• ベストアンサー

彼女が会社で無視されているようです。

彼女とは同じ職場の上司と部下です。 どうやら彼女がとなりの部署の同姓(一人)に無視されているようです。 彼女はおとなしいのですが若干空気が読めないところがあり、 反感を買ったようです。また、おとなしいのにしっかり社内恋愛を しているところも反感を買っている原因なのだと思います。 同じ部署ではないので顔を合わせるのはトイレやエレベーターで 一緒になったときだけなので気にしないのが一番良いと思うのですが、 本人にしてみたらそうもいかないようでかなり辛い様子です。 同じ会社の上司としてまた彼氏として僕はどう対応するのが良いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

まずは自分の襟から正すように進めたら? 空気を読めない所が~という部分が買った反感なら。 空気を読んだ対応をしていけるように、ぼんやりやり過ごさないで、意思を持って人間関係も含めて仕事をしていく。関わっていく。 つらいつらいと嘆く前に。 つらい状況を自分が作ってるかもしれない所からまずは変えていく。 それでも埒が開かない場合には貴方の出番かもしれないからね☆

nikonikogg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくおっしゃる通りです。 しかし空気を読めるようになるのはなかなか難しですよね。 それまで培ってきた常識が違うということですから。 本人にしてみればなんで??って感じなんでしょう。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

遊び仲間ではなく職場の他人なので 無視は加害ではありません。 ぜんぜん問題になりません。 客観的には或る女が男にあたしこんなめにあってつらいのよ~と 甘ったれて、空気を読めない男が真に受けてるだけですね。

nikonikogg
質問者

お礼

そりゃそうだ。 わざわざ、ありがとうございます。

  • gyugyun
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.2

もしあなたが40代で、彼女が20代であるなら、無視する理由も納得できます。 どのみち同じ職場で恋愛しているのを不快に思う人はいますので、部署を変えるぐらいしかない気がします。

nikonikogg
質問者

お礼

>>もしあなたが40代で、彼女が20代であるなら、無視する理由も納得できます。 そうなんですか?? 私は30半ば彼女は20後半、相手は30後半です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未読無視の彼

    社内恋愛です。彼とは元上司と部下の関係でしたが、彼が異動になり 社内で話す事はありません。 先日 後輩のプレゼンの仕事が間に合わず、現在の上司が彼に手伝ってほしいとお願いして,私のデスクの前で作業していました。 それでも間に合わないらしく、私も手伝うことになりました。隣で上司が指示した事を私がパソコンに入力する作業をしている時に,上司が眠くなってきた。と雑談をし始めました。それに私が返答したりしていたのを彼が見て怒ってしまいました。 前にも似た事があったので,怒るだろうとわかっていても対応出来ませんでした。 個人的に彼から側でうるさい。と言われてからなるべく話さないようにはしましたが既に遅く,謝りのメールをしても未読無視です。 1週間経ちました。 前は私個人的な仕事の時に話しかけられて,話していたのを見て怒ったので、これからは忙しいからと断るから。と許してもらいました。 しかし今回は共同作業中だった為 断り方がわかりませんでした。 彼は言い訳は聞かない人で,話し合いも嫌いです。乗っかって話した私が悪い。それだけです。 彼からしたら頼まれてやってやってるのに、お前は話しているんじゃないって事だと思います。 今後 個人的な仕事でも忙しいくない場合での雑談の断り方 共同作業中の場合の断り方 彼に対して 私から私の部署の仕事なのに手伝ってもらっていながら私は話していてごめんね。と謝るべきなのか? 彼はこっちが執念謝っても怒るし、ホッとくといつまでも続きます。 追いかける事はしない人です。 タイミングが難しいので、悩みます。 別れることは考えていません。 上司に対しての断り方 彼にはどうしたら許してもらえるかアドバイスお願いします。

