-PR-
解決済み

トイレ個室の非常ボタンについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55287
  • 閲覧数1251
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

病院や公共・商業施設などのトイレの個室についている「具合が悪くなった方は押してください」というボタンは、どこで造られているものなのでしょうか?
また、あのボタンを押すとどこに連絡がつくのでしょうか?
卒論のため方々を調べたのですが見つかりません。
どうか、関係者の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

ナースコールと言います。
通常、事務所、警備室等にブザー音とライトで異常を知らせるシステムです。
ボタンを押した場所の表示が出てすぐに駆けつけることが出来ます。
個室になっていても、外部から開けらるようにドアに工夫がしてありますよ。
お礼コメント
taray

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございました。
ボタンで人を呼んで、はたしてどうするのだろう?と思ってましたので大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-27 10:31:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (21/108)

作っているところは知りませんが。
ボタンを押すと、病院ではナースセンター、その他の施設では警備室ではないかと思います。
いずれにしても、すぐにといれの鍵を外から開けられて、緊急処置をできる体制になっているはずですから。

方々を調べたとのことですが、
実際に病院などへ取材にいかれましたか?
足を運んで調べるのが一番だと思いますよ。
補足コメント
taray

お礼率 50% (3/6)

アドバイスありがとうございます。
病院等にも訪ねてみたのですが、ボタンの製造会社についてはわからないそうです。
投稿日時 - 2001-03-27 10:21:33


  • 回答No.2

ボタンそのものを作っているのは、町工場とかではないのでしょうか。
現物を見ればメーカー等書いていると思いますが・・・
補足コメント
taray

お礼率 50% (3/6)

確かにそうだとは思うのですが、ボタンの方には会社名書いてないんです。
あと、何件か受信機の方も調べたのですがそちらの方にも書いてませんでした。
投稿日時 - 2001-03-27 10:32:06
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/111)

このたぐいのものは、一般的に、
(1)緊急通報…電話回線を利用して、しかるべき箇所に自動ダイヤルするもの
(2)トイレコール(ないしはバスコール等)…すぐ外で鳴って、近くにいる人に異常を知らせるだけ
という分類だと思います。
(2)であっても、異常時に大声が出せないことも多いでしょうから、人の出入りがまぁまぁ多い場所では、役に立つのでしょうね。
お礼コメント
taray

お礼率 50% (3/6)

本当にありがとうございました。
てっきり、守衛室のようなところのみに連絡がいくだけかと思ったら、その場にいる人にも気づかせる働きをもっているのもあるんですんね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-27 10:36:17
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

忘れました、メーカーは、通信機器の分野ですので、検索で通信機器(アイホン等)で調べて見て下さい。
お礼コメント
taray

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございます。
さっそく調べてみます。
投稿日時 - 2001-03-27 10:29:34
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 NTTが販売している「あんしんS」だと思います。リモートスイッチをトイレや風呂場につけておき、押せば、本体の受信機、電話線と接続していれば、連絡先につなぐことができます。
補足コメント
taray

お礼率 50% (3/6)

参考URLまで付けていただきありがとうございました。
ただ、それですと個人(家庭)用なので、公共施設等で使用されているものとは違うようです。
投稿日時 - 2001-03-27 10:26:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