• ベストアンサー

スキャナーの読み取り速度

 スキャナーで文書を大量に読み取る場合に時間がかかって困っています。A4文書を読み取るのに14秒かかります。私の使っている機械が特に遅いのでしょうか。せめて5秒くらいで読み取りたいのですが、普及品で速いものはありませんか。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カタログ上ではGT-X820がA4 6秒だそうです 速いかも?

mayumi394you
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、確かに速いですね。 私は今、Canonの複合機を使ってます。プリンターとスキャナーを別々に置く場所はもったいないので。でも、毎日の時間のことを考えると、そうも言ってられないかな。6秒なら速いと言えますね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • takme
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

 どちらのスキャナを使っているか分かりませんが、自分の経験ではスキャナドライバの機能をつけてると読み取りに異常に時間がかかったことがあります。  もし読み取り時に「色補正」や「輪郭補正」、「粒点・ダストノイズ除去」等をいれられていたら、一通りそれらをオフにしてみてスキャンしてみてください。ぼくの場合は軒並み入れていたので、30秒ぐらいかかっていたのが5秒たらずになりました。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

質問のスキャナーの話ではありませんが、ドキュメントスキャナーを使っていました。 書籍のスキャンですが、書籍をばらばらにして良いなら(スキャン後はばらばらのまま保存するか廃棄して良い場合)製本屋さんに頼んで背の部分を裁断していただき、ドキュメントスキャナでスキャンしていました。 両面スキャンのできる機種でしたから、思っていたより処理が早かったです。 ただ、紙が斜めになってしまうことがあるので、フィーダー部を選ぶ必要があります。 私の使っていた機種は単にプラスチックの支えだったので、輪ゴムを3本ほどつないで、両側から圧が少しかかるように工夫していました。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

紙を1枚ずつおいていくタイプのスキャナをお使いですか。大量読取りなら、ドキュメントスキャナをお勧めします。これだと紙束をセットして、後は機械任せだから、多少のスピードの差は気にになりません。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=5076668131&ref=pd_sl_8mxw66uo41_e

mayumi394you
質問者

お礼

ありがとうございます。現在はCanonの複合機を使ってます。厚い本などの読み取りにはフラットタイプでないと都合が悪いので。ドキュメントスキャナについては以前読んだことがありました。私には今のところ向いていないですが、便利なものですよね。

関連するQ&A

  • スキャナの速度

    いまこのスキャナを使っていて GT-9400UF http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt9400uf.htm このスキャナへの買い換えを検討しています。 CanoScan LiDE220 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide220/ スキャン速度がどれだけ速くなるのかを知りたいのですが GT-9400UF 3.1msec/line(600dpi) CanoScan LiDE220 A4カラー文書/300dpi 約10秒 とあるのですが、300dpiで比較すると http://d.hatena.ne.jp/yoshisite/20091126/1259213718 A4 - 210×297ミリ 8.26*11.69?  2480*3510ピクセル なので、 【3510*3.1e-3/2】 5.4405 となり、旧機種のGT-9400UFが5.4秒のところが 新機種のCanoScan LiDE220だと10秒ということになります。 転送速度は含まれておりませんが、 10年前の機種よりも新機種の方が遅いというのはなぜなのでしょうか?

  • 読み取り時間(読込速度)の早いスキャナーが欲しい

    読み取り時間(読込速度)の早いスキャナーが欲しいのですが どうやって調べればいいでしょうか? 今持っているスキャナーは A4サイズを読み込むのに30秒くらいかかります。 5秒くらいで読み取ってくれるスキャナを探してたくて http://kakaku.com/specsearch/0040/ を見てるのですが、 探し方がわかりません。

  • スキャナーの速度について

    スキャナを購入しようと思います。 フィルムを取り込むことはなく、主にA4の印刷されたものを取り込みます。 エプソンのGT-S620と速度の速いGT-X820とで悩んでます。 カタログにUSB2,0に接続で、 GT-S620は A4 モノクロ 300dpiで12秒、カラーで15秒 GT-x820は A4 モノクロ 300dpiで6秒、カラーで6秒 です。 600dpiで取り込んだ際はどれくらいかかるものなのでしょうか? メーカーに問い合わせたところ分からないという返答が返ってきましたが、容量はA4 カラー 300dpiで約25MBで、600dpiで約100MBだそうです。 単純に4倍かかるということでしょうか? ちなみにパソコンはWindowsXP FMV CE8/85LでUSBは1,1だと思うのですが、2,0と比べると40倍もかかってしまうのでしょうか? 例えば GT-S620のA4 モノクロ 300dpiだと480秒もかかってしまうということでしょうか?     あと、リカバリーした時よりパソコンの動作が遅くなってるのですが、 こういった事もスキャン速度と関係してきますよね? 答えにくい質問で申し訳ありません。 大体の目安にさせていただきたいので、詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • スキャナの読み取り速度について

    スキャナの仕様書に関する初歩的な質問なのですが、 スキャナの仕様書の読み取り速度のところを見ると、4.0msec/line(600dpi)などの記載がありますが、この4.0msec/lineの意味は1ライン読み込むのに4.0msecかかるということなのだと思いますが、 質問1.600dpiですと、1インチの中に何ライン(line)ある計算になるのでしょうか? 質問2.スキャナをパソコンに接続した時にパソコンにスキャナデータを取り込む時、転送時間を含んだトータルの読み込み速度を決定する要因は上記転送時間を含まない転送速度(能力)と転送速度(使用するインターフェイス)のうち遅い方で決定されると考えていいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 *なお、実際使用してみないと判らないという場合はどのような要因が影響して判らないのか書いていただけると助かります。

  • スキャン速度の速いスキャナーは?

