• ベストアンサー

娘の結婚が破断、その後妊娠発覚中絶、精神的に不安定

1年半ほど前に現在24歳の娘の結婚が破断になりました。 招待状も発送後の出来事です。 破談はお相手の方の身勝手さが目立つようになり、これでは 一生をいっしょにやっていけないと理由から式の2か月前でしたが、 こちらからお断りしました。 すべてが終わった5日後に娘の妊娠がわかりました。 娘は子供が大好きで中絶なんてありえないと、言いましたが、 そうは言ってもこれからの人生を考えるとやはり生むべきでは ないと私たち親と友達の説得でいやいや中絶をしました。 結婚のため仕事をやめていましたが、現在は会社勤めをしています。 中絶をしたことが今でも忘れられなくて、子供にかわいそうなことをしたと毎日のように思っているようです。 お友達と出かけたり楽しいこともあるのですが、それが終わると、むなしい気持ちになると言っています。 なので、新しい彼氏をつくる気力もなく、つきあうのが面倒だと言っています。 中絶したことが一生忘れられないと言っています。 確かに中絶は精神的にも肉体的にも娘に大きなダメージがありましたが、このままでいくと、一生そのことを引きずっていくのではと思うくらい大きな後悔があるようです。 たまたま、大学の部活の友達や知り合い、親戚など、ここ1年で10人以上赤ちゃんが生まれる人がいて、それを聞くたびに落ち込み、やっぱり生めばよかったと言っています。 以上のような娘に対してどのような助言をしていいのか困り果てています。 これから、まだ若いのだからいい人が出てくるわよと言っても、う~んという感じですし、とにかく中絶が自分の一生の傷になったようで、本当にどう話せば、よいのかわかりません。 みなさん、よいご助言があれば、よろしくお願いいたします。

noname#203479
noname#203479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.4

この男性と結婚しても何れは離婚になるなら現時点の判断が妥当性有りではないですか?  他人が結婚して居て自分が離婚をしてシングルで生活に追われるより、単身の方がベストが一番とも言えます。  このまま、結婚出来ないかどうかは子どもさんの課題です、親は見届ける事です、破談になる事は人生の前勉強と思う事です。  親が幾ら悩んでもどうもならない、子どもの課題として見るこれも大人になった子どもへの課題です。

noname#203479
質問者

お礼

ご親切なご意見をありがとうございます。 そうなんです。 あのまま結婚していてもいずれは離婚になっただろうと 娘も言っています。 よいご意見をありがとうございます。 この先の人生は娘次第ですね。 確かに娘の課題です。 親にはどうにもならないことですね。 娘は私ではないのですから。 私たちは見守っていきます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • hiro14
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.12

はじめまして、30代既婚・女です。 私も婚約破棄しました。お相手の責任でしたが、最後は私自身が納得したのでそのこと自体に後悔はありませんでした。 多分、お嬢さんはお母様にしか弱音が吐けないんだと思います。 友達と遊んで「○○ちゃん、結婚するんだってー」「△△ちゃん、おめでたみたいだよー」という話を聞くたび、「へえ~よかったね」って笑って、喜んであげてるんじゃないかな?と思います。それでも、心の中はそのたびに引き裂かれてズタボロなんです。私がそうでした。 自分の辛い気持ちを出せるのは夜、ひとりでペットに話しかけてるときか、母親にぶちまけるときくらい。 「まだ若いんだから」「これからよ」という母の言葉に「言うのは簡単、私の辛さなんかわからないくせに!」と八つ当たりしたこともあります。 でも、そのとき、一緒に手を握って「辛いね」「でも頑張っていこうね」と泣いてくれた母が唯一の私の支えでした。母は文句も言わず、私が旅行に行きたい、といえば一緒に行こう!おいしいもの食べよう!とはりきって段取りをしてくれ、少し気分が上向いて新たな出会いを考え始めたときには、ツテもないのにお見合い相手を必死に探し、写真を何枚も撮ったり、私以上に私のことに一生懸命になってくれました。婚約破棄は辛い経験だったけれど、そのおかげで私は、自分を本当に大切に思ってくれる母(両親)の存在を再確認し、そのありがたさを身に染みて感じることが出来ました。 ご質問者様もふさぎ込んでばかりいるお嬢さんがご心配と思いますが、今は辛抱強く、いっぱい話を聞いてあげて欲しいと思います。お母様の前で本音を漏らす、ということはお母様は自分の味方だ、と思ってるからだと思います。 回答へのお礼を拝見すると、私も自身の母を思い出して涙が出るくらい、優しいお嬢様思いのお母様なんだと感じました。今はまだ、辛い時期かもしれませんが(婚約破棄だけではなく中絶となると…私ごときの苦しみなんかカワイイもんですよね…)、ただ傍に居る、話を聞くだけで十分だと思います。 少しでも早く、ご質問者様とお嬢様の心が晴れる日がくるのをお祈りいたしております。

