• ベストアンサー

arctanの微分について質問させていただきます

atan(a/x)をxで微分したらどのような答えになるのでしょうか? atan(x)は公式で見たのですが、分数では分からなくなってしまいました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banakona
回答No.1

合成微分ですね。a/Xを一つの変数だと思って微分してから、「a/Xをxで微分したもの」を掛ける。 ややこしければ、t=a/Xなどと置くといいでしょう。 実際にやってみます。 a/Xを一つの変数だと思って微分すると   1/((a/x)^2+1) a/Xをxで微分すると -a/X^2 これらを掛けると -a/(a^2+x^2)

jamboxy
質問者

お礼

ありがとうございました