• ベストアンサー

ペンギンが集団で移動する理由の一つ

皇帝ペンギンの映画を見たのですが、 ペンギンが集団で移動するのは、寂しいから、っていうのも、理由の一つにありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

意外にあるかもしれません^^; 子供を育てる事への執着が凄いみたいです! 異常なくらい。 自分の子供を亡くした親ペンギンは、親が近くにいない迷子の子供ペンギンを見ると 激しい奪い合いをします(汗) そんな激しく戦ってまで子供を育てたいの?ってびっくりしました。 そういうちょっと特殊なペンギンなので 集団でいるのも、寂しい・・・ってあるかもしれませんね^^;想像ですけど。 でも最後は子供の自立の為に離れていきますけど・・・

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

あるかもしれませんね、襲われた時の生存率が主な理由だと思いますが

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.10

ありえないわけではないと思います。 寂しい=恐怖に結びつきますから。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.9

理由の一つにはあるかもしれませんが、主な理由は身を守る為だと思います。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.8

そんなペンギンが1羽くらいいても良いのでは無いでしょうか

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.7

鳥ですから集団行動は基本です。 鴨、白鳥、雀、etc皆集団で動きます。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

身を守るための本能じゃないですかね。 あまり寂しいとかの感情はなさそうな気がします

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.5

無いです。 行動する目的が同じなので団体で行動するだけです

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

集団のが外敵から身を守れるのだと思います

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

多分他のペンギンと違う行動をして仲間はずれになるのがいやなのでしょう。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ugeton
  • ベストアンサー率28% (102/363)
回答No.1

ペンギンは人間のように、家族単位で生活をするからです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/penguin.htm
gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皇帝ペンギンの集団移動と営巣地についての質問

    こんにちは、先日映画皇帝ペンギンを見に行って、 非常に気になったので質問させていただきます。 皇帝ペンギンはなぜ、営巣地に集まるのでしょうか? (映画内ではオアモック(氷丘 のオアシス)と呼ばれていました) ペンギンたちは交尾子育てのために、餌場からものすごく離れた場所に、移動するそうなのですが… 南極に住んでいる皇帝ペンギンのすべてが、一つの営巣地を使っているのでしょうか? なぜ餌場の近くを営巣地にしないのでしょうか? ご存知の方はよろしければお教えくださいませ。

  • ペンギンはなぜ立って歩く?

    今話題の皇帝ペンギンという映画でもわかりますが、皇帝ペンギンは寝そべって進むほうが明らかに速いのに、なぜか立ってよちよち歩きます。しかも場合によって100キロも。なぜ不自由なのに立って歩くのが不思議でたまりません。どなたか、ぜひ教えてください。 

  • 皇帝ペンギン

    皇帝ペンギンはマイナス30度近い極寒の条件で集団で円陣を作って 何カ月も耐えますが、内部や中心部の温度はどの位なのでしょう? 又、外周部のペンギンと内部のペンギンは入れ変わらないのでしょうか?

  • ペンギンの首振り

    皇帝ペンギンの映画を見て思ったのですが ペンギン達はよく首を振ったり、首を回したりする動作をします。 何をしているのでしょうか? 肩が凝る? それとも嬉しい動作とか? (犬がしっぽを振るみたいに)

  • ペンギン

    皇帝ペンギンとキング(王様)ペンギンの違いがよく分からないのですがこれはどちらでしょうか?

  • 野生の皇帝ペンギンを見るには?

    動物園で飼育している皇帝ペンギンではなく 野生の皇帝ペンギンを見たいのですが 南極に行くツアーなどで見れるのでしょうか? (アデリーペンギンなどではダメです ><) もし 見たことある方、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください!

  • コウテイペンギン・キングペンギンの剥製を探しています

    こんにちは、 今キングペンギンやコウテイペンギンの剥製を探しています。 販売しているところ、または貸してくれるところを知っていたら 教えてください。 店でも個人でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 皇帝ペンギンを

    皇帝ペンギンは 撫でるとどんな感触がしますか?

  • 「皇帝ペンギン」の撮影

    皇帝ペンギンを見てて思ったんですが、海の中の撮影って、どうやってるんですか?? 皇帝ペンギンに限らず、大自然の中の撮影ってどう撮影してるのか不思議です。

  • 映画「皇帝ペンギン」の曲

    映画「皇帝ペンギン」のCMで When the ice~♪って感じで始まる曲のタイトル、アーチストを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう