• ベストアンサー

就職について質問です

私は1年浪人の末に今年入学した大学1年生です。 親に春になったら出てけと言われ、計算したところ不可能なので、大学を辞めて就職しようと思っています。 質問なんですが、もう12月も半ばですが、今からでも春からの就職は可能なのでしょうか? 大学を辞めての就職なので、厳しいのではないかと気になっています。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大学中退だと高卒扱いですね。 来年高卒の就職内定率は55.2%だそうです。 ちなみに大卒と高卒だと生涯年収が1,5~2億違いますので 無理をしても大学は出ておいたほうがいいです。

その他の回答 (2)

noname#256382
noname#256382
回答No.2

新卒ですら内々定率が5割を切っている現状です。  夜間部に転入するか休学して働くのも手です。 後は将来の人生設計に大卒資格が必要かどうかですね。 高卒、大卒どっちがお得? http://www.zyoutou.com/report/real/real%20(80).html

• aoi-t
回答No.1

大卒でもなんでも、どちらにしろ就職は厳しいご時世ですね。 一流企業狙いでもないなら、そう大きく変わらない気がします。 いわゆる安定した企業で、事務だけどそこそこの雇用条件や給与…となるとかなり頑張らないと厳しいと思います。 接客、サービスなどは大抵年中募集していて、 とくに店単位でなく企業としての募集なら、「春から働きたい」と言えばOKが出ると思います。 なんにしろ、実際働いてみないと職場環境は分からないから、 ものすごく高給という以外、転職は常に視野に入れるのが普通かと。 でもせっかく入った大学なのだから、奨学金などよく調べたほうがいいですよ。 友人に、親の援助一切無しのバイト生活している人いました。 大変さはそう変わらないかも…