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.11

まだまだ辛い頃だと思います。 年齢的に周囲は結婚や出産の話がドンドン出てきますし、自分の取った行動への後悔からもう数年は何もできないのでは? それが命の重みですよ。 私自身中絶の経験はありませんが流産の経験があります。 もう1年前のことですが、今でも辛い気持ちがずっとあります。 流産は赤ちゃんが死んじゃうことなので、決して殺したわけではありません。 妊娠後、ずっと安静にしていたのですが、それでも流産したんです。 ある意味、万全を尽くした結果のことでした。 それでもまだまだ辛いんです。 お嬢様はまだご自分の辛い気持ちを聞いてもらいたくて話してきているんですよね? だったら黙って聞いてあげてください。 『まだ若いんだし』や『彼氏もすぐ出来るよ』は慰めにならないですよ。 逆に追い詰められる言葉にもつながり兼ねません。 周囲の説得で最後に応じたのはお嬢様自身です。 自分の決断の重みを今ヒシヒシと感じているのだと思います。 助言なんて不要ですよ。 あくまでもお嬢様の方から助言を求められたら『いつか全てを受け入れてくれる人と出会えるといいね』 とだけ言ってあげればいいと思います。 結婚の年齢が、と親なら思うのかもしれませんが、こればかりはお嬢様自身の問題です。 そのことには触れず、黙ってお嬢様の気持ちがある程度落ち着かれるのを待つしかありません。 そしてそれがご質問者様が薦めた中絶という殺人の重みです。 一緒に背負ってあげてください。

noname#203479
質問者

お礼

すみません、これ以上、お礼が書けなくなってしまいました。 たくさんのみなさまのご意見をありがとうございました。 これで締切させていただきます。

noname#108572
noname#108572
回答No.10

どんな事情があったにせよ、結局は親である娘さんご自身が選択した道でしょう? 中絶という選択をしたのならば当然、一生背負って行くべき感情であろうと思いますよ。当たり前ですよね?人一人を殺してしまったのですから。親が違えば生まれてこれた命なんですから。 父親がいないから、まだ若いから・・経済的に・・どんな理由も殺される子供にとっては意味をなさないものだと思います。個人的に。 1年半経っても今もなお忘れることなく現実を見つめている。 娘さんは立派だと思いますよ。 中絶を経験しても何も学ばず、その時ばかり「辛い」だなんだ言っていてもまた同じ過ちを繰り返すバカもたくさんいる世の中です。 娘さんはもう二度と、同じ過ちを繰り返すことなく、次に出会った赤ちゃんを可愛がるいい母親になるんでしょうね。 「いい人が出て・・」なんて親が言ってはいけないと思いますよ。 罪の重さを感じていないのはむしろ、子を持つ親である質問者さまではないのかと思ってしまいました。

noname#203479
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 人を殺してしまったのです。 おっしゃる通りです。 殺してしまったんです。 私たち家族で。 一生そして死んでも、罪はつぐなうことはできなせん。 殺してしまったのですから。 殺してしまった子供のつらさをせおって生きていきます。 生きていることすらいけないのかもしれません。

noname#109160
noname#109160
回答No.9

私は30代の未婚女性です。 中絶も婚約破棄もしたことはありませんが、参考までに…。 私は8年ほど前に父親からとても傷つく言動を毎日受けていました。 父親はとても口が悪く、おそらく小学生が好きな子をいじめる様な感覚であったと思いますが、私にとっては耐え難いものでした。 またその時母にも度々相談し真剣な気持ちで『今父から離れないと自分の精神状態はダメになると思うから自立させてくれ』と頼みましたが、父が怖かった母の結論は『騒動は嫌だからこのまま家にいろ』でした。 (他の兄弟は別ですが、私の場合は結婚しない限り一人暮らし=勘当だそうです) 質問者様の場合とは違いますが、私はこのときに父からの『何をやってもダメなやつ』という発言や母からの『あんたが自信を持つことより家庭平和のほうが大事』という考え方を、8年経った今でも忘れることはできません。 両親が私のためを思ってしてくれたこと、言ってくれたこともたくさんあるのは理解しているのですが、どうしても忘れることはできないのです。 私は8年ほど経ってようやく、自分の人生を生きてみようかな…と思っています。それでも日によって『幸せになろうだなんて考える権利の無い人間なんだ』という思いに取りつかれることもあります。 この思いから解放されたいのですが、どうやったら解放されるのかも分かりません。 でも8年でようやくここまでこぎつけました。 質問者様が本当にお嬢さんのためを思っていることは当人も良く分かっているはずです。それでも当人からすれば納得のいかないこともあると思いますし、ましてやまだ1年半では次に…という気持ちには到底なれないと思います。 質問者様のお嬢さんとは状況が違いますが、私が母にしてもらいたかったのは、同じ立場で話を聞いてもらうこと、励まし、自信を持たせること、だったのかなと、コメントしながら思いました。 状況等はまったく違いますが、親により傷つき、前に進めなくなった娘からの意見です。

noname#203479
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 --isoiso--さま、おつらい思いをされたのですね。 よく、我慢されて頑張ってこられましたね。 どんな人でも幸せになる権利はありますよ。 --isoiso--さまも娘も幸せになるのを願っています。 お話聞かせて下さってありがとうございました。

