• ベストアンサー

ペンギンが集団で移動する理由の一つ

皇帝ペンギンの映画を見たのですが、 ペンギンが集団で移動するのは、寂しいから、っていうのも、理由の一つにありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

意外にあるかもしれません^^; 子供を育てる事への執着が凄いみたいです! 異常なくらい。 自分の子供を亡くした親ペンギンは、親が近くにいない迷子の子供ペンギンを見ると 激しい奪い合いをします(汗) そんな激しく戦ってまで子供を育てたいの?ってびっくりしました。 そういうちょっと特殊なペンギンなので 集団でいるのも、寂しい・・・ってあるかもしれませんね^^;想像ですけど。 でも最後は子供の自立の為に離れていきますけど・・・

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

あるかもしれませんね、襲われた時の生存率が主な理由だと思いますが

gejdhcqivgf
質問者

お礼

回答No.10

ありえないわけではないと思います。 寂しい=恐怖に結びつきますから。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

• rain773
回答No.9

理由の一つにはあるかもしれませんが、主な理由は身を守る為だと思います。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

• nekokooko
回答No.8

そんなペンギンが1羽くらいいても良いのでは無いでしょうか

gejdhcqivgf
質問者

お礼

• 634yy
回答No.7

鳥ですから集団行動は基本です。 鴨、白鳥、雀、etc皆集団で動きます。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

回答No.6

身を守るための本能じゃないですかね。 あまり寂しいとかの感情はなさそうな気がします

gejdhcqivgf
質問者

お礼

• ueshita123
回答No.5

無いです。 行動する目的が同じなので団体で行動するだけです

gejdhcqivgf
質問者

お礼

回答No.4

集団のが外敵から身を守れるのだと思います

gejdhcqivgf
質問者

お礼

回答No.2

多分他のペンギンと違う行動をして仲間はずれになるのがいやなのでしょう。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

• ugeton
回答No.1

ペンギンは人間のように、家族単位で生活をするからです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/penguin.htm
gejdhcqivgf
質問者

お礼