• ベストアンサー

鉢植え 冬1週間放置になります。注意事項や便利グッズを教えてください。

家族旅行で1週間程、家をあけます。 高さ30cm位の鉢植えの花に毎日水やりをしていますが、旅行中は水をあげる事ができません。 友達に頼む事もできない事もないですが、鉢植え1つだけですし、できれば自分でどうにか乗り切りたいと思っています。 どなたか、水をあげられる便利グッズをご存じありませんか。 雪や霜害の心配もあるので、室内に置こうと思いますが、室内はカーテンを閉めてしまいます。 簡易の温室のようなものに、入れてあげたほうが良いでしょうか。 こうしたら良いというアドバイスがありましたら、ご教示ください。

noname#102560
noname#102560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1 支柱を立ててビニールで覆うと風除けになります 2 土のうえに、ワラやモミガラをかけると根が低温で根腐れしません。また土の乾きを予防でき保水力も持続します。 ワラやモミガラがなければ、林檎を包む白い梱包ネットで応用します。 3 水は100均一に売ってるドレッシング容器にいれて、土に差し込んで置けば、良いと思います。 事前に試してくださいね。

noname#102560
質問者

お礼

1 温室のイメージを強く持ち過ぎていて、風除けは思いつきませんでした。 完全に覆わなくても、冷たい風をよけてあげるだけでもずいぶん違いそうです。 2 モミガラなら知人にいただけるかも知れません。蒸発を防いで、少し暖かくできそうです。 3 ドレッシング容器!穴をごく小さくして、土との浸透圧を利用して給水という事でしょうか。 良いアイデアですね。私には思いつきませんでした。 溜めた水に和紙か何か浸して、高さを調節しても給水できそうな気がしてきました。 水をあげ過ぎないように、事前に試してみようと思います。 覚えておきたい事ばかりです。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

HCでペットボトルの先端に取り付けるコーン形状の水遣り器具を売っています。小さな穴の形状を調節することで少しずつ給水できます。 逆さまにして鉢に差し込みます。 とりあえずお答えしましたが、花の種類によって対処法が異なります。一般に夏には給水しないとしおれてしまいますが、冬は植物の活動も不活発で日差しも弱いので、1週間くらいは水遣りしなくても耐えられるものが多いと思います。室内の日陰に置けば更に安全です。 シクラメンなら底面給水にします。 パンジーなら軒下で大丈夫です。 シャコバサボテンは乾燥に強いです。 ポインセチアは厄介で水と日光の両方を欲しがります。

noname#102560
質問者

お礼

水やり器具として売っている物もあるのですね。初めて知りました。 春先にいただいた花の鉢植えですが、こんな素人手入れでも、植え替えたり、肥料をやったりしながら、春から今まで花を咲させ続けてくれていました。 真夏は一時的に弱くなりましたが、秋~冬になって元気を取り戻してくれていますので、寒さに強い類なのかも知れませんね。 霜をしないように寒さ対策と、少なめの水やりをしようと思います。 ご親切にありがとうございます。早速ホームセンターに行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • ツツジの花が咲きません

    ツツジの鉢植えをいただきました。 戴いた時は花が沢山咲いていて、つぼみも沢山ついていました。 しかし、つぼみは全然開かず、茶色くなっています。これは、枯れているのでしょうか?新芽は次々と伸びでいます。どうすれば、花を咲かせる事ができますか? 室内に置いて、水やりは土の表面が乾いたら、鉢の下から水が出るまでやってます。

  • 花がすぐに枯れてしまいます。

    窓辺に鉢植えの花を飾っているのですが、水やりが足りないのかすぐに枯れてしまいます。 水やりは毎日行ったほうが良いのですか。朝晩2回くらいやるべきでしょうか。 ちなみにその花は、カーネーションと小さめのバラです。 庭にある鉢植えは比較的元気なので、やはり室内で育てるのに無理があるのかなと思ってしまいます。 それと、庭に枯れかけていた花が幾つかあったのですが、ここ数日の大雨でイキイキと蘇りました。 なのでやはり原因は水やり不足でしょうか。 園芸初心者で、いまいち花をうまく育てられません。 正しい水やりの方法を教えて下さい。

  • パキラが枯れそうです。冬に植え替え、屋外放置です。

    パキラのオアシス苗を一昨年から屋内でハイドロカルチャー (本当に水だけ)で育てており、高さ15cm程度まで成長していたのですが、 10日前、私が久しぶりに帰宅したら、鉢の土に植え替えられた状態で ベランダに放置されていました。 オアシスは取り除いたので、根も傷ついたかもしれないと家族が言っていました。 葉の大部分が白化・乾燥し、しおれていましたが落葉はしていませんでした。 その後たっぷり水やりしたのですが、相変わらずしおれたままです。 ただ、葉にまだ緑の部分があるので、今年の冬は何とか持ちこたえてほしいと 思っています。 屋内に入れるのが良いのでしょうが、家族は虫が付くからと言って 入れさせてくれません(勝手に植え替えたくせに)。 パキラを復活させる何か良い方法は無いでしょうか? また、水やりはどれ位の頻度で行えばいいのでしょうか? 解答よろしくお願いいたします。 ちなみに自宅は南関東にあります。

  • 新幹線(座席)で使える便利グッズしりませんか?