noname#105367
noname#105367
回答No.8

失礼ながら 一年半しかたっていない心の傷があるのに なぜ また、 次のカレや結婚の話になるのかわかりません。 あなたにとってもう一年半たったのでしょうが 娘さんには昨日のことのようなのではありませんか? この時差って 結構きついですよ。 >これから、まだ若いのだからいい人が出てくるわよ 他人なら まだしも 身内に言われるときついですね・・・ お母様が娘さんの 身に起こったことを世間体とか常識という視点から見てませんか? 私には共感性のない親にしか見えません。 私なら娘さんと一緒に毎日子どもの為に祈り、自ら供養に出かけますね・・・

noname#203479
質問者

お礼

ご親切なご意見をありがとうございます。 彼氏や結婚の話になるのは、 娘がきっと誰かいい人が出てきて結婚をした 時に少しは気持ちが楽になるのかなと言って いるので、その娘の話を受けて私が言ったことなんです。 説明不足ですみません。 世間体は全然、気にしていません。 常識はちょっとありますが。 ごめんなさいね。 私と娘はすごく仲がよく、飲みに行ったり、 気分転換に都心のホテルにステイしたりしています。 もちろん、友達と出かける方が多いですが、娘は。 そして、毎月、水子供養に2人で行っています。 今度の土曜日も行ってきます。

noname#108292
noname#108292
回答No.7

娘さんにとっても、すごく辛い経験になったことでしょう。 しかし、そうしてしまった後で、後悔しても時間は戻ってこないので、結局、時間が解決となるでしょう。。。。 娘さんが前向きな気持ちになるのに、周囲の言葉は何を言ってもあまり効果はないと思います。娘さん自身が立ち直るまで・・・何も言わずに見守るしかないと・・・・思います。 何か、楽しんで打ち込める趣味ができれば、いいけどな・・・・。

noname#203479
質問者

お礼

ご親切なご意見をありがとうございます。 やはり、時間が解決・・・ですね。 前の方にも書きましたが、最近新しいことを やりたいと、何だかいろいろパソコンで探して いるようです。 これが前向きになっていけばと思っています。 何も言わずに見守っていきたいと思います。

noname#101569
noname#101569
回答No.6

私は婚約破棄してます。 お相手に慰謝料も払いましたし会社も辞めました。 妊娠はしていませんが、もし私が妊娠したら私の母も同じように中絶することを勧めると思います。 そして私の娘が将来そうなっても同じように勧めます。 もし私が妊娠したら私にも親の反対を押し切って産む権利はあると思います。 お嬢さんはお友達や貴女に説得されたとはいえ自分で選びました。 このことはしょうがなかったんです。 そう思うしかありません。 それに他の方の意見に年長者や経産婦って、時に鈍感で残酷とありますが本当にそれは事実です。 私は婦人科へいきますがかなりの中絶予定の夫婦が来ています。 夫婦2人いたら中絶も2回っていうのが統計上の数字だそうですよ。 経済的に育てられない。離婚間近で産めないなど・・・ そのくらい生きていけば辛いことや現実がみえてくるのです。 一時の感傷で産めるほど、人の一生はたやすくありません。 そりゃあ、最初に避妊しておくくらいの周到さは必要ですがお嬢さんは結婚予定。 少々、避妊が緩くてもそれは若いお嬢さんですからねえ。 お嬢さんには悪いことが重なったとして次に進むしかない、と言うしかありません。 私もなんていいますか、婚約破棄して大手の会社を辞めて・・・結婚式の中止をしてそのときの同期とは暫く会えませんでした。 恥ずかしくて言えないというか。 次の出会いも積極的になれません。 今まで繋がってきた社会と切れるわけですから新たなネットワークを作り出さないと出会いもありません。 出会うことが出来ても何故婚約破棄をしたか、付き合うまえからどう説明しよう・・・などと考えるととてもじゃないけど暫くは無理でしたね。 今はお嬢さんの新しい人生のネットワーク作りから応援するしかありません。 その先の出会いですから。 私の場合は親戚や学生時代の友達が包み隠さず最初に言ってくれたので自分からいう手間隙がなくて楽でした。 あまりタブーにしないで普通に接していいと思いますよ。 立ち直ってくれ、新しい出会いを!というのは少し可哀相です。 時間が解決してくれますよ・・・きっと。 いえそうしなくてはいけません。 もし出来ることといえばお母様も少しほっといてあげることです。 私は次々と引越しをして人生を楽しんでみました。 そして夫は転勤族。 お嬢さんも旅行や、今まで考えつかなかった海外ボランティアや一人暮らしやリゾートバイトなど人生をちがう角度からやり直すことをお勧めします。

noname#203479
質問者

お礼

ご親切なご意見ありがとうございます。 rei88888さんも婚約破棄をなさったのですね。 >一時の感傷で産めるほど、人の一生はたやすくありません。 そうですね。人の人生はそうたやすいものではありませんね。 幸い、結婚をやめてから務めている今の会社で、 娘曰く、今までの中で1番よい友達が出来たと 言っています。 それとこれも幸いなことに、結婚をやめた後、 皆さん、タブーな感じの接し方ではなかったので、 助かりました。 時々落ち込みながらも、娘も何か新しい ことをはじめたいと言っています。 落ち込みながら、また這い上がり、そうして 時間がちょっとづつ解決してくれるのかもしれませんね。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

