• ベストアンサー

マーク2の機能

H4 ATのマーク(2)を買ったのですが、次の2つの機能がわかりません。 1.ギアの握りの部分にあるボタンでO/D またはOver Drive とあります。これは何でしょうか? 2.ハンドルの左の壁にair puri と書いてある回転ジョグがあります。off,auto,low, hiと切り替えるようです。 誰か教えて頂けないでしょうか?

• gyan
  • お礼率39% (31/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

O/D(オーバードライブ)はギヤ比が1以上に成ります。。 エンジン回転数よりもプロペラシャフトを早く回します。 スピードは出ますが、力がなくエンジンブレーキの効きも非常に悪くなります。 O/D オンでは条件によってオーバードライブが作動します。 O/D オフではオーバードライブは作動しません。

その他の回答 (3)

noname#82250
noname#82250
回答No.4

1.については先のお二方がお答えですので略します。 2.air puri:エアピュリファイヤー(トヨタの商品名)、空気清浄器です。室内リアウインドウの、下の、真ん中に、空気の吸い込み口と、吐き出し口があると思います。 (天井付けタイプもありますが、多分リヤ据付だと思います) offは切、autoは空気の汚れに応じて風量自動、lowは弱風、hiは強風です。(そのままです) もしお使いになるのでしたら、まず汚れていると考えてフィルター交換をされた方が良いと思います。ディーラーで確か、5千円前後、だったと思います。

gyan
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。とてもよくわかりました。

• funcargo
回答No.2

1はトップギアに当たる部分をカットするモノです。 4速ATなら4速目を5速ATなら5速目にならないようにし、エンジンブレーキを活用するトキに使います。 2は今ひとつわかりませんがもしかしたら、トラックとかについているアイドリング時の空気の吸入量を調節するものなのかもしれません。 たいていのコトは車の取扱説明書に載っているのでソレを参考にして下さい。

• sinnkyuusi
回答No.1

1.ODオフの場合はオートマが3速までしか入りません。 オンにすると普通に4速まで入ります。 エンジンブレーキを使用する時にオフしてください。 2.エアクリーナーのスイッチだと思いますよ。 要するに空気清浄機ですね。