  • 会社で無視をする女性

    会社で、私の横の席の年上の女性(30代既婚者子供有)が1週間前から突然無視をしてくるようになりました。 最初は私の気のせいかな? と思っていましたが何度か話しかけて確認してみましたが間違いないです。 まったく理由がわかりません。 こんな態度をとってしまう理由を、私がまったく理解していないことも無視をしてしまう原因のひとつかもしれませんが・・・。 仕事上の話ならば「はい」「いいえ」程度の返事はしてくださるので今のところ上司に相談しようとは思っていません。 周囲の人たちの態度もなにも変わっていません。 ただ横の席の女性だけが私を無視をしています。 とりあえず今週は様子をみていたので(たまたま機嫌が悪かっただけかな。とも思ったので) まだ周囲の人たちにも相談はしていません。 ただ理由もわからず無視をされるのはすごく気持ち悪いです。 会社なんだし、無視なんて形じゃなく私の悪いところをハッキリ伝えればいいのに!と思ってしまいます。 また小さい島の課なので、隣通しで冷戦状態であればまわりの人も気を使うと思います。 個人的にはすぐにでも直接聞いて白黒つけたいのですが、 もう少し状況をみて待ったほうがいいですか? もしくは上司を間に立てて聞くべきですか?

  • スルーと無視って同じ意味なんですか

    1対1の人間関係 例えば「恋愛 夫婦間 友達同士 上司と部下の関係 ..その他」 こういう関係で場面が書かれていて、何らかの想像場面が想定できる時の場合  'スルーしましょう' と言うのでしょうか? いや、「無視」と言うべきでしょうか? スルー  と  無視 の違い 教えてください。

  • 社内恋愛。。年下の上司(女)を好きになりました。

    僕が29歳で、彼女は1つ年下です。 一緒の部署で同じ仕事をしてます。そもそも若い人間が多いアットホームな感じの会社なので、上司と部下を意識することはほとんどありません。とはいうものの、僕らは上司と部下で、彼女の方が仕事はできるし、僕はそのサポートをしているというのが現実です。 そろそろお互い結婚のことも考えます。 女性にとって、やっぱり同じ会社の部下というのは抵抗あるでしょうか? どう考えても給料は男の方が低いですからね。。 もちろん恋愛だけでなく、仕事もばりばりやっていかなくちゃいけない年齢でもあります。 プライベートな付き合いはありませんが、彼女とはとても仲がいいと思います。ただ、彼女は僕に対して恋愛感情は一切抱いてないことはわかります。つまり社内だけの間柄って感じです。 そもそも先がない恋愛なら、このまま同僚として仕事のパートナーとして付き合っていこうかとも考えます。でもやはり毎日毎日隣の席で一緒の仕事をしていれば気にもなります。。 ということで、なかなか気持ちの整理がつかない毎日。。みなさんからのアドバイスなどを聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社内で無視されています。

    今年に入ってから社内で無視されています 昨年の暮れ、先輩(上司)とパート(女性)が     (この二人は不倫中) 「今度○○へ行こう」「うん」 などまるっきり仕事はせずに私語ばかり していたため、思わず一言 「そんな話は後で他のところでしてくれ 今は仕事中なんだ」と そうしたらなぜか先輩が激怒 「わかった。お前は○○さん(パート)と俺が 話しているのが気に入らないんだな」 「ならば、もう一切話さない。おまえとも」 何かわけのわからない事を言ってそれ以来 本当に話さなくなりました 年末でただでさえ忙しい時、私はただ仕事を こなしてほしいだけだったのですが・・ それから年を越し、新年になり最初の仕事初め 挨拶をしても知らん顔。 パートとは相変わらずの私語ばかり いつの間にか気がつくと社内の人達が、私を 無視するようになりました。 皆が話しをしている中に私が行くと、逃げ出すように ちらばって、また別のところで会話。 仕事中の会話も、伝達のみであとは逃げるように どこかへ。 パートが休んでも、私のところへは連絡なし (そのパートと私は同じ業務をしています) なので1人で業務をこなします。 当然パートが出て来ても私とは一切話さず、仕事をただこなすだけ 私以外とは、普通に会話しています。 たったあの一言がいけなかったのでしょううか? 私は間違ったことは言ったつもりはなかったのですが 先輩も人の上にたっている人。少しは理解してくれている と思っていたのですが。 先輩たちの不倫はプライベートなので、気にしませんが その話を仕事中にするのはいかがなものかと パートの就業時間は10時から4時までですが 早く作業が終われば早退も可なのですが、その人は、 時間まで先輩との私語で時間つぶし。 他にもパートは居るのですが、部署により業務内容が 異なる為、就業時間はいろいろですので気がつかない みたいです まぁそれはそれとして、私はこれからどうするべきか 先輩に頭を下げて、許しを請うか このまま、無視されたまま、毎日の業務をこなすか 後は思い切って退職するか どうするべきでしょうか 私も家庭があります。本当は退職したくはありません 同じような事を経験した方、今している方 よろしければご意見お願いします

