• ベストアンサー

セーシェルで話されている言葉

セーシェル共和国で話されているセーシェル・クレオール語についてご存知でしたらお願いします。 日本語の「愛」に当たる単語を教えてください。 また、もしセーシェル語の簡単な辞書のようなものかサイトなどがありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

☆→ lanmour フランス語 amour からで、フランス語の名詞は、定冠詞 ごと取り込まれる場合が多く、l'amour からです。 音では定冠詞を取り込んでますが、クレオールにとって 意味的には、定冠詞の意味はないはずです。 セーシェル・クレオール語で書かれた聖書や賛美歌など 見ると フランス語を知っている人なら、見当がつきます。 上の語も複数の文で確認しました。 辞書は Babylon で売っているようです。無料のものは なさそうです。

mizuho1984
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。本当にありがとうございました。 本当はお二人ともに良回答を差し上げたいんですが、それはできないので…。辞書情報を教えてくださったno.2さんに差し上げたいと思います。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

英語の love に相当するのは lanmour ではないかと思います。 セイシェル・クレオールはフランス語がベースなので、l'amour から来ているのだと思います。 ネットの辞書サイトではなく、Creole を紹介したページで見付けました。 → http://www.cerf-resort.com/seychellois-creole.html

mizuho1984
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまってすみませんでした。 助かりました。また機会があればよろしくお願いします。