• ベストアンサー

ペンギンの首振り

皇帝ペンギンの映画を見て思ったのですが ペンギン達はよく首を振ったり、首を回したりする動作をします。 何をしているのでしょうか? 肩が凝る? それとも嬉しい動作とか? (犬がしっぽを振るみたいに)

• gutn98
  • お礼率99% (138/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.1

海で魚などを食べるペンギンは、海水を多く採るために、余分な塩分を捨てる必要があります。 目の上に塩類腺(えんるいせん)と呼ばれる仕組みがあり、そこで濃縮した塩分を鼻腔から出しますが、くちばしの先端にたまった濃い塩水を振り払うために、頭を振ります。 参考URLにウミガメの例が引かれていますが、汽水域にすむワニも塩類腺を持ち、ウミガメのように涙を流します。西洋では「ワニの涙」はウソ泣きを意味します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pen-t/seikatu/pen-body2.htm
gutn98
質問者

お礼

なるほど、納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#153053
noname#153053
回答No.2

日本の夏、屋外ではキングペンギンは飼育が難しいので室内で飼育します。その室内プールの窓ダラスが目線くらいでよく汚れているのがわかりますが、これが、塩類線から出た塩分です。特に淡水で飼育してるペンギンには効果のほどは解りませんが、餌に塩を混ぜるそうです。その時のはガラスが真っ白になってしまいます。

gutn98
質問者

お礼

塩のせいなのですね。ありがとうございます。