そもそもの破談も、娘さんが言い出したことなのかなー。 で、説得って、そんなんの彼女に任せるべきだったんですよ。体面なのか、苦労させたくない親ごころか知りませんが、シングルで育ててる人なんていくらもいます。 で、少なくとも中絶で傷ついたのは間違いないでしょうが、彼戸の破談ってのも影響があるからこそ、次の恋愛に進めないのでは? まあ、心配なのはわかりますが、なんだか過保護な気はします。24歳でしょ。まだまだ先は長い。鬱になってるという感じでもなければ、親がしゃしゃり出ても仕方ないでしょう。ほっときましょう。で、あなたは物陰からこっそり応援してればいいのです。

noname#203479
質問者

お礼

ご親切なご意見ありがとうございます。 破談は前の方にも書きましたが娘から言ってきました。 確かに、シングルで育てている人はこの世の中たくさん いますよね。 相手の方にはまったく未練がないようです。 中絶が心にひっかかっているのです。 過保護にはなっていないと思います。 結婚をやめた頃はいろいろありましたが、 すべてが終わってからは、こちらからは 決してそのことを持ちだしてはいません。 娘が時々相談をしてくるので、いっしょに 話してはいますが。 外側から娘を見ているつもりです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

娘さんは中絶を自分で選んだというよりも、親に説得され イヤイヤされてしまったって事で、けじめがついてないんだと思います。 結婚中止も、娘さんから「無理」と言ったのですか? それともやはり親がそう判断し、娘さんが従ったのですか? 娘さんの後悔は、自分で決断しなかったところにあると思います。 今後は娘さんには自分で選択する人生を歩ませる事。 人は自分で選んだ結果なら納得するものです。 「あなたはまだまだ若いから、これからも幸せな結婚も出来るし 子供も生まれるよ。過去は洗い流して新しく出発しよう! そして無理に中絶させたかもしれない私たちを許して。 今度はあなたの意思で全てを選んで幸せになってほしい」と 娘さんを認める形をとれば、娘さんの心もスッキリすると思います。 大きな罪悪感と拘りを皆家族でとってあげたらいいと思います。

noname#203479
質問者

お礼

ご親切なご意見ありがとうございます。 前の方にも書きましたが、中絶は最終的には娘が納得をして しました。 結婚をやめたのは娘から言ってきました。 最初はやさしい人だったみたいですけど、 娘が仕事をやめた頃から態度が変わってきた みたいです。 中絶を娘が最後には納得したと言っても、 やはり、親である私たちが最初に言い出したので、 そういう意味では自分では決断していませんでしたね。 娘は今回のこと以外は自分で決断をして歩んできました。 娘が私に相談をしてきたら、また2人でいろいろ 話し合ったり、痛みを感じていきたいと思います。

noname#100805
noname#100805
回答No.2

この文章を読んで、娘さんの心の痛みを、親が理解していないように感じました。 焦りが伝わってきます。早く立ち直れと。 それほどの心の痛みがあったのに、いやいや中絶さえられたのに、理解や共感より焦りの押し付けになっているんですね。 娘さんの立ち直るペースではないんです。 親がどうしたいか、親の思うペースではないからどうにかならないかという感じですね。 中絶も同じ。本人の意思ではなく、親がどうしたいかで実行されました。 娘さんの心の痛みを、娘さん本人が本当に分かってくれていると、共感し合えると思えて、信頼できる人たちの集まり、サークルやカウンセリング等でなければ、心の傷なんて癒えないように思います。 きっと優しさあふれる素直な娘さんなのでしょう。 いつかは親の気持ちも理解してくれる日もくるのかも知れませんが、今は少なくとも親が焦っても良い結果が実際に生まれていませんから、そういう時期ではないと思います。 一緒に悲しみ、一緒に立ち直るには、一番悲しい思いをした本人のペースに合わせてあげるのが一番だと思います。

noname#203479
質問者

お礼

ご親切なご意見ありがとうございます。 私自身、娘の気持ちは痛いほどよくわかります。 手術の時もついて行き、病室で2人涙しました。 やはり、親としては娘が幸せであってほしいという 気持ちがあります。それは親だったらみな思うことでは ないでしょうか。 娘とは仲がよく何でも話し合える関係です。 早く立ち直れという焦り・・・ そうですね。 立ち直れというより幸せになってほしいという気持ちですね。 前の方にも書きましたが中絶は最終的には娘が納得しました。 カウンセリングも考え中です。 私自身、何年も心療内科に通っていまして、その先生 にも相談をしました。 娘はカウンセリングを受けて自分に合うカウンセラーの 方に出会えればいいのですが、そうでなかった場合のことを 考えると躊躇しているみたいです。 心の問題はカウンセラーや病院にかかる場合、私自身が 経験をしていますが、先生やカウンセラーとの相性が 1番になってきます。 娘といっしょに一緒に悲しみ、悩み、親として心が張り裂ける ぐらいな気持ちでします。 娘がお母さんに話すと、気持ちが楽になると言ってくれるのが せめてもの救いです。 私も精神的なことで病院にかかって20年になりますので、 心の痛みはよくわかります。

関連するQ&A

  • 娘に中絶を強いた娘の彼にあなたは何を思うでしょう?

