• ベストアンサー

2009年の賞与の所得税に関して

先日会社から賞与を頂きました。 普段は税率8~10%程度なんですが、今回はなぜか20%も惹かれていました。 国税庁のHPを参考に前月の給料から計算してもやっぱり8%となりました。 昨年のこの時期の賞与も、今年の春の賞与も8%だったになぜか今回急に20%になり、とても不安です。、 もし20%にあがるとしたらどんな理由が考えられますか? それとも単純に総務のミスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

可能性1 経理処理時の入力ミスで、本来甲欄税率適用のところを、間違って乙欄税率適用の処理をしているのではないでしょうか。 普段は8~10%ということですから、賞与乙欄税率は20%になります。 処理システムによっては乙欄税率使用の場合は年末調整が受けられなくなる危険があります。至急経理担当者に確認してください。 可能性2 大変失礼な回答になりますが、ひょっとしてそれは「退職金」!! あなたのことを会社が勝手に退職扱いにしている。この場合ならこの税率が適用されますよ。

arm0502
質問者

お礼

先ほどは甲欄、乙欄の意味がよく解りませんでしたが今調べました。 そうですね、setsuzei様の回答はかなり濃厚かもしれません。 実は今朝社内で一番古株の方に聞いたみたところ 「えっ?一律20%じゃないの?」っと言っていたので。 自分は扶養もあるので、甲欄に来るべき記載が乙欄されたのかもしれません。 もし経理から「間違えない」と回答が来たら、この事提示してみます。 ありがとうございました!

arm0502
質問者

補足

高を括るわけじゃないですが退職金というのはちょっと考えづらいです。 とりあえず本日中に去年の賞与明細と、先月の給与明細を提示して調べてもらうようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• petertalk
回答No.4

賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表は、 社保等控除後の前月の給与で参照しなければいけないのに、 賞与の額で参照したのではないですか。 8%から20%だと、額面にして2.5倍くらいの差になるから、 賞与が2.5か月分だとすると、話が合いそうです。

arm0502
質問者

お礼

この場を借りて皆さんにお礼と結果報告いたします。 総務に問合せたところ、 実際は8%なんですが、ボーナス額が大きい人は 年末調整時追加徴収しなければならないケースが過去に多くあったので このボーナスで少し余分にストックさせていただきました。 勿論余った分は年明けに返金しますので心配しないで下さい。 っとのことでした。 来年度の税金などにも一切影響しないとのことで一安心しました。 回答を下さった皆様ありがとうございました。

• tadagenji
回答No.2

それは所得税として引かれたのですか? もろもろの天引き分の合計に過ぎませんか? 所得税、厚生年金など社会保険類、会社の貸付金を含む天引き類などありますよ。 所得税は、年末調整や確定申告で多ければ戻ります。

arm0502
質問者

補足

回答ありがとうございます。 明細には「所得税」として20%ひかれています。 今までこんなことなかったので不安です…。

• wakko777
回答No.1

多く取られていたとしても、年末調整で戻ってきますよ。

arm0502
質問者

補足

自分が心配しているのは、お金を引かれた事よりも 来年度の税金が高く取られないかなんです。 とりあえず本日中に総務には掛け合おうと思ってるんですが もし今回のようなケースが普通なのなら止めようと思い ここに相談させてもらいました。 回答ありがとうございました。