• ベストアンサー

はしのマナーのわけ

さしばし、まよいばし、よせばしなどありますが、無作法なのは分かるのですが、なぜ、無作法なのかとこどもに聞かれて困っています。知っている方がいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

• ashin
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16885
noname#16885
回答No.1

こんにちは。 やっぱり見た目がよくないのが一番なんじゃないでしょうか? 混ぜ箸は、周りの人にも「ちょっと~なめた箸で混ぜないでよ・・・」 って思われそうですし、寄せ箸は作った人に対して失礼ですし。 迷い箸は見てるほうが気になります。 小さいときは、刺し箸は絶対にするなと言われました。 ごはんに物を刺すのは仏さんの・・・とか お箸とお箸同士で物を渡すのも、お骨揚げと同じだからと きつく言われました。 そのような宗教的な意味合いもあるのかもしれませんね。

ashin
質問者

お礼

いろいろと参考になる回答ありがとうございました。 これでこどもたちに説明できそうです。たすかりました。

その他の回答 (4)

noname#224892
noname#224892
回答No.5

食事のマナーって一緒に食事をする人が不愉快な思いをしないようにって事だと思います。そういう意味ではどれも当たっていると思いませんか。 例えばさし箸で口に運ぶよりもきちんと箸を使って細かく切り分けて口に運ぶ方が見た目にも綺麗ですし、まよい箸をしていると下品な感じがしますし、よせ箸なんかはもってのほかって印象が強いですよね。ちゃんと箸を持ってる方とは反対の手で取るべきだと思います。 そう考えると箸を粗末に扱うような感じや、手の代わりに使うような感じではいけないということでしょうか。 また、ご飯にお箸を真ん中にさしたり、箸うつしなんていうのは「お葬式」を連想させるものとしてよくない印象ですよね。 せっかく日本人として生まれてきたのですから、お箸のマナーをきちんと覚えて使っていきたいですね。

参考URL:
http://ocn.goo.ne.jp/results_ct.asp?encode=euc&SM=MC&DC=10&PT=OCN2&MT=%a4%aa%c8%a4%a4%ce%a5%de%a5%ca%a1%bc&IDX=6&DEST=ht
ashin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 これでこどもたちに説明できそうです。

• ms1012
回答No.4

一度食事のマナー講座を受けたことがあるのですが、 確かに、「見た目」とか「見苦しい」とかもあると思うのですが、「料理人への心配り」という説を教えてもらったことがあります。 食べ物を美しく食べるという配慮が、箸使いにあるのではないでしょうか?

ashin
質問者

お礼

ありがとうございました。 マナーの理由を聞かれて答えようがなくて困っていたのでたすかりました。

回答No.3

こうだから無作法っていう、はっきりした理由はないのではないでしょうか。 きれいな動きとは言えない。 見る人に不愉快な感じをあたえる。 そんなところでしょうか。 でも、寄せ箸はテーブルを傷つけますし、 箸うつしは死んだ人の骨を拾うときにするから縁起が悪いってことはありますよね。

参考URL:
http://www.wa-planning.com/anemone/wasyoku/wasuku%20back.htm#hasidukai
ashin
質問者

お礼

ありがとうございました。 マナーの理由となると答えようがなくて困っていたので、たすかりました。

• jay
回答No.2

いずれも「見苦しいから」だと思いますが、また「何故?」と聞かれそうですね(^^; ・刺し箸:せっかくの料理を粗末に扱うように見えるから。 ・寄せ箸:大切な器やテーブルを傷つけることにもなりかねないから(音を立てるから?)。 ・迷い箸:落ち着かないように見えるから。 決まった理由はないのでしょうが、実際はこんなところではないでしょうか。

ashin
質問者

お礼

わかりやすく書いて下さってありがとうございました。マナーの理由となると答えようがなくて困っていたのでたすかりました。