• ベストアンサー

鉢植え 冬1週間放置になります。注意事項や便利グッズを教えてください。

家族旅行で1週間程、家をあけます。 高さ30cm位の鉢植えの花に毎日水やりをしていますが、旅行中は水をあげる事ができません。 友達に頼む事もできない事もないですが、鉢植え1つだけですし、できれば自分でどうにか乗り切りたいと思っています。 どなたか、水をあげられる便利グッズをご存じありませんか。 雪や霜害の心配もあるので、室内に置こうと思いますが、室内はカーテンを閉めてしまいます。 簡易の温室のようなものに、入れてあげたほうが良いでしょうか。 こうしたら良いというアドバイスがありましたら、ご教示ください。

noname#102560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 支柱を立ててビニールで覆うと風除けになります 2 土のうえに、ワラやモミガラをかけると根が低温で根腐れしません。また土の乾きを予防でき保水力も持続します。 ワラやモミガラがなければ、林檎を包む白い梱包ネットで応用します。 3 水は100均一に売ってるドレッシング容器にいれて、土に差し込んで置けば、良いと思います。 事前に試してくださいね。

質問者

お礼

1 温室のイメージを強く持ち過ぎていて、風除けは思いつきませんでした。 完全に覆わなくても、冷たい風をよけてあげるだけでもずいぶん違いそうです。 2 モミガラなら知人にいただけるかも知れません。蒸発を防いで、少し暖かくできそうです。 3 ドレッシング容器!穴をごく小さくして、土との浸透圧を利用して給水という事でしょうか。 良いアイデアですね。私には思いつきませんでした。 溜めた水に和紙か何か浸して、高さを調節しても給水できそうな気がしてきました。 水をあげ過ぎないように、事前に試してみようと思います。 覚えておきたい事ばかりです。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

HCでペットボトルの先端に取り付けるコーン形状の水遣り器具を売っています。小さな穴の形状を調節することで少しずつ給水できます。 逆さまにして鉢に差し込みます。 とりあえずお答えしましたが、花の種類によって対処法が異なります。一般に夏には給水しないとしおれてしまいますが、冬は植物の活動も不活発で日差しも弱いので、1週間くらいは水遣りしなくても耐えられるものが多いと思います。室内の日陰に置けば更に安全です。 シクラメンなら底面給水にします。 パンジーなら軒下で大丈夫です。 シャコバサボテンは乾燥に強いです。 ポインセチアは厄介で水と日光の両方を欲しがります。

質問者

お礼

水やり器具として売っている物もあるのですね。初めて知りました。 春先にいただいた花の鉢植えですが、こんな素人手入れでも、植え替えたり、肥料をやったりしながら、春から今まで花を咲させ続けてくれていました。 真夏は一時的に弱くなりましたが、秋~冬になって元気を取り戻してくれていますので、寒さに強い類なのかも知れませんね。 霜をしないように寒さ対策と、少なめの水やりをしようと思います。 ご親切にありがとうございます。早速ホームセンターに行ってこようと思います。