    私の友達が妊娠・中絶しました。友達は33歳 彼は45歳で進学校の先生で外国人です。二人は友達が留学する直前に日本で知り合い、付き合い始めました。最初は彼の方が積極的で「子供ができたら帰国できる」! と言って子作りしましたが生理前でタイミング的に×。2人はハワイで落ち合いまた子作りをしましたがタイミングが合わなかったそうです。結局彼女は留学を切上げました。彼は日本語を話せますが英語で会話したいから留学を続けてほしかったそうです。その後も結局遠距離に住んでるので彼女が月に1回彼のところを訪ねていました。彼は子供が欲しいとは口に出さなかったものの、彼女が会いに行ったその日には生理がいつだったか彼女に確認して外だししたり生理直後だと中だししたりたまに危ないかもの日に聞かずに..てなこともあったようです。 ある日(遠距離状態の時)彼が同僚の子供の写真を見て「うらやましかった、次試す?」と言ったそうです。しかし次にあった日もタイミング的に×。次のデートで彼女が婦人体温計(体調管理・生理日予測の為)を持参したことに彼が「一方的だ」と怒ったそうです。少し険悪な中、2人は旅行に行きました。長めの生理が終わったばかりで彼が中だししたそうですが、次の日に彼が後悔していたそうです。 彼は直後一人で海外旅行に行き、彼女と別れようか考えていたようです。数週後彼女の妊娠が発覚。彼は彼女に対し言葉の問題(英語で話そうとしなかったり聞き取れなかったり)尽くしすぎることに苛々を募らせて冷めかけたところだったので「こんな気持ちじゃ結婚できない。苛々が一生続くのは耐えられない、産むのは諦めて欲しい」と告げたそうです。彼女は「産みたい」と伝えたそうですがひとりで育てる自身がなく泣く泣く中絶しました。 その後彼が優しかったので別れられず、旅行に行ったりしていましたが(避妊はしたそうです)ただ彼女も中絶の辛さ、妊婦を見ると切ない等、愚痴を彼にすべてさらけたそうです。 先日その彼が「続ける気力と気持ちがなくなった」と一方的に別れを告げてきたそうです。彼女は親に中絶の件を知られたくないから地元の病院に行けないので「もう1度生理前にそっちの産婦人科で見てもらいたい、今別れたのがばれたらそっちの病院に行けなくなるから..」それにちゃんと話して別れようと試みていますが、彼の方が「連休はいない」「忙しい」と理由をつけて会おうとはしません。彼女にも責任がありますがさよならさえ言えない彼女は痩せて参っています。 彼女の両親は真剣な交際だと信じ、彼を信頼していました(会わせた事はないそうですが)。まさか中絶をしろって言ったなんて夢にも思ってないでしょう。もし自分の娘がその立場なら何を思いますか?

  • 結婚直前に妊娠発覚。

    来月に結婚するのですが、この間産婦人科に行くと妊娠5週と 言われました。もちろん彼には話していますが、私自身自分勝手な 考えかも知れませんが、まだ子供は作りたくないので、中絶しようか 悩んでいます。結婚してからしばらくは二人の時間を楽しみたいのと 旅行や式はまだなので色々したいことがあるのです。 この時期に妊娠すると思わなかったので、気持ちが複雑です。 前に彼と結婚して一年くらいは子供をつくらないって 言っていました。妊娠がわかってもあまり嬉しさはなく ただ複雑な思いしかないのです。最悪かも知れませんが・・ どうすればいいのでしょうか?彼は産んでといっています。 彼に黙って中絶をするか悩んでいます。

  • 中絶直後の妊娠の可能性

    今年の1月23日に中絶手術を行いました。 お相手はお付き合いしているバツイチの方です。 中絶理由は彼の金銭面、環境が落ち着いていなかったことが原因でした。 彼には前の奥さんとの間に小さい娘がいます。 中絶してから直後に環境が急に落ち着きこんなことなら中絶しなければ良かったと私は後悔しました。 でも赤ちゃんの成長は早く、判断する必要がありました。 中絶後、ピルの服用はして性行為をしていました。 環境が落ち着いたと同時に二人とも子どもが欲しくなっていたと思います。 彼は離婚したこともあり精神的に落ち着いていませんでした。 結婚や妊娠で私が離れないようにしようとしている気持ちが伝わり、良くありませんが私も安心させてあげたくて受け入れていました。 私は子どもが欲しくなっていました。 中絶後5週間経ちました。 2月26日に妊娠検査薬をしたところ陽性でした。 続けて妊娠して大丈夫でしょうか? 出産のリスクなどありますか? 陽性と知った時嬉しくてたまりませんでした。 しかし、彼の娘が緊急入院していて実家に帰っているため2人で病院に行く暇がないので一旦中絶50日過ぎるまで生理を待ってみようと思っていますが不安な状態です。

  • 望んだ妊娠…無理やり中絶しなければいけないでしょうか?

