• ベストアンサー

arctanの微分について

arctan(1/{ω(C1+C2)+1/ωL}dωの微分はどのように解くのでしょうか? 導出過程と答えを教えてください。 C1とC2とLは定数です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

> arctan(1/{ω(C1+C2)+1/ωL}dω 右括弧「)」の数が足りませんが補って下さい。 dωは何ですか? θ=arctan(1/{ω(C1+C2)+(1/(ωL))}) をωで部分すればいいのなら tanθ=1/{ω(C1+C2)+(1/(ωL))} ωで微分 (dθ/dω)sec^2θ=-{C1+C2-(1/(Lω^2))}/{ω(C1+C2)+(1/(ωL))}^2 ここで sec^2θ=1+tan^2θ=1+(1/{ω(C1+C2)+(1/(ωL))})^2 =(1+{ω(C1+C2)+(1/(ωL))}^2)/{ω(C1+C2)+(1/(ωL))}^2 ∴dθ/dω=-{C1+C2-(1/(Lω^2))}/(1+{ω(C1+C2)+(1/(ωL))}^2)   =-{(C1+C2)ω^2-(1/L)}/(ω^2+{(C1+C2)(ω^2)+(1/L)}^2)

aceking1127
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 括弧の数もうしわけないです。 dωはωで微分です 意味を汲んで頂きありがとう御座います。 もう1点質問お願い致します。 >(dθ/dω)sec^2θ=-{C1+C2-(1/(Lω^2))}/{ω(C1+C2)+(1/(ωL))}^2 とありますが、右辺の意味はわかったのですが、 左辺の(dθ/dω)sec^2θ が分かりません。 例えば θ= の場合はθをωで微分するという意味で dθ/dω= の形で良いと思うのですが、 tanθ= の場合が (dθ/dω)sec^2θ という形になるのがいまいち納得できません。 基本的なことかもしれませんが、 できましたらご教授願います。

その他の回答 (1)

• info22_
回答No.2

#1です。 A#1の補足の質問について >もう1点質問お願い致します。 >>(dθ/dω)sec^2θ=-{C1+C2-(1/(Lω^2))}/{ω(C1+C2)+(1/(ωL))}^2 >とありますが、右辺の意味はわかったのですが、 >左辺の(dθ/dω)sec^2θ >が分かりません。 >基本的なことかもしれませんが、 基本的なことです。 y^2=4-x^2 この両辺をxで微分するとどうしますか?これと同じことです。 左辺の微分は d(y^2)/dy*(dy/dx)=2yy' としませんか? 右辺は d(4-x^2)/dx=-2x 従って微分結果は  2yy'=-2x  y'=-x/y となりますね。 今の場合、 tanθをωで微分する場合は d(tanθ)/dω={d(tanθ)/dθ}*(dθ/dω) …(★) としませんか? > =(dθ/dω)sec^2θ >という形になるのがいまいち納得できません。 d(tanθ)/dθ=sec^2θ (公式) ですが、tanθの微分がsec^2θで或ことは御存知でしょう (すぐ導けますが)。 (★)の右辺で d(tanθ)/dθ=sec^2θ (dθ/dω) はそのままで 求める(dθ/dω)を強調して、前後入れ替えてあるだけです。

aceking1127
質問者

お礼

補足の質問についても回答して頂き ありがとうございます。 納得しました。 ちょっと勉強足らずでした。 大変分かりやすかったです。