• ベストアンサー

優先順位

marimoringの回答

回答No.5

「今後のために、生きている人との関係を優先する」 のような考え方は聞いたことがありますし、納得も出来ます。 では、関係を優先する「生きている人」は誰に設定しますか?   通夜・葬儀への考え方や参加の仕方は地方や家庭によって違います。 それに済んだことですので、どうのこうの言っても仕方ありませんが、 文面から察するに、あなたの親族にとっては好ましい対応では無かったご様子。 もしここであなたが子供を連れて帰ったら、ご主人の印象は地に落ちるのでは?   「生きている人」=ご主人の親戚  →帰って、顔を見せてあげる 「生きている人」=ご主人  →残って法事に参加することで、これ以上ご主人の印象が悪くなるのを阻止。   と思いました。