    画質は重要でなく、出来るだけ、スキャン速度の速い2万円以下のフラットベッド型イメージスキャナがほしいのですが、オススメの機種はありますでしょうか? 仕事で、数万枚の写真をスキャンしたいので、富士通のScanSnapを買ったのですが、速度は速いのですが、いまいち私の用途にあいませんでした。 現在は、キャノンの五年前に1万円ほどで買ったフラットベッド型イメージススキャナーをつかっています。 ちなみに、現在の使用中のスキャナーは、A4を100dpiでスキャンした場合、40秒ほどかかるのですが、最近の機種はもっと早くなっているのでしょうか?

  • [スキャナ] オフィス用機種と個人向機種でのスキャン速度の違い

    スキャナの読み取り速度についての質問です。  A4のカラー原稿を、300dpi以下の解像度で大量に取り込みたいと思い、 そのためのスキャナを探しています。  そこで疑問に思ったことが、EPSONのオフィス用スキャナ(ES-H7200等)と、 個人向けの上位機種(EPSONのGT-X970、CANONのCANOSCAN-8800F等) ではどちらが速いのかということです。  カタログを見ると、モノクロではオフィス用のものがスペック的にも速いようですが、 カラーの場合、個人用よりも遅い数値になっています。  だとすると、オフィス用スキャナはモノクロが速く、 カラーの場合は個人用のスキャナの方が速いのでしょうか。 それとも、何らかの技術があって、カラーもやはりオフィス用が速いのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • スキャナーの速度が非常に遅くなってしまいました

    エプソンのスキャナーDS-570wを使用しています。 パソコンはWindows10を使用しており、 ウイルスバクターは使っておらず、Windows defenderのみです。 無線LANで接続しています。 いつも使っている設定(解像度300)のままスキャンをしていたところ、最初は通常のスピードでスキャンできていたのですが、だんだんスキャンが何秒か止まるという現象がおきました。 (関係あるかどうかわからないのですが、このスキャンがおわり、次の書類をスキャンする前にエプソンのソフトウェアアップデートの表示がでてきたのでアップデートを行いました。) そして、次の書類のスキャンを同じ設定で始めたところ、止まりはしないのですがスピードが1/3以下に落ちていました。 パソコン、スキャナーの再起動や、時間を置いても行なってもスピードは遅くなったままでした。 色々サイトなどを見てみたのですが、よくわからずじまいで、どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。おねがいします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナのスキャン速度について

    スキャナのスキャン速度について 現在、使っているスキャナのスキャン速度があまりにも遅いので、困っています。 それで、対応策がないかと思ってネットで調べてみましたところ、 「スキャン速度は、メモリとスキャナの性能にようところが大きい」 「メモリは積めるだけ積んだ方が良い」 「画像を取り込むソフトは、どれを使ってもたいして違わない」 「家庭用スキャナでは、どれもスキャン速度は同じくらい。速度を速くしたいなら、高額だけどオフィス用スキャナを使った方が良い」 などの意見を見かけました。 しかしオフィス用のスキャナは高額ですので、購入する前に、実際に使っていらっしゃる方のご意見を聞きたいと思いました。 当方のパソコンは、 「Mac OS10.5.8 プロセッサ2.93GHz Intel core2 Duo  メモリ4GB(最大8GBまで積めます)」 です。また、取り込みたい画像は主に、 「A4サイズ、解像度1200、モノクロ中心」 です。 (現在、使っているhp C5300という複合機では、一枚スキャンするのに10分ほどかかってしまします) スキャナの値段は、できれば10万円前後くらいまでで、と考えています。 上記の条件でお奨めのスキャナがありましたら、ぜひ教えてください。 また、私がネットで調べた情報に間違いがあったり、他にもスキャン速度を早くできる方法をご存じの方、どうぞご意見をお聞かせください。

  • A3文書をデータとして取り込みたいのですがスキャナーがありません。

    A3の文書があるのですが、A3が使えるスキャナーがありません。A4のスキャナーなら何とか用意できるのですが、何か方法がありませんか?

  • USBスキャナーをネットワークで使いたい・・・

    AのPCにUSB接続のスキャナがあるのですが 家庭内LANでBのPCでスキャナの操作(スキャンをする事) をしたいのですがスキャナーをLANに接続する機械 とかあるのでしょうか???(プリンターみたいに・・・) でもそのような機械を使わない方法をなるべくしたいので よろしくお願いいたします。 ちなみにスキャナはUSB接続のみです。 BのPCでスキャンをしているときはAのPCで 他の方がネットなどをしています。

専門家に質問してみよう