• ベストアンサー

マーク2の機能

H4 ATのマーク(2)を買ったのですが、次の2つの機能がわかりません。 1.ギアの握りの部分にあるボタンでO/D またはOver Drive とあります。これは何でしょうか? 2.ハンドルの左の壁にair puri と書いてある回転ジョグがあります。off,auto,low, hiと切り替えるようです。 誰か教えて頂けないでしょうか?

  • gyan
  • お礼率39% (31/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

O/D(オーバードライブ)はギヤ比が1以上に成ります。。 エンジン回転数よりもプロペラシャフトを早く回します。 スピードは出ますが、力がなくエンジンブレーキの効きも非常に悪くなります。 O/D オンでは条件によってオーバードライブが作動します。 O/D オフではオーバードライブは作動しません。

その他の回答 (3)

noname#82250
noname#82250
回答No.4

1.については先のお二方がお答えですので略します。 2.air puri:エアピュリファイヤー(トヨタの商品名)、空気清浄器です。室内リアウインドウの、下の、真ん中に、空気の吸い込み口と、吐き出し口があると思います。 (天井付けタイプもありますが、多分リヤ据付だと思います) offは切、autoは空気の汚れに応じて風量自動、lowは弱風、hiは強風です。(そのままです) もしお使いになるのでしたら、まず汚れていると考えてフィルター交換をされた方が良いと思います。ディーラーで確か、5千円前後、だったと思います。

gyan
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。とてもよくわかりました。

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.2

1はトップギアに当たる部分をカットするモノです。 4速ATなら4速目を5速ATなら5速目にならないようにし、エンジンブレーキを活用するトキに使います。 2は今ひとつわかりませんがもしかしたら、トラックとかについているアイドリング時の空気の吸入量を調節するものなのかもしれません。 たいていのコトは車の取扱説明書に載っているのでソレを参考にして下さい。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

1.ODオフの場合はオートマが3速までしか入りません。 オンにすると普通に4速まで入ります。 エンジンブレーキを使用する時にオフしてください。 2.エアクリーナーのスイッチだと思いますよ。 要するに空気清浄機ですね。

関連するQ&A

  • ヘッドライトのハイビーム

    ジョグアプリオに乗っておりますが、ハイビームが付かなくなり、バルブを交換したのですが、ダメでした。ハンドルにあるハイ・ロー切り替えスイッチでハイに切り替えると点灯しません。またライトの明るさがアイドリング時は暗く、走り出すと明るくなりますが、何が考えられるでしょうか?(走行中はスピードに関係なく明るさは変わりません。)

  • 電気回路関係の英語教えてください。

    ずばり、”because of square law fall-off in reception at high frequencies”これは日本語にするとどうなりますか。この中の”square law fall-off"がうまく訳せません。 どなたか教えてください。

  • AT車の運転の仕方で・・・

    運転を始めるようになって5年になります。運転技術?を少しでも向上させようと、図書館などでその手の本を読み、少しでも身につけようと思ったのが、AT車での、O/D(オーバードライブ)ON/OFFと、坂道でのギアチェンジです。私が住んでいるところは坂道が多く、車線も一車線なので、前車がブレーキを踏みまくっていると、私も踏まざる得なくなります。はっきり言って、坂道中ブレーキを踏みっぱなしの車も少なくないです。 私も初めは、同じように運転していましたが、最近はO/DをOFFにしても、スピードが上がりすぎてしまう場合は、軽くブレーキを踏んでからセカンドに落とすようにしています。(ローまで落とすことはあまりありません)でも、教えてgooを読んでいると、頻繁なシフトチェンジは、かえって車を傷める・・・と聞き、どうしたらいいの?と疑問を持ってしまいました。ギアを傷めるくらいなら、ブレーキパッドをすり減らし、ブレーキパッドを交換した方が、車には優しいのかな・・・?乗ってる車も軽で、大人二人子供二人乗ってますので、上り坂などもDレンジのままでは、苦しく、O/DをOFFにしたり、それでも辛い時はセカンドにします。(^_^;)私が読んだ本では、こういう乗り方を推奨していましたが、その本自体も大変古く(図書館から借りた本)車の性能も、ずっと向上してると思うので、この乗り方が車に良いことなのか?どなたか教えて下さい~。

  • オーバードライブの機能について

    最近マニュアル車からAT車になりました。そこで今まで使った事のないものが現れました『オーバードライブ オン/オフ』。冬道で2速に落とすより弱めにエンジンブレーキを効かせる事ができるんでしたっけ?他にどのような効果・使用法があるのでしょうか?教えてください。 友人に聞いた所、エンジンの回転数を高く保てると言っておりましたが、なんの事だかわかりませんでした。

