• ベストアンサー

トイレの 開 閉 ボタン

この間、デパートに行ったとき 〈だれでも〉トイレに入りました。障害者の方 女性… 対応のトイレです! 外側に 開 閉 のボタンがあり、内側にもありました。 思ったのですが、中に入って、閉めるボタンを押しても、 外側から開けるボタンを押されてしまったら、開きますよね??? 中に入った時、普通の個室用トイレにあるような鍵はなかったですが… 開きますか? 開いてしまったらどうします? 使用中のランプは無かったような…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.2

そのようなトイレの場合は、 トイレ内側にある「閉じる」を押した場合、 使用中であると考えて、 外からは空かない仕組み(=鍵がかかる)になっていると思います。 なぜならトイレ内側にある「閉じるボタン」は、 中に入っているひとが押すものだからです。 (つまり、いたずらなどで内側の閉じるを押されると、外から開けられなくなる欠点がある。) http://toilet.blog.shinobi.jp/Entry/261/

arisared
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• asakobo
回答No.3

緊急のボタンを押さない限り、外から開を押しても、開かないはずです。 中から、非常ボタンを押した場合だけは、外から解除方法がありますが、 それ以外は、中からの閉ボタンは、中から開ボタンを押すまで、 外から開を押されても、開くことはないはずです。 外には、赤い?使用中ボタンが点灯するものが、大多数です。 わたしは、安心して障害者用トイレ、使ってますよ。 開かなくなってしまうので、中から出るとき、最後に中の閉ボタンを 押してからサッと出ることのないように、ご注意をよろしく。

arisared
質問者

お礼

回答No.1

中の閉めるボタン押したら外での開閉はできないはずですよ。 外で閉めるボタン押さない限り外から開けることはできないようになってます。

arisared
質問者

お礼