    GWももうすぐ。家族3人で、新幹線での旅行を予定しています。 今回は、切符をとるのが遅く、グリーン車しかとれませんでした。 いつもなら、3列席をとります。それは・・・ 2歳になったばかりの子供が必ずと言っていいほど車内でねるので、横にさせてあげられるからです。 今回は、グリーン車。大人の私はうれしいのですが、グリーン車座席って肘おきが、上がりませんよね。そうすると、横にさせてあげられないなあ、思っています。 そこで、座席の下(足をおくところ。前の座席との間)において、座面と同じ高さを作ってあげられる便利グッズはないでしょうか?キャリーケースにクッションおいて・・・というほど、荷物は多く持っていけません。何か、空気をいれると膨らむ・・・見たなものはないのでしょうか?カーグッズでもいいのですが? もし、知っていたら教えてください!!

  • 【お金をかけないで満喫!】便利な節約グッズを教えてください

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「お金をかけないで満喫したい!秋のシルバーウィーク特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/sw/ 便利な節約グッズを教えてください。 ・お風呂の水を洗濯機へ移動できるポンプ ・冷蔵庫の冷機を逃がさないカーテン ・寒い冬には湯たんぽ などたくさんの回答をお待ちしております。 回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は10月5日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 鉢植えで種からお花を育てたいです。

    こんにちは。 娘と一緒に鉢植えでお花を育ててみたいと思っています。 お花が大好きな幼稚園児の娘がおります。 最近ようやく雪が解け(北日本在住です)、花のつぼみを目にするようになりました。 娘はもっと小さな頃から花に興味があったのですが、最近、ジョウロでの水やりがしたくてたまらない様子です。 折り紙で花を折って並べてみたり、積み木を並べて(花のつもりで)水をあげる真似をしたりして遊んでいます。 自宅は賃貸マンションのため庭はなく、ベランダもありません。 そこで、小さな鉢植えで何かお花を種から植えて育ててみたいと考えているのですが、 私自身上手に花を育てた経験がなく、素敵だなと思って購入した鉢植えも枯らしてしまったり・・・。 お花に詳しいかた教えてください。 鉢植えで種から育ててみたいのですが、初心者でも育てやすい花は何でしょうか? 北日本のため気温も低く、日光に当てる時間も、窓際で日中少しの時間になってしまいます。 昔、鉢植えに種を植えて育てようとした経験もあるのですが、その時は芽も出ませんでした。 水をあげすぎたのか、何が悪かったのか、よくわからないのですが。。。 今回は、娘と一緒に種から植えて、成長を見ていきたいと思っていますので、「芽が出ない」 なんてことになりますと、娘になんと言ったらいいものか。。。 私自身、きちんと勉強して育てていかなければと思っていますが、初心者でも育てやすく、 日光をサンサンと当てることができなくてもたくましく育ってくれそうなお花を選びたいと 思っています。 どんなお花がおすすめでしょうか? お時間ございましたら、アドバイスお願いします。

  • シュガーバインの葉っぱが茶色くなり始めました

    シュガーバインを買ってきて、鉢植えにしたのですが、一部の葉っぱが茶色くなってしましました。 新芽として伸びてきた蔓も先っぽの方が茶色くなって見るからに成長していない様に思えます。 水遣りは2日に1回ぐらい。夜にあげています。 室内のカーテンの傍の日の当たるところに置いています。日中は誰も居ませんので、相当温度が上がって居る様な気がします。 また、夜はクーラーをかけていますが、丁度鉢植えに風が当たる所に置いてしまっています。(これがいけないのかもと思っています。) 質問内容。 ・水遣りの頻度は? ・この時期、室内よりも外に置いた方が良いのか? ・茶色くなった葉っぱや蔓は剪定した方がいいのか? 以上、よろしくお願いします。

  • 初めての飛行機での便利グッズについて

    こんにちは。 今度9月の頭に飛行機で2歳と1歳の子どもを 連れて東京に行きます。 はじめての飛行機なので いろいろ心配事があります。 特に心配なのが離着陸の時に 耳がツーンとなることを子ども達は対応できるかと言う事です。 以前テレビでハイヒールのモモコさんが 旅行の便利グッズとして耳がツーンとならないものを 紹介していたのですがそれがどんなものだったか どんな名前だったかどこに売っているのか 全く思い出せないのです。 もしご存知方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 またその他にも 子どもとの飛行機搭乗について アドバイスやお得情報などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 紫陽花が枯れてきました。助けてください。

    5月の中ごろに親戚のお花屋さんから頂いた紫陽花の鉢植えが枯れてきました。 動画の通り、全てが枯れてきたのではなく、鉢の中に7本あるうち、1本がほぼ枯れていて、 もう1本が花がしおれてきていて、また葉も葉先から少しずつ枯れてきている状態です。  動画:全体(手前2本が問題の花)→1番枯れてしまった花      →もう1本の枯れかけている方の花→もう1本の枯れかけている方の葉 色々とインターネットで調べてみましたが、水が足りないのか・多すぎるのか、それとも 日が当たりすぎなのか、逆なのか、正直判断がつきません。 詳しい方、教えていただけますでしょうか。 以下、紫陽花を育てている環境となります。  ・マンション4階のベランダ  ・東向き(直射日光は余り無い)  ・海の近く(海は南側)  ・水遣り:毎朝鉢植えの土の部分にジョウロで、鉢植えの皿受けにたまるまで。  ・枯れかけているのは、外側ではなく、室内に近い方 よろしくお願いします。

  • 月下美人の病気について教えて下さい

    先月には初めて6個もの花を次々と咲かせ、家族を楽しませてくれた月下美人でしたが、今月に入って元気がなくなってきてしまいました。 古い葉が黄色くなってきて、茎部分などに白い粉状の斑点が出てきました。ひどい部分は孔もあいてきています。 この症状について対処法を教えて下さい! 室内に鉢植え置きで、植え替えは数年していません。 水やりが多かったようなので、少なくするよう注意はしておきました。 日当たりは悪くないですが、やはり風通しでしょうか? 詳しい方、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。