    2週間ほど前、妊娠が発覚しました。私は21歳彼は22歳で、まだ結婚はしていませんが、彼とは1年半位交際していていずれは結婚・子供のことも考えていました。なので、望んだ妊娠でした。 先週、私の家族にこのことを打ち明け、その時は「好きなようにしなさい」といわれたので、結婚して産むことを決めました。 ですが、今週に入ってから家族の態度がコロッと変わり、彼のことや経済的なことを色々と言われ、中絶を勧められています。「幸せになれるとは思えない」「楽に生活している姿が思い浮かばない」とまで言われました。 もちろん経済的には苦しいですが、彼と2人でお金の使い方について相談して、何とか生活していけるように計画しています。 彼の収入は手取りで15~17万程度で、これからは保険料が引かれるので、もし結婚したとしたら私の分も合わせて3万円以上は引かれます。私は、働けるまで働く予定です。私が働けば、10~12万位の収入というところです。私自身も、不安がないわけではありません。。 最近仕事が忙しいみたいで、両親から言われたことや私の気持ちを毎晩電話で彼に話しています。ですが、子供を産みたいのに無理やり中絶しなければいけない…でも経済的には不安もある…など、悩みに悩んでいる中で話し合っているので、毎日のようにお互いが言い合いになり、声を張り上げてしまいます。いつも泣いているので、最近は目がずっと腫れています。。 両親が心配してくれているのはわかります。「寂しい」「まだ家を出ないでほしい」と言われたので、実家の近くに暮らして、仕事をし貯蓄をしながらお腹の子を育てていこうとも考えましたが、それも嫌みたいです。もう両親の頭の中には中絶しかないのです。 もし中絶となれば、私は両親を恨むと言いました。両親は、もし子供を産んだら私とは普通には接することができないかもしれないと言っています。両親と絶縁のような関係にはなりたくありません。 経済的に苦しいのはわかっていたのに妊娠をしたのは、私たちが甘い考えだったのはわかっています。何も考えずに欲望のままに子供を作ったことも反省しています。今私は子供を産みたいと思っています。経済的なことよりも、産みたいと思う気持の方が強いです。ですが、両親の言っていることも分かるので、もうどうしたら良いかわかりません・・・・。 どなたか、何でも良いので考えをお聞かせください。お願いします。

  • 妊娠して辛くなり中絶しました

    妊娠により 気持ちがこんなに辛くて苦しくなるとは思ってもいませんでした。 わたしは数週間前中絶しました。理由はわかりません。子供ができたら生もうと思っていました。なのに中絶しました。 今はただ後悔しかありません。 辛くて辛くて 人生を終わらせようと自分も空に行こうとしました。けど勇気が出ませんでした。 わたしには理由がわかりません。彼と結婚して子供を生むのがわたしの夢で幸せでした。 なぜか理由がどうしてもわかりません。呆れられて別れました。 ただとても辛くて今考えるとわたしではないような夢の中にいたようです。わたしが決めたことではないようです。 もう妊娠する勇気がなくなりました。 またまわりに迷惑をかけてしまうのではないかと。 とにかく理由がわかりません。助けてください。

  • 結婚後の妊娠 中絶について

    今年4月に結婚して旦那と二人でアパート暮らしを続けていました。 旦那は暮らし初めて1ヶ月で仕事が合わないことを理由にやめてしまいました。私も旦那もアルバイトで、それでも二人で過ごすことは出来る程度のお給料はありました。 しかし、その後半年程熱心とはいえない職探しが続き、相手の親も事情を知ってはいましたが、私の給料のみで全て賄っていました。しびれをきらし、私の両親に実家へ戻る様言われ、離婚はしていませんが軽い別居状態です。 その後すぐにアルバイトが見つかりましたが 実家に戻った1ヶ月後体調の変化に気付き、検査した所陽性反応が出ました。 正直嬉しかったですが、現状働き初めてあと少しで1ヶ月になる旦那の稼ぎでは無理だと判断しました。 そこで旦那に堕ろす話を持ちかけました。 きちんと二人に貯金があってしっかりけいせいを立てられるならば考えを変えられたかもしれなかったのですが、旦那には人殺しと言われました。 お腹に宿った命。嬉しいのに将来のことを考えて、現時点では考えを変えることができません。 性交はあまり好きではなかったですが、避妊という避妊は出来ていなく、(膣内には出していないがゴムは未使用)お互いの浅い考えで起こしてしまったことだと反省しています。 相手の母親には環境を作るのに駄目だっていうの?今働き始めたら遅いの?と言われました。 人にはそれぞれ考え方はあるとは思いますが、私には今の旦那の働きを信じることが出来ませんでした。 私の両親にも結婚はしているが、今回の相手の働き具合を今まで見てきた分、産むことには反対しています。離婚も視野に入れた話を親にされましたが、私自身は離婚したくはありません。 好きでお互いに結婚して、今回の中絶の件でお互いの意見が合わないからという理由からでも離婚という選択は出ませんでした。 ですが、私自身今喉にシコリがあり通院中(レントゲンが取れない為検査不可)同時に肝臓の数値に異常があり、検査も続けております。 通院費も自己負担。相手の母親は病気を知っていましたが結局保険証を作りに行くのに付き合ってくれたのも、病院に連れて行ってくれたのも旦那でもなく旦那側の両親でもなく、私の両親でした。 子供を堕ろすことを安易に言ったわけでもありません。中絶した後は必ず供養もする考えを持っています。私のお腹に宿ってしまったこの子のことを一生忘れる気もありません。 ですが、やはり旦那が言う環境を用意するという言葉は信用が出来ません。 旦那の父親は旦那の母親と離婚はしていませんが別居しており、その母親は旦那の父親からお金をもらい生活しています。 結論から言えば、旦那と旦那の母親が言う環境というのは、旦那の父親が用意するものなのです。 今までだって、金銭面で旦那の家族が旦那の父親に頼っているところを何度も見ています。 自分で働かず、お金をもらって家でゲームしたりゴロゴロ生活しているのも知っています。 だからこそ2人のいうことが信用出来ませんでした。私の病気のことはそのまま、私が一人で一生懸命働いて旦那を養う型で生活してるのを把握した上で支援もなし、その間、旦那は私のお金で友達と遊びに行ったりしたり、職場探しは週1回更新される求人サイトをさらっと見て終わり。 それなのに子供が出来たらお金は何とかする、通院費は払う。 でも言ってる2人ではなく払うのは旦那の父親。 それで信用が出来ないし、病院通いもしているので今回は中絶を希望していると伝えましたが、あり得ないと言われました。人殺し、あなたはどれだけ裕福な生活を想像してるの?と。 中絶がいけない。偏見を持たれることはわかります。私だって旦那が好きで子供も好きで一緒になったけど、傷ついたのは事実です。子供は口がきけない。私のせいで殺されるって思ってることは十分わかっています。 でもきちんとした生活で、私も病気を治して健康になって、それからでもまた子供を作って二人で亡くなった子供と新しく宿る子供の幸せのために生きていきたいという考えはやはり異常なのでしょうか…。 子供の中絶。ストレートに言えば殺す。本当はこんなこと言いたくないですし、認めたくないです。 でも今まで自分の気持ちに素直になれなかった分、先を考えてこれからは生きていきたいです。 皆さんから見てもやはり旦那の意見が正しく、私が異常だと思いますでしょうか。 現在もうすぐ8週になろうとしていますが私は今もなお、働いています。 病気のこと、仕事のこと、子供のこと。毎日毎日少しずつ成長する子供に謝りながら生活しています。 皆さんから見たこの現状はやはり全て私の責任でしょうか。 お力をお貸しください。 お願い致します。