  • 口には出さないけど顔に出す部下

    職場の部下のことで悩んでいます。 私は30歳、部下は28歳。どちらも女性です。 2歳年下なのですが、すごくやりにくいです。 中途入社・経験者ですし、いい大人なので、会社のルールや仕事の進め方・他部署の情報など基本的なことだけ教えて、「わからないことがあればその都度聞いてください」と言って、あとは本人に任せていました。 ですが、なんでもこっちが気を使って手取り足取り・お膳立てをしてあげないと不満に感じるタイプの人間だとわかりました。 面接で「前職では上司に言われたことだけひたすらやったり、上司としかコミュニケーションが取れないことが不満だった」と言っていたので、あまり干渉されたくない・自分のペースで進めたい人だと思っていました。 ですが、社内で私以外とコミュニケーションを取っているのを見たことがないし、飲み会に誘っても常に受け身で自分から人に話しかけたりしないんです。 ここまでは、中途だからまだ緊張しているのかな、慣れていけば自分からコミュニケーション取るようになるだろう、と深く考えずにいました。 でも仕事でも受け身なんです。 他部署に依頼しなければいけないことも、いつまでもグズグズ自分のところで抱えていて、私が代わりに言ってくれるのを待っています。 仕事で最低限必要なコミュニケーションは取ってほしいです。 前職ではディレクションは上司がすべて行っていて自分は作業に集中できたのかもしれませんが、うちの会社では自分が動かなければ仕事が滞ってしまうし、もっと自立して自分の頭で考えてほしいです。 なので、手を貸したり口出しするのをやめました。 他部署から部下が責められたり催促されていても見て見ぬふりをしました。 もういい大人なので、そうなったら自分でなんとかするだろう、どうにもならなくなったら手を貸そうと思って隣で見ていました。 他部署の人から色々言われた後、どうするかと思って横目で見ていたら、じっとこっちを見ているのがわかりました。 それでも気づかないふりをして無視していたら、机に突っ伏しているのが見えました。 結局私が手伝うことになったのですが、それ以来、明らかに私に対して不満がある態度で、飲み会などでも他部署の先輩を「〇〇さん(先輩)と△△さん(その部下)の関係がうらやましい」と言ったり、「〇〇さんは面倒見がいい」と、わざと私の前でほめたりするようになりました。 私は部下を放置したことはありません。 自分の仕事より部下の面倒を優先してきたつもりです。 飲み会があれば誘い、展示会やイベントがあれば同行させ、色々教えてきました。 それでも不満なのかと思うと、これから良い関係を築ける気がしないです。 私自身、人にあまり興味がなく姉御肌でもないので、部下が求める上司先輩像とは程遠いことは自分でも自覚しています。 それでも精一杯、仲間として協力しながら仕事しようという空気を出す努力はしてきました。 正直、最近は心に余裕がなくなって「採用したの失敗だったな」とさえ思います。 部下にとって苦手なこと(他部署との交渉・プレゼン)を指示すると露骨に嫌そうな顔をし、じゃあ私がやるからいいよと言うとホッとした顔をする部下を見るとイライラが止まりません。 かまってちゃん・察してちゃんって本当にいるんだなとびっくりしました。 私が部下のことを面倒くさいと思っているのが何となく伝わっているようで、なんだかギクシャクしています。 人がいないところで「私に何か不満ある?」と聞いても「う~ん…特に…」と言われます。 私はどうすればよいのでしょうか。

