• ベストアンサー

1型糖尿病の難病認定について

chimachimaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

難病認定の対象になる疾病には、国が認定する疾病と、都道府県独自で認定する疾病があります。 そもそも、難病についての対策は、原因不明で社会的にその対策を必要とする特定疾患を対象としてはじまり、難病医療費の助成については、治療法が確立されていない、療養生活が長期化する、といった疾病を対象としています。 例えば、東京都では、治療法がある程度確立されてきた疾病(C型肝炎など)については、医療費助成の対象をかなり制限するなどしています。 上記のように、自治体の裁量とおっしゃるのは、その都道府県単独で対象としている疾病のことをおっしゃっているのではないかと思い、お返事しました。

pontyan
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 これから情報収集しながら、納得するまで検討していきたいと思います。また参考事例等がありましたらお教えください。 今ふと気付いたのですが、難病認定以前に“傷害厚生年金”は該当しないのかな.....? 社会保険事務所にも問い合わせてみましょう。