  • HID、GTウィングについて

    当方180SXに乗ってます。 二ヶ月前12000KのHIDに変えましたが、最近ハイが消えます。 ローからハイにすると、少しの間ハイになり、すぐローに戻ります。 そのままにしていると、ヘッドライト自体が消えます。 しかしローの位置に戻すとちゃんとローは点灯します。 またすぐハイにすると、ライトが消えるだけになりますが、ローに戻すと点灯します。 時間を置くとハイは少し点灯しますが、この繰り返しになります。 ハイにした時、メーターの中にある、ハイのマークは点灯してますが、弱々しく、ハイが消えると共にそれも消えます。 原因が全く分からず困っています。 また180SXに車幅より短いGTウィングを付けているのですが、ある速度になると共振?しています。 エンジン回転と共振しているかと思ったのですが、そうではないようです。 ネジなどを締め付ける以外に、共振を防ぐ方法はありますでしょうか? ちなみにウィングを外す気はありません。 よろしくお願いします。

  • オーバードライブスイッチOFF

    ATでオーバードライブスイッチOFFにしたままの走行は速いですか?教えてください。回転数は上がりますか?4速オートマで3速までしかあがらないのですか?教えてください。

  • このおもちゃの名前。

    昔、よくおもちゃ売り場にならんでいて、サンプルで遊んだり出来たのですが、 ・子供用おもちゃ(キャラクター物でないです) ・くるまのハンドルが付いていて、普通ならメーターのあるところに、 画面があり、その画面の中央下に車の絵が書いてある。  背景は草原の中に道路が書いてあり、ハンドルを動かすと、背景か車 のどちらかが動いて運転が始まる。 ・ハンドルの右側にプラスチックのキーがついており、それをまわすと 開始される ・ハンドルの左側には、「HIGH」と「LAW」の上下できるオートマっぽ いギアが付いていました。 キーを止めるまで永遠運転するものでした。 最近欲しくて探しているのですが、なかなか見つかりません。 ご存知の方情報サイト等よろしくお願いします。

  • オーバードライブって?

    こんばんは。初歩的な質問でごめんなさい・・・ 私、車には乗るのですが今までMT車しか運転したことがありませんので・・・ 先日友人の車で高速道路走行中ATのシフトレバーにオーバードライブのボタンがあり「押さないの」と聞いたら押すとエンジンブレーキがかかってしまうから押さないと言っていました。試しに押してもらったら確かにエンジンブレーキがかかり回転数も上がっていました。 私の記憶ではオーバードライブをオンにするとギアが最高速ギアに固定され燃費がよくなると習ったような気がするんですがいかがなものでしょう?

  • 自動車の性能とか特徴について

    長年車には乗っていますがマニュアルもオートマも、軽だろうと大型だろうと 走ればいいぐらいの気持ちで乗っていますが、 レスポンスが良い、とかこの車はアンダーステアだとか、聞いてもふう~~ん 位でいましたが、 現在乗っている車は日産ADバンですがマニュアル車の低いクラスのものです パワーも有りませんからロー発進で無いとすんなり走り出しませんが その後のギア、セカンドで引っ張れば60キロを超える位?サードで街中をうろうろしていれば トップもオーバートップも入れるのを忘れるくらい? そして郊外からオーバートップで帰って来て、また街中をうろうろしていると オーバートップのままで別に不自由なく走ります? 何だかオートマの車見たいと言うか。エンジンがヘタってるのかとも思いますが 高速道路で他の車にひけはとりません。 さてこの前、機器レンタル会社から日野のデュトロとか言う2トントラックを借り 山奥へ向かいました、空トラックですから当然セカンド発進しましたが、 すぐエンジンの回転が上がり、サードに入れ、するとまたすぐ回転が上がりトップへ これもまた回転が高くなるのでオーバートップへ入れました。 急な上り坂にさしかかったので、ギアを下げてやったらまるで エンジンブレーキがかかった様に急にスピードは落ちエンジンはワンワンと唸ります やはりオーバートップに入れてやったら、平気で登ってゆきました。 まあ空だったし、新車でも有りましたが、 それにしてもそのギアで走るスピードの範囲がすごく狭いのですね? ADバンと大違いです、普通車とトラックの違いだからなのか しかし、いすゞのトラックやトヨタのトラックはそこまでの事は無かったと思うのですが デュトロだけがそうなのか? またそういうギアの位置と、スピードの幅の事は何か言葉が有るのでしょうか まあどうでもいい様な質問ですが? お暇な方教えて下さい。

  • エコドライブについて

    最近、ガソリン代が値上がりしているため、日々、 燃費をくわないように運転しているのですが、 その際、いくつかわからないことがあるのです。 ・エンジンブレーキについて オートマの車なのですが、ギアを変えたとき、 アクセルを踏んでなくても、エンジンの回転数は上がりますよね? これってやっぱり、燃費悪くなりますか? ・停止時 信号待ちなどで、ギアをニュートラルに良く変えるのですが、 ニュートラルとパーキングは、どっちが良いですか? ・O/Dについて 自分の車のシフトノズルの所には、 「O/D」と書いてあるボタンが付いています。 これってどんな機能ですか? また、ONとOFFではどちらが燃費良くなりますか?