  • 娘の結婚についてです。

    娘の結婚についてです。 娘は3年前に結婚を決めた相手がいましたが、相手の身勝手さが目立つようになり、式直前に 結婚をこちらからやめました。 結婚をやめた後に妊娠がわかり、中絶をしました。 中絶によって、娘の精神状態はかなり落ち込み、少し前まで人生に希望がないような 精神状態でした。 それが、今の職場で好きな人が出来、相手も以前から思っていたということで つきあいがはじまりました。 お互い結婚を意識しだしたようです。 それを私が主人に言ったところ、前の二の前は絶対にさせないと怒りだしました。 主人が反対をする理由は、娘の勤め先はかなりの大手で以前は国が運営をして民営化した 会社です。 娘のつきあっている人は同じビルで娘の会社の請負の会社の契約社員です。 そして、1人息子。 娘も1人娘です。 主人が反対をするのは、正社員ではなく請負の会社の契約社員ということ、 1番はこれです。 そして1人息子。 これは兄弟がいれば、親が年をとって面倒を見る時も分担をして見れる。。。 でも、1人息子だとそうはいかない。 以上の理由です。 主人は会社でこれからの派遣社員や契約社員はどうなるかを把握しているような 感じで、どんなに大きな会社でも、これからは、海外の人をやとっていくと言います。 でも、娘の上司が言うには娘の会社の請負になるのは大変なことだから、と言っているそうです。 私は派遣や契約社員の今後がどうなっていくかはわからないですが、 やっと、明るくなって楽しそうにしている娘を見ると、結婚を反対はしたくは ありません。 主人は私にも反対をしろと言います。 長くなりまして、読んで下さりありがとうございます。 実際、みなさまはどう思われるでしょうか。 この結婚を。 娘は好きな人のためなら頑張れると言っています。 娘の性格からもそうだと思います。 私は娘の味方をしたいです。 とにかく主人はいつもはやさしいですが、主人にとって正しくないと 思うことは絶対にゆずらなく、いつまでも、くどくどとすごいんです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠か、中絶か。

    8月に式を控えている32歳の女性です。 先日、妊娠していることがわかりました。 現在4週目です。 彼はもちろん喜んでくれています。 が、心から喜べていない自分がいるのです。 理由は、 1、1年前に長年勤めていた会社を退職し、以前よりやりたかった技術を身につけるため専門学校に通っています。ちょうど、その技術を生かせる就職を探そうとしている時期なので、出産となるとそれができなくなってしまうということ。 2、結婚したあとは、少し2人の時間をもちたかった。 3、母親になるという覚悟ができていない。 どれもこれも自分勝手でわがままな理由ということはわかっています。 子供はいずれは欲しいのですが、今ではないのです。 年齢のこともありますし、今、仮に中絶して今後妊娠できなくなると考えるとやっぱり生むべきなのかと考えます。 でもこんな考えのまま生む自分のこともすごく嫌になります。 彼には、自分の考えすべて打ち明けています。 どっちを選択するにしても、支えると言ってくれています。 自分で考えていても、堂々巡りになってしまい、考えがまとまりません。 どなた様がどうぞご助言お願いいたします。

