたのですが、連絡先のアドレスをクリックしても楽天ブックスのトップページに飛ばされるだけでキャンセルはできませんでしたし、楽天ブックスのメールアドレス宛にメールを送信しても自動返信で『問い合わせ内容が空欄』という内容のメールが返ってくるだけでした。 そして、ヘルプのフォームからメッセージを送信した2時間後に発送確認メールが来ました。 こちらは、このメールが来る2時間前と更に2時間ほど前に計2件メッセージを送信していますので、受け取り拒否や着払いでの返送でも代金は返していただけますか? 此方としてはこんな対応のサイトでは二度と買いたいとも思いませんし、今回の注文もキャンセルにしてほしいと思っています。 長文で読みにくいかもしれませんが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 楽天ブックスについて

    楽天ブックスにて書籍を一冊購入しました。その後楽天ブックスのレビューを見ると、商品が届かない・発送のメールが来ない・勝手にキャンセルされる。など散々なものでした。 よく評評価を調べてから買えばよかったと、かなり後悔しています。 私の場合、在庫有りで、午前中に注文すると翌日お届けだったので、午前中に注文しました。 その後レビューなどを見てキャンセルしようと思ったのですが、もう発送準備中で無理でした。 カスタマーに、発送メールは何時頃来るのか聞いてみた所、翌日の8時といわれました! なぜ、そんなに時間がかかるのか!?意味不明です・・・。 注文した本がちゃんと届くのか不安でたまりません・・・。

  • 楽天ブックスの予約商品について

    楽天ブックスの予約商品について 楽天ブックスでゲームソフトを予約していたのですが、予定が変わりキャンセルしようと思ったところ、購入履歴からキャンセルできなくなっていました。メールで連絡すればキャンセルしてもらえるのでしょうか?

  • 楽天市場の、楽天ブックスの、メーカー取り寄せの商品

    楽天市場の、"楽天ブックス"というショップで、メーカー取り寄せの商品を注文して、メーカーに在庫が無くてキャンセルされる事は、割合的に、多いですか?少ないですか?

  • 楽天ブックスで受取拒否可能でしょうか

    先日、楽天ブックスにてとある人気DVDを1~3巻同時購入の手続きをしたのですが 「在庫あり」とされていたのに、3日経ってから「在庫切れのためお届けできない商品」と書かれたメールが届き、2巻と3巻の注文をキャンセルされてしまいました。 あちらの都合だけでキャンセルだしイラっとしたので1巻も同時にキャンセルをお願いしますとメールしました。 そして他社(Amazon)で注文すると1日で届いたので満足していると 楽天の自動配信メールで「商品発送の手続きが完了しました」と書いてあったのですぐに問い合わせると 「ご注文につきましては、すでに商品確保済みにより、 本日または、明日の発送予定となっておりますので、 キャンセルを承ることができかねる状況となっております。 ご依頼をいただいたにもかかわらず、 ご希望にそえぬご案内となり、誠に申し訳ございません。 「在庫切れ」を生じさせている弊社の不備ではございますが、 お客様をお待たせしないよう、ご迷惑を最小限に抑えるべく、 ご注文の一部に不足が生じた場合でも、確保済みの商品のみでの、 お届けとさせていただいている次第でございます。 誠に恐縮ではございますが、商品をお納めいただけますようお願いいたします。」 いやいや、もう商品は手元にあるので同じ物はいらない 受取拒否しますという趣旨をメールしますと 「この度はご要望に沿えぬご案内となり誠に申し訳ございません。 現在、商品の発送を差し止めることができない状況となっております。 大変恐れ入りますが、 キャンセルを承っていない状況にてご返送いただきましても、 ご注文のお取消し、ならびにご返金等の対応ができかねる可能性がございます。 大変恐縮ではございますが、商品をお受け取りいただいたのち、 商品未開封の状態に限り、返送費のご負担ならびに、 商品代金(税込)のみの ご返金をご了承いただける場合、 キャンセルを承らせていただきたく存じ上げます。」 ん~、めんどくさい!!!!! これって普通に受取拒否して大丈夫でしょうか?

  • 楽天ブックスでキャンセルするには?

    2週間前に楽天ブックスで大学入試センター試験の過去問レビューを注文したのですが、いまだに在庫確認中との表示です。  当日2時間以内でないとキャンセルできないという規定のようですが、近所の本屋には在庫があることが確認できていますのでキャンセルして本屋で買ってこようと思っているのですが、キャンセルをする手段がないようです。  大学受験生の娘からは予備校で使うから早く買ってきてと言われるし、問い合わせは3日前から3回していますが、いまだに回答はないし、楽天タワーの電話はいつも「後ほど電話してください…」となるし、どうしてよいか分かりません。  みなさんこのような場合、どうしていますか?  どうすればキャンセルできますか? よろしくお願いします。

  • 楽天ブックスで注文した商品が届かない。

    楽天ブックスにて、3/2にCDを2枚注文しました。 (支払い方法:ポイントが貯まっていたので全額ポイントで。  受け取り:コンビニにて受け取り) 予約時に、CD2枚とも「在庫あり」と表示されていたので、 2~3日ぐらいで到着メールが届くかと思っていたのですが、 3/10 12:00現在で到着メールが届いていません。 (迷惑メールフォルダに届いているとか、そんなことはないです) キャンセルしようにも、楽天ブックスの購入履歴を見てもできそうにないし、 配送状況の確認もできないみたいだし。 このまま待つしかないのでしょうか? また、このまま指定したコンビニに取りに行かなかった場合、 その商品はキャンセル扱いとなり、ポイントは戻ってくるのでしょうか? Amazonだったら、注文してから2日後には到着するのになぁ。 ポイントを使用したいからと、楽天ブックスで注文したのが間違いでした。

  • 楽天ブックス(在庫確認と楽天ポイント)について

    楽天ブックスで「在庫確認後、発送」の書籍を注文しました。 明日でちょうど2週間になるのですが、何の連絡もありません。 発送期間が2週間となっているので明日までは待つつもりですが、 もし「在庫なしキャンセル」となった場合、 (1)クレジット支払い確定前に取り消しとなるのか? (2)使用した楽天ポイント(一部期間限定ポイント含む)は返還されるのか? (3)返還された楽天ポイントの内、期間限定ポイントの扱いはどうなるのか? という点が気になっています。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。