• ベストアンサー

日本の歌

演歌など日本独特の歌があるようですが、比較して 例えば 演歌は どのような性質がありますか。唱歌は小学校で習う物で、流行歌は学校以外で習う物で、など どのようなカテゴリーがあり、その特徴はなんですか。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

関連するQ&A

  • 日本の歌について

    学生時代の音楽で習う 歌は学校によって様々だと思います。 日本人として この歌は知っていた方が良いと思う歌、歌えた方が良いと思う歌は何ですか? 流行りの歌ではなく、学生時代に習うであろう歌、いつも時代にも習うであろう歌を教えてください。

  • 季節の歌を探しています。

    老人ホームのボランティアで高齢者の方と歌を歌ったり合奏をすることになりました。 色々探しているのですが、いまいち曲の季節が分かりません・・・ 5月の半ばに行くので鯉のぼりの曲は使おうと思っているのですが 他に、5月の歌と言えばこんなものがある!というのがあれば教えていただきたいです。 童謡・演歌・唱歌なんでもかまいません。 よろしくお願いします_(_^_)_

  • 代表する日本の歌は?

    知り合いの韓国人の音楽の先生(女性、45歳くらい)がいます。 代表する日本の歌や日本らしい歌を2曲ほど歌いたいので教えて欲しいと頼まれました。 演歌は好きではないようです。 お勧めの曲はありますか?

  • 中国人なら、誰でも知っている歌(童謡)

    中国人なら、誰でも知っている歌(童謡) って、どんなものが、ありますか。 日本で言ったら、「さくらさくら」「花」「富士山」のようなものって、何ですか。 (日本には、文部省唱歌がありますが、中国にも、そういった小学校で必ず習う歌って、  あるのでしょうか。)

  • 彼女とデュエットで歌える歌

    彼女と二人で男性と女性それぞれのパートがある歌をデュエット で歌いたいのですが、どのような曲がありますか? できれば演歌とか、古い歌じゃなくて比較的若者が好むような 新しいめの曲が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな歌を探してます

    こんな歌を探してます。↓ 失恋の歌で何かの犠牲として愛する人と別れたみたいな歌詞の曲を探してます。 UVERworldの「Revolve」や「優しさの雫」みたいな切ない歌がいいです!! 演歌以外でなら邦洋、その他ジャンルは気にしません。お願いします。

  • 日本の演歌のような米国の歌とは?

    先日カラオケボックスにて、近所の米国からの留学生K君が吉幾三の「雪國」を熱唱。一同大爆笑&久々に日本の心、演歌を聞いて軽く感動しました。 私も何かお返しに「米国の心」的な歌を歌ってみたいのですが、日本で言う演歌みたいなものは、やっぱりカントリーでしょうか?ド定番みたいな曲はありましたらご紹介をお願いします。

  • おすすめの歌は?

    私は歌はアニソンしか聞かないんです。そのため、アニソン以外の曲を全然知らないんですよ。アニソンは聞きつくしています。 アニソン以外で、これはいいよと思う歌はありますか?あったら教えてください。お願いします。実際にYouTubeなどで聞いて感想を書きますので。 歌手は男性でも女性でもいいです。演歌と古い歌はバツです。

  • 現在60歳代の人が小学校で習った歌を知りたいのですが・・・

    小学校の唱歌で、"雨だれが落ちてくる 窓の外の軒端から見ていると きれいだね水晶の玉だね~" という歌詞の歌なのですが、この歌のタイトル、作曲者を知りたいのですが・・・。

  • 海外の人に自信を持って紹介できる日本の歌を一曲

    海外に向けて、これは名曲だよ!と自信を持ってお薦めできる曲(演歌、フォーク、ロックからポップスまで何でも)を1曲だけ、選ぶとしたら何ですか? お薦めする相手は、日本の歌になじみのない海外出身の方で、20~40代ぐらいとします。性別、地域問いません(あ、でもアジアにはもうけっこう日本の歌が知られてるので、それ以外をイメージしてもらえると嬉しいです) お薦めする基準も皆さん次第で。