  • 中絶後に妊娠。

    はじめまして、26歳独身女です。彼氏は27歳、付き合って10ヶ月です。 自分が最低なことをしていることは分かっています。毎回コンドームで避妊をしていましたが失敗したようで今年7月に妊娠発覚しました。彼氏は産んでほしいと言ってくれました。しかし、私は彼氏とは最初から結婚する気持ちもなく、同棲すらもしたくないなと思っていました。好きかどうかもわからず、何回も何回も別れ話を切り出し、その際彼氏は私のことが好きだから嫌だ、俺に好きな人ができたら別れてくれ、ないと思うけど。ということを言われ続けて私も疲れてしまいいつか別れようと思いながらだらだらと関係を続けていました。彼氏は私に好きになってほしいゆえに努力もしてくれていて、私はそれが申し訳なくて早く関係を切らなければと思い別れ話、の繰り返しで、しかも彼氏は納得できないと怒鳴ったり、私の言葉を遮って自分の意見を通して人の意見は理解しないので私をけなしながらも付き合っています。 そんな中の1度目の妊娠。私はショックで、母になる決意もできてない、ましてこの人と結婚することも嫌だ、ということを2人で話し合い、何度も怒鳴られ、結局私が結婚したくない、育てる自信がない、こんなので結婚しても子供を幸せにできないと思い中絶をしました。私はすぐに別れた方がいいと思っていましたが、彼氏は別れたくないと一点張りで、中絶したあとの精神不安定もあり、なんとなく付き合っていました。中絶したあとは、彼氏は私を気遣い、優しく、旅行なども計画して楽しく過ごしていました。中絶を選んでまで結婚したくなかったことからこの時も結婚したい、とまではまだ思えない状態でした。 そして8月の中絶後最初の生理が来て、私はピルを買おうと思っていました。彼氏にそういうと、彼氏は彼女がピルを飲んでるのは嫌だ!俺がコンドームしてるのに妊娠するわけがない!と怒鳴られ、強引に性交されることもありました。私は気持ちが悪くて、早くピルを飲まないとと思っており、病院に行ってピルを貰いました。次の生理が始まったら開始と心に決め、彼には黙っていました。 すると、次の生理は来ませんでした。妊娠検査薬をする前に、ふと偶然にもラジオで悲しい曲が流れ、私は前の中絶した子のことを考えて泣きました。そして仕事場で仕事前に検査をし、陽性。その時私は素直に嬉しかったです。だってもう子供に恵まれないと思っていたから。そしてそのまま素直に彼氏に言いました。私はその時は産まないと、と思っていました。 しかし、彼氏は前から1ヶ月しか経っていないこと、私が1ヶ月前とは違う意見だということから、もっとよく考えて、後悔しないように、俺は私が産みたいと思うなら頑張ると言ってくれました。そして、考えました。最初は産みたい気持ちが勝っていましたが、前回悩んだ彼氏との結婚、同居に不安がありました。そして私自身、片親で育ち、絶対こんな寂しい思いはさせたくないと思っているのでシングルで育てようとは思えなくなっています。 今現在8週目、まだ親には話していません。前回のことも、親を悲しませることは知らせる必要もないと思っており、言っていません。結婚して産むか、中絶するか、揺れ動いています。彼氏も2人の間で答えが決まっていないのに、親に言う必要はないと言っています。私は、親に話すことで自分がどうしたらいいか考えることができるかもしれないと思ってる反面、手術になったときに要らない心配や不幸な気持ちにさせるのが嫌で言えずにいます。 12週までが初期中絶なので、早く決めないとと思い、とりあえずパニックになりながら手術の予約を取ってきました。あと4日後です。 今日とりあえず彼氏と話して決めなければならないと思ってます。こんなぐらぐらな気持ちで、どうしたらいいかわからないと、無責任なことを言っているのは分かります。ここで産むべき、産まないべきと決めようとも思っていません。批判承知で皆さんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 妊娠中絶 すぐに退職したい。

    彼との子供が出来ました。 もちろん、産んで結婚すると言うのを前提に。 しかし、彼のご両親の反対や経済的な理由も含め、 子供を産んであげることが出来なくなりました。 話し合いの末です。 彼や彼の両親に対する不満、 子供を幸せにしてあげられない事など 色んなことが積み重なり大きなストレスを抱えている状態です。 職場の方は私が妊娠し、出産する事を知っていますが、 中絶は後になって決まった事なので誰も知りません。 私は中絶を知られることが嫌でその前には退職を考えていました。 流産したなんて嘘偽ることもできません。 仕事も現在、体調不良でお休みさせて貰ってます。 (昨日から高熱が出てしまいました) そして中絶の予定日が今週末と決まってしまいました。 情けないですが、体調も悪く無気力で仕事をする気になれません。 無責任だって事もわかっています。 本日お休みの電話を入れたところ、 ムッとした態度で冷たくあしらわれてしまいました。 今後の体調や精神面でも続けて行く自信もありません。 今週も手術のため2日間程お休みを頂かなくてはなりません。 現在も体調不良のため仕事に行けるかわかりません。 これ以上お休みを頂いて迷惑をかけるのも嫌で できれば手術のことがしれてしまう前に、辞めてしまいたいです。 例えば電話で辞めるだなんて失礼な事でしょうか? 本当に情けない質問ですが、、、 色んなご意見やアドバイス、よろしくお願いいたします。