自動車の性能と特徴について

このQ&Aのポイント
  • 自動車の性能と特徴について長年乗ってきた経験から感じたことは、レスポンスやアンダーステアなどの詳細な情報にはあまり興味がないということです。
  • 現在乗っている日産ADバンはパワーが低く、ロー発進でないとすんなり走り出さないけれど、ギアを引っ張れば60キロを超え、オーバートップでも不自由なく走れます。
  • 一方、借りた日野のデュトロという2トントラックは、セカンド発進してすぐに回転が上がり、サード、トップへとスムーズにシフトアップできます。また、オーバートップに入れると急な上り坂でもスムーズに登ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の性能とか特徴について

長年車には乗っていますがマニュアルもオートマも、軽だろうと大型だろうと 走ればいいぐらいの気持ちで乗っていますが、 レスポンスが良い、とかこの車はアンダーステアだとか、聞いてもふう~~ん 位でいましたが、 現在乗っている車は日産ADバンですがマニュアル車の低いクラスのものです パワーも有りませんからロー発進で無いとすんなり走り出しませんが その後のギア、セカンドで引っ張れば60キロを超える位?サードで街中をうろうろしていれば トップもオーバートップも入れるのを忘れるくらい? そして郊外からオーバートップで帰って来て、また街中をうろうろしていると オーバートップのままで別に不自由なく走ります? 何だかオートマの車見たいと言うか。エンジンがヘタってるのかとも思いますが 高速道路で他の車にひけはとりません。 さてこの前、機器レンタル会社から日野のデュトロとか言う2トントラックを借り 山奥へ向かいました、空トラックですから当然セカンド発進しましたが、 すぐエンジンの回転が上がり、サードに入れ、するとまたすぐ回転が上がりトップへ これもまた回転が高くなるのでオーバートップへ入れました。 急な上り坂にさしかかったので、ギアを下げてやったらまるで エンジンブレーキがかかった様に急にスピードは落ちエンジンはワンワンと唸ります やはりオーバートップに入れてやったら、平気で登ってゆきました。 まあ空だったし、新車でも有りましたが、 それにしてもそのギアで走るスピードの範囲がすごく狭いのですね? ADバンと大違いです、普通車とトラックの違いだからなのか しかし、いすゞのトラックやトヨタのトラックはそこまでの事は無かったと思うのですが デュトロだけがそうなのか? またそういうギアの位置と、スピードの幅の事は何か言葉が有るのでしょうか まあどうでもいい様な質問ですが? お暇な方教えて下さい。

noname#244682
noname#244682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

トラックって、ディーゼルエンジンがほとんどですが、ガソリンエンジンもあります。 そのトラックがどちらだったのかでも変わります。 ガソリンはレッドゾーン(これ以上回すとエンジンに負担が大きすぎるという回転数)が5000回転以上です。(普通車では6000ぐらいが多い)ディーゼルは4000以下であることがほとんどです。 つまり、エンジンを高回転まで回せないのでシフトアップのタイミングが早く来ます。 ですから、中型クラス以上は6速というのが多いです。 ですから、デュトロがディーゼルで、いすずがガソリンだったらギア比に差が出て当然です。 あと、エンジンブレーキですが、トラックだと排気ブレーキがありますが、それが常にONになっていると、強力にエンジンブレーキがかかります。 空荷だと余計ですし、エンジンの排気管を狭めることでエンジンブレーキを強力に掛ける装置ですから音も大きくなります。基本的に排気ブレーキは空荷の時はオフにしないとアクセルオフでギクシャクしてしまいます。 また、ギアですが、ギアを変えると大きく回転数が変わる設定をワイドレシオ、大きく変わらないのをクロスレシオと言います。ただし、これは相対的表現です。 参考までに。