  • 人事部が人事評価制度の実態を無視している時

    人事部はもちろん人事制度を作りますが、 各部署内での評価となれば、上司が部下を評価するということだと思います。そこには、上司は管理をして 現場は部下がカバーという前提があると思います。 私の部署では、上司は、部下の仕事をとりあげて現場のことばかりです。部下の管理はしていない、あるいは言い訳がましく形式的なことばかりやらせて、中身のあるものを任せようとしません。 自分でその上司が言っている言葉として、自分は 同じことを繰り返してすることが好きで わがままだ。部下の管理に向いていないと言い切っています。部下管理は 業務ではない、仕事ではない とまで 部内会議で 断言して 部員一同あきれました。 そして、人事部では、その部下管理ができていないということを 評価(悪い方向で)しません。 というか無視。 部長がつける 人事ランクに応じて 昇給やボーナスを配分するだけで、部下管理ができているかなどと チェックは 部内に任せています。 もうすぐ退職する執行役員人事部長が いて、 事を荒立てないように平穏に 平穏にしております。 これは 普通ですか。 こんな 人事部なら アウトソースした方が よほど ましです。 制度作りをして、それがうまく機能しているかなどと モニターもしていません。 馬鹿げていると思います。 解決方法を教えてください。

  • 社内恋愛で

    質問です。 恋愛へ発展する可能性として、 「上司と部下」の関係であった方が発展の可能性は大きいですか? それとも、別の部署で顔を合わす程度の方が恋愛へ発展させやすいですか? 社内に好きな男性がいるのですが、別の部署で関わりがありません。仕事で関係があるなら、仕事の相談や電話などで関わりが持てるのになぁ…なんて思っています。 友人は逆に、「好きな人は上司と部下の関係じゃないほうがいい」と 言っています。 皆さんの意見を参考に、意中の人がいたならばどちらの方がやりやすいか、その理由などお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 社内結婚、相手が上司の場合

    会社によりけりなのは承知ですが、一般的なご意見、お聞かせください。 現在、社内恋愛中で、相手は直接の上司に当たります。 近いうちに結婚する予定にしていますが、2人の関係は社内の人は誰も知りません。 そのうち、社長にも報告し、周りにも知れるところになると思うのですが、こういった、上司、部下の関係の場合、部下である私は、異動になるのが当然なんでしょうか? あまり大きくない会社なので(私たちの部署は、5名です。)異動といっても、行き先がないような気もしています。それに、今の部署は、彼に関係なく、とても居心地がよく、仕事も一生懸命がんばってるつもりです。 だから、なるべくなら今のままでいたいですが、周りが気を使うかな、とか考えると、いっそのこと辞めた方がいいのか・・・でも、やりがいをもってやっている今の仕事、続けたいというのが本音です。 周りに社内結婚の人がいるんですが、全く別の部署だったので、問題なく夫婦で働いておられました。 いかが思われますか?

  • 誘い方

    皆さんアドバイス下さい。 同じ部署の部下をお誘いしようと思っています。 もちろん恋愛前提で誠意ある態度で臨みます。 上司と部下の関係でもありこれまでウジウジ 悩んでいましたが、ここで勇気を出してみようと思います。 そこで皆さんのアドバイスが欲しいのですが、 どんな誘い方が良いでしょうか?個人のアドレスは知りません。 社内のメールは良く無いと思いますし。 残業時に声を掛けるとか・・・ 経